お久しぶりです。
もう今年も残すところあと半月ですね(´ー`)はやーい!

去年の今頃は南米のペルーにいました。
ペルーで訪れた街のなかで、一番好きだったのは、クスコ

クスコは、13世紀〜16世紀に栄えていたインカ帝国の首都。
アンデス山脈の山岳地帯に位置しているので、標高3400mもあります。
なので結構朝晩冷え込みます。12月は最低気温6℃、最高気温は20℃近く。
DSCF0788.jpg

DSCF0787.jpg

DSCF0781.jpg

DSCF0794.jpg

ペルーとかボリビアの山岳地帯は、寒いけど紫外線が強いので、気をつけないと顔が真っ黒になっていきます。
ビーチで気持ちよく小麦色に焼いたのとは違う、独特のどす黒い感じになります(´ー`)

そんなクスコのオススメを3つ紹介します!

①マーケットでごはん
街中に、大きなマーケットがあって、そこの食堂がめっちゃ安いです。他の都市よりも物価が安かったです。
DSCF0795.jpg

DSCF0824.jpg

DSCF0822.jpg


②フリーツアー
ここにもありました、Free Walking Tour。色々な都市で参加しましたが、一番満足度の高いツアーでした。
ガイドさんがプロっぽいし、試食とかもあって内容が濃かった!クスコは坂が多いし道も細い道も多いし迷いやすいので、1人で歩き回るより安心です。
DSCF1195.jpg

DSCF1240.jpg


③高山病に気をつけて、いつもの倍ゆっくり過ごす
富士山の八合目くらいの標高なので、階段とか坂を登ると普段より疲れます。
私も2日間くらい頭痛がとれなくて、コカの葉っぱにお湯を注いだコカ茶を飲んでベッドで寝てました。
ひどい人はゲーゲーになります。
DSCF1234.jpg

DSCF0868.jpg

クスコは民族衣装をきたインディヘナのおばちゃんが街中にいるので、首都のリマに比べると一気にエキゾチックになります。
DSCF1198.jpg

DSCF0852.jpg

おじさんたちがなぞの飲み物をくれました。インカビールらしいのですが、なぞの粉を発酵させたような、よくわからない味。
DSCF0844.jpg

有名な12角の石は、紛らわしいのがたくさんあって探すの大変です。インカ壁は、うまいこと石がはめ込まれ積まれていてすごい!
DSCF0841.jpg


☆クスコ宿情報☆
Hostal Magico
ドミトリー朝食付 11.95ソル(500円しないくらい)
ちょっと街の中心から歩くけど、危険ではなかったです。

DSCF0777.jpg

DSCF0867.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/221-9e42031f
