☆世界一周139日目☆



リアルタイムはチェコのプラハでのんびり。
wifiがないと何もできないけど、ネット見なくなるので目が休まります♡

今日もポチッと押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



*****************



スペイン最終回はこの街、「サンタンデル」





なぜここに来たかというと、実は単にフランスへのフライトがここから安くでていたから。





サンタンデルは、スペインのカンタブリア州、北部の沿岸沿いにあります。





なのでやっぱり・・・・






ビーチ♡

DSCF6235.jpg





どんだけビーチ行くんだって皆思ってるでしょうね。






もうすっかり丸焦げです。






ここも砂に貝のかけらが含まれてて、キラキラでした♡






一旦海に入って体を冷やして、タオルに横たわって日光を浴びながら寝て、暑くなったらまた海に入って・・・・






病みつきになりそうです。すごく気持ちいいのです。





サンタンデルにはきれいなビーチがたくさんあるので、リゾート地として人気です。
DSCF6256.jpg

滑り台で遊ぶ27歳
DSCF6263.jpg

DSCF6290.jpg


ビーチでは、このテニスのようなスポーツが人気です。木製のラケットで、羽子板みたいな感じ。
DSCF6291.jpg






この街でもカウチサーフィンをしたので、街の見所にも連れていってもらいました!







パレス(Palacio Real de La Magdalena)。結婚式してました♡こんな場所でお式あげられたらいいな~♡
DSCF6274.jpg




海沿いにある野外水族館。海岸沿いの公園を歩いていると現れます。入場料とかはないです。

DSCF6282.jpg

DSCF6283.jpg



サンタンデル、一番思い出に残っているのは、バーで食べたこれ!!!

DSCF6237.jpg




トルティーヤ(スペインオムレツ)なのですが、ここカンタブリア地方は一風変わっていて、具がこんな風に挟まっています。(普通のはポテトとかを混ぜて焼くだけ)

私の食べたやつは、キノコとチーズが入っていたのですが、トロットロで激うまでした(>3<)スペイン料理の中で一番印象に残ってます。このトルティーヤを食べるためだけにまた行きたいです!




他にも、タコ食べました。スペイン料理大好き!幸せです!そして、スペイン人は夜遅くに晩ご飯を食べるので、「皆食べてるし、いっか!」という感じで、夜にカロリーを多量に摂取することに後ろめたさがなくなります。
DSCF6238.jpg





サンタンデルで泊めてくれたホストは、スペイン人の男性と、カナダ人の女性のカップルでした。
彼らは、ちょうど9月に日本に旅行にいくとのことで、日本について興味津々で、こんな本を読んでいました。

「A Geek in Japan」(Héctor García著)

ブログも書いているようなので、英語&スペイン語のリーディング練習をしている方にも、もってこいだと思います:)
「kirai」


この本は、日本に住んでいるスペイン人が、日本人と日本の文化について解説しているのですが、すごく面白いんです!



私も知らないような日本のエピソードがたくさん載っていました。




例えば、「なぜ日本人の女性は笑うときに口元を隠すのか」や、「日本特有の概念、「甘え」とは何なのか」などなど。




日本に住んでいたら当たり前の光景すぎて何とも思わないようなことが、外国人からすると不思議に満ちているんですね。




ただ「なぜ日本では自殺が多いのか」というトピックのところでは、「父親が娘の結婚資金を払ってあげられなかった時など」と書いてあったりしました。私が知らないだけで、そんな理由もあるのかもしれないけど、典型的な理由ではないですよね。ちょっとびっくりしました。私のホストも、「どこまで真実なのか、教えて!」と興味津々でした。




日本人よりも日本に興味を持っているからこそ書ける、面白い本です。帰国したら買おうと思います。





さて、次なる国へ☆





今日も読んでくれてありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周



☆世界一周138日目☆


リアルタイムはチェコのプラハ♪
友達のところに泊めてもらっているのですが、wifiがないので、ブログの更新がなかなかできないです(>_<)

でも読んでくれる皆の為に、頑張って書きます!応援お願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************




スペインのガリシア地方で、もう一都市訪れてみました!




その名も「ア・コルーニャ(A Coruna/ La Coruna)」


スペイン北西、沿岸部にある港町です。
spain_map-1.gif





ここは、「クリスタル・シティ」と言われているんです。





何がクリスタルなのでしょう??





その名の由来は、これなんです。

DSCF6164.jpg




港に面したアパートの、一面のガラス窓!

DSCF6160.jpg




始めは、「なんか窓がやたら多くて変な建物だな~」と思ってみていたのですが、ここまで統一されると、とても特徴のある景観が生まれて、綺麗でした!





なぜこんなデザインになったかというと、日光をできるだけ取り入れるためです。

DSCF6165.jpg





編み物の植木鉢!かわいい
DSCF6168.jpg







このア・コルーニャという街、他にも有名なものがあるんです。





こちら!
DSCF6194.jpg






見た目全然インパクトないですが・・・・





この塔は、「ヘラクレスの塔」といって、世界最古の現役で使用されているローマ灯台なんです。2世紀に建てられたそう。世界遺産に登録されています。(入場料€3)
外壁は18世紀に修築されたので、見た目は古くは見えないですが。



塔の上からは、大海原が臨めます。やはりスペイン北部は、大西洋に面している為か、海風が冷たいです。海の水も。
DSCF6200.jpg




この塔のふもとにある小さなビーチが、すごく綺麗!
DSCF6209.jpg




ア・コルーニャは大きなビーチもあるとのことだったので、そこにも行ってきました。海沿いの遊歩道をてくてく。
DSCF6217.jpg



綺麗なシティビーチ♡
DSCF6222.jpg



ビーチの砂は、貝の小さなかけらがたくさん含まれているようで、キラキラしていました。
DSCF6229.jpg

DSCF6226.jpg



ア・コルーニャは意外と大きくて、もうこの時点で3、4時間歩いていたので、ビーチでお昼寝。
スペインでは、歩く・昼寝・ビールの繰り返しです。





またまた素敵な街を見つけて、大満足でした♪
DSCF6185.jpg





次回はスペイン最終回!





☆ア・コルーニャ情報☆

【宿】
ホステルなど安宿が少ないので、あまりバックパッカー向きではないです。

【ビーゴからア・コルーニャへの移動】
電車(renfe)、€14.75、約2時間

【ア・コルーニャ駅から】
駅には荷物を預ける所がありました。
駅から街の中心へは、徒歩で20~30分程。ちょっと離れています。

【街の周り方】
徒歩でぐるっと周りましたが、4時間くらいかかって、結構疲れました。あまりバスやトラムも見なかったので、レンタサイクルとか良いかもです☆






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周135日目☆


リアルタイムは、ハンガリーのブダペスト!明日は温泉に行く予定〜久しぶりのお風呂、楽しみ(>U<)♪


明日無事に温泉に辿り着けるよう、応援お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


******************


ポルトガルを通り、スペインに戻ってきました!

次に訪れた都市は、ビーゴ(Vigo)です。

spain_map.gif

ガリシア地方にあるこの港町、やはりシーフードで有名です♪




今回も宿はカウチサーフィン。学校の先生をしていて、ちょうど夏休み中だとのことで、ベルニという男性が一日中付き合ってくれました(>U<)




私の「シーフードが食べたーい」というリクエストに応え、パエリヤを作ってくれることになりました!




ということで、スーパーで買い出し。




さすがスペイン、生ハムのセレクションは半端ないです。
IMG_7974.jpg



生ハムカットおばさんもいます。
IMG_7973.jpg





シーフードコーナー!!
IMG_7979.jpg



種類豊富で、ワクワクします父と母がいたら、すごく喜びそう!



カニもこの通り。手にとって、重さを確かめながら選んでいました。
IMG_7977.jpg



この貝、ベルセーベスといって、スペインではよく見かける有名な珍味なのですが、見た目が怖くてトライできませんでした。心残りです。
IMG_7978.jpg





さて、お家に帰って調理開始です!
DSCF6121.jpg





完成〜(レシピ書こうと思ったけど大変だった)
DSCF6129.jpg




そしてもう一品!




こちらは、レイザークラム(razor clam)という、細長い貝。見た目はちょっとアレですが、


①炒めて、
DSCF6123.jpg



②レモンを搾って食べる
DSCF6128.jpg



と、超美味です(*3*)




甘みがあって、歯ごたえも良くて、




ん〜また食べたい(>3<)!





ビーゴの街は、大きくないですが、





冷たい大西洋の海でチャプチャプできる綺麗なビーチや、(冷たすぎて泳げませんでした)
DSCF6132.jpg



港に沈む夕日や、
DSCF6142.jpg



スペイン名物、教会のふもとでお酒を飲む人々や、
DSCF6145.jpg



旧市街のロマンチックな雰囲気など、
DSCF6149.jpg




スペインらしさの詰まった、素敵な街です。






もっと長く滞在して、シーフード三昧な生活を送りたいです







今日はこの辺で♪






【ポルトからビーゴへの移動】
Porto Campanha駅から
電車(renfe
運賃:€14.75
所要時間:2時間15分





今日も読んでくれてありがとうございます☆


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周




☆世界一周123日目☆



リアルタイムは、ブルガリア! また明日移動でブログ書けないかもなので、まとめて書いてます。予約投稿です☆

今日も旅の安全祈願で、ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************





スペイン一周中(1ヶ月前)ですが、せっかくなので、ポルトガルも少し寄ることにしました♪



【ポルトガル】
時差:日本よりー8時間(サマータイム中)
言語:ポルトガル語
通貨:ユーロ
首都:リスボン




ポルトガルって、歴史的に日本との関係も長いし、いくつかのポルトガル語の単語が、日本語の単語の由来となったりしていますが、(ボタン、タバコ、カルタなど)




ポルトガルについて何を知ってる???





って改めて聞かれると、





「ザビエル」「火縄銃」「リスボン」





くらいしか頭に浮かびませんでした。。(知識なさすぎw)






しかも、気になったので調べたら、






ザビエル、スペイン人やーん(=_=)





ちょっと裏切られた感じ!(ザビエルからしたら大迷惑)






日本からの直行便もないし、遠いので、そう簡単にポルトガル行くわ!ともならないですよね。





という訳で、特に先入観もなく、期待も持たずに行ってきました・・・





リスボン!





ポルトガル人と話がしてみたい!!!と思ったので、カウチサーフィンで泊まる場所を探してみました。





スペインと比べると、返信率も悪いし、なかなかホストが見つかり辛かったですが、





最高のホストに出会えました♪





彼の名はローレンソ。オーストラリアで大学に行ったり、働いていたこともあったので、英語が話せるのはもちろん、とても国際派な、オープンマインドな青年です。




日本にも旅行で来たことがあり、ポルトガルと日本の架け橋となりたい、と、色々なビジネス案を思い巡らせています。




朝早くから仕事がある日も多いのですが、午後や夜など、空いている時間は観光につきあってくれたり、バーに連れていってくれたりするなど、とても親切にしてくれました。


DSCF5933.jpg
おちゃめなロレンソ。





なので私のできる限りのお返しとして、ブログを通じてポルトガルの魅力をアピールしたいと思います!





リスボンといえば・・・





路面電車♡

DSCF5847.jpg


リスボンの中心地は、街並が古く、道も狭いので、そこを走る路面電車はおもちゃのようで可愛いです。

DSCF5975.jpg

DSCF5841.jpg



建物の壁にはタイルがの装飾が。リスボンの街並の特徴となっています。
DSCF5971.jpg

DSCF5978.jpg

DSCF5845.jpg





そしてこれもまたリスボンを素敵に演出する、坂の多い街並。
DSCF5992.jpg

DSCF5964.jpg

少し裏に入ってみたりすると、生活感のあるかわいい路地を発見したり。
DSCF5966.jpg



家はパステルカラーが多く、優しい雰囲気です。

DSCF5834.jpg

DSCF5838.jpg


観光客で溢れる中心地は綺麗に整備され、
DSCF5860.jpg


開放感のある広場へとつながり、
DSCF5871.jpg


目の前には大西洋へと続くテージョ川。
DSCF5868.jpg




川沿いをのんびりお散歩、幸せ気分。
DSCF5954.jpg

お気に入りのベンチ オリーブの木が生えてます。
DSCF5958.jpg

ロレンソもw
DSCF5956.jpg


DSCF5952.jpg





リスボンの北と南を繋ぐ橋を眺めながらビール
DSCF5951.jpg





リスボン・・・・・




めっちゃ素敵じゃないですか!!!何より、街が綺麗です。道ばたのゴミも少ないです。







リスボン、気に入りました♡





次回は観光情報など♪




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周




☆世界一周122日目☆


リアルタイムは、ブルガリアのソフィア!
移動や田舎泊が続いたので、ブログ更新が遅れました(>_<)
ブロガーとして甘いですね・・・。でも褒められた方が伸びるタイプなので、甘やかしのポチ、をお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*****************


☆Tips for セビリア☆


【グラナダからの行き方】

バス会社:Alsa
所要時間:3時間
運賃:€22.11(2919円)


【観光スポット】

①セビーリャ大聖堂

入場料:€8

世界最大のゴシック式大聖堂。1184-1198年に、イスラム教のモスクとして建設され、1248年にキリスト教の大聖堂へと変えられました。現在の大聖堂は、そこからさらに修復・拡大したものです。
DSCF5689.jpg


イスラム時代の名残として、モスクのミナレット(塔)が「ヒラルダの塔」として下部の一部に、そしてモスクの中庭であった「オレンジの中庭」が残っています。
DSCF5709.jpg


DSCF5702.jpg


ヒラルダの塔は、登るの結構疲れますが、セビリアの街が見渡せます。
DSCF5708.jpg



アメリカを発見したことで有名なコロンブスのお墓があります。
DSCF5694.jpg



中は結構広いので、所要時間1時間くらいは見ておくと良いです♪





②アルカサル

入場料:€8.75

もとはイスラム教国の要塞だったところに、11〜12世紀にイスラムの宮殿を建設し、さらに13世紀〜16世紀にかけても、キリスト教の宮殿としても増築されたのでイスラム、ゴシック、バロック、ルネサンスなど色々な芸術と歴史と文化の混ざり合ったお城です。

グラナダのアルハンブラ宮殿と似ていますが、庭が広いです。

DSCF5713.jpg

DSCF5738.jpg

DSCF5733.jpg

DSCF5737.jpg

DSCF5734.jpg



緑に溢れた敷地内。暑すぎて庭を散歩どころではなかったですが(+_+)
DSCF5721.jpg


私は庭をほぼ見なかったのですが、それでも2時間くらいはかかったと思います。結構見所満載です☆





③ゴールデンタワー&海軍博物館

入場料:€3

海軍博物館は興味がなかったのですが、タワーの上からのセビリアの街並は楽しめました。
DSCF5748.jpg

そんなに人気がないようで、ガラガラでした。もし時間が余ったときのオプションかな(^^;)





④スペイン広場

かなり大きく開放感のある広場。川が流れていて、ボートに乗ることもできます。
今まで見たスペインの広場の中ではダントツで美しかったです!

DSCF5784.jpg

DSCF5773.jpg





8月のセビリヤは暑すぎるので、昼間の観光はキツかったです・・・(*_*)
街は大きいですが、観光としての見所はそんなに多くないので、1日で周ることも可能です。フラメンコショー(アンダルシア州が本場!)や食事、バルなども加えて楽しむといいと思います♪





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
