上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆世界一周120日目☆






日本で今大きく報じられている、トルコでの日本人女子大生死傷事件。






観光地での治安は比較的良く、親日で有名なトルコでの事件なだけに、双方の国が動揺し、悲しみに溢れています。






亡くなられた女の子、そして重傷を負ったその友達のことを思うと、人事とは思えず、とても辛い気持ちになります。






ここに、亡くなられた栗原さんに対し、心より追悼の意を表します。






また、一刻も早い全容解明と、被害者の方のケガの回復を祈ります。









3ヶ月前に、私も訪れたことのあるカッパドキア。事件のあったゼミ渓谷も、通りがかりました。
なので、カッパドキアの青い空や親切な人々、田舎っぽく平和な雰囲気を今でも鮮明に思い出すことができます。





こんな事件が起こってしまうと、きっとトルコへの旅行を考えていた人が躊躇してしまったり、日本でのトルコのイメージが悪くなってしまうかもしれません。





でも実際は、カッパドキアでもイスタンブールでも、凶悪犯罪はめったに起こらないそうですし、地元の人々も驚き、心を痛めています。










どこで何が起こるか、わからない。






自分の身を守る為に、色々と気を付けてはいるけれど、防げない状況も起こり得る。





海外でのニュースが日本に伝わる度に、心配して連絡をしてくれる家族や友達。


心配かけてごめんなさい。


もう少し旅を続けますが、


必ず元気に帰ってきます。





スポンサーサイト
2013.05.14 出発しました
世界一周日目
現在:ウラジオストク(ロシア)で乗り継ぎ待ち☆



ついに出発しました!!!


出発日当日、ギリギリでロシアビザを受け取り、
携帯の機種変&料金プラン変更し、
部屋の片付けをし、
家族と友達に見送ってもらい、
ついに出発してしまいました!!!



なんだかまだ実感がわかないです。



日本での最後の週末は、



宮崎料理屋でお見送りの会を開いてもらったり、
961140_10201246956883911_1944473852_n.jpg



代々木公園のタイフェスティバルで家族と集まったり、
DSCF1204.jpg

DSCF1220.jpg



だるまさんが転んだ をしたり、
DSCF1287.jpg



いつもお世話になっている渋谷の、「四季の串 たつみ」で家族団らんしたり、
(おいしい鉄板焼き屋さんです。皆さんも渋谷に来たらぜひ!!)



手をつないで帰ったり、
DSCF1358.jpg



とにかく、大好きな人たちとの別れを惜しんで、
一緒に過ごしました。



昔22歳の時、海外に長期滞在したときよりも、
日本から離れ難かったです。



家族と一緒にいる時間は、すごく貴重だと最近思うのです。



長い人生の中の、たった20年か30年くらいしか
同じ家族のメンバーでは一緒にいられないし、
結婚をしたら、住む場所が離れてしまうかもしれない。



いつもは照れくさくてなかなか言えないですが、



家族のみんなが大好きです。すごく感謝しています。



無事帰ってきて、旅のエピソードでも話しながら、
皆でお酒でも飲みましょう。
DSCF1413.jpg



行ってきます!!!!
DSCF1388.jpg



世界一周ブログに切り替わりました!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
2013.05.09 東北のススメ
東北から帰ってきました!!!

今回は花巻に泊まっていたのですが、花巻で有名な「宮沢賢治記念館」に行く気になれず、(国語の教科書に宮沢賢治の作品がのっていて、意味がわからず苦しんだトラウマのせい)

一関(いちのせき)方面へ足を伸ばし、世界遺産の平泉を訪れました。
DSCF0988.jpg

DSCF1018.jpg

DSCF1045.jpg

あいにく天気はイマイチでしたが、まだ桜や梅も所々咲いていて、
いとをかし、でした

中尊寺の敷地内奥にある、白山神社には、「茅の輪」というものがあります。時々他の神社でも見かけるこれ、初めてトライしてみました。
茅の輪をくぐって参拝することによって、日頃の罪やけがれを祓ってくれるのだとか。

ただし、この輪、正面からくぐり、参拝後は左右どちらかに抜けないといけないらしい・・・
DSCF1010.jpg

このあと私は思いっきり輪の中から戻りました。


失敗(=_=)



もう一カ所、一関から少し離れたところに、猊鼻渓(げいびけい)というところがあります。ここは日本百景に数えられているそうです。

北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。その間を、ゆかいな船頭さんが、
DSCF1171.jpg
えっさ、こらさ、っと船をこいでくれます。
DSCF1163.jpg
漕ぎながら、歌も歌ってくれます♪

岩は高いものだと100m程あるので、圧巻です!
DSCF1154.jpg

船は一旦岸に着き、そこから少し散策すると、奥に素敵なお兄さんが待っています。
DSCF1146.jpg
ここでは、「うん玉」というものを売っています。5個で100円。
DSCF1144.jpg

「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」お好きな運玉を選んで、岩の穴の中に投げ入れることができると、願いが叶うかも♪だとさ!!!
DSCF1135.jpg
おばあちゃんがんばる、の図。


私は投げるの苦手なのでやりませんでした!!


ここは年中無休で船に乗れるそうですよ☆おすすめ!!楽しいです!!
冬は、屋根付きの船で、こたつに入りながら乗船できるそうです♪



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
今日は岩手県花巻市の、ホテル志戸平に泊まっています♪♪

ここは結構大きめのホテルで、川を望む露天風呂と、
DSCF0974.jpg

全長25mもの内風呂が素敵です!

写真はお借りしちゃいました。。

今日は、1人で11000円くらいです。



今日のワイン☆「くずまきワイン ゆい


アルコール低めで、甘酸っぱいので、飲みやすいです!


やっぱり日本の田舎は、落ち着きますねー( ´▽`) 目に優しい、ごはんの味も優しい。



ところで!!!

世界一周中、携帯どうしましょう!(◎_◎;)
私はSoftBankなのですが、一時休止とかできないのかなぁ。
やっぱり解約・・・?
でも半年くらいの人は・・・?

まだまだ調べなきゃです(´Д` )

なにか情報知っていたら、ぜひぜひ教えて下さい!!!


今日もありがとうございました☆
ポチっと押して応援してくれると嬉しいです(^^)

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.05.06 東北で眠い件
母と、祖母の墓参りを兼ねて東北旅行に来ています!

今日は、岩手県花巻市の、大沢温泉に泊まります。


自炊部っていうところに泊まっているので、2人で7000円台です。
ここは、湯治場(温泉に長期滞留して、病気の治療をする)としても利用する方が多い為、布団などを持参することもでき、リーズナブルに滞在するプランがあります。

自炊部のお部屋はこんな感じです!!ばあちゃんちって感じでほっこり!
DSCF0969.jpg
でもふすまだから、鍵閉まらないです。


今日のごはんは、ひっつみ!!

岩手の郷土料理で、小麦粉で作った団子を薄く伸ばしたものが入った、醤油味の汁物です。すいとんみたいな、餃子の皮みたいな。美味しかったです!!



そして、フルーツ牛乳


テルマエロマエっていう映画で出てきたので、すごく飲みたくて(o^^o)


そして、岩手のワイン、
月のセレナーデ


これ、甘口なんですけど、デザートワインみたいな感じですっごく美味しいです!!!




そうそう、眠い件。

今日電車や車でゆらゆら揺られて、眠くて眠くて移動中ずっと寝てました。

あったかくて、ゆらゆらしてて・・・

!!!

赤ちゃんが眠るメカニズムと同じじゃない!?

でもこんなに無防備に寝てたら、海外では危険ですね!(◎_◎;)


今日も読んでくれてありがとうございました!!
読んでくれた印に、ポチっとお願いします♪

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。