☆世界一周185日目☆


リアルタイムは、フィンランドのサーリセルカからヘルシンキへ戻りました。8℃くらいあって、意外と暖かいです。


今日も応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



ハンガリーのブダペストで何がしたかったのかというと・・・・



温泉



以前に弾丸トラベラーでハンガリーがでてきて、広い温泉の映像をみてから、ずーっと憧れの地でした。



それに日本を出てから、もう5ヶ月も湯船に使っていません(;_;)お湯につかりたい!!




ということで、1人で(ー_ー)温泉行ってきました♪



2泊のみで時間に余裕がなかったので、有名なところ1つだけ。



セーチェニ温泉。




街中からメトロに乗ってすぐです。セーチェニという名前そのままの駅で降りると、公園の中にでるので、それっぽい建物を探します。黄色い大きな素敵な建物です。



入場料は、ロッカー利用で1800円くらいでした。個室更衣室などもあります。タオルはレンタルもあります。

更衣室で水着に着替えて、ロッカーに荷物を入れてから温泉に向かうのですが、ビーサンのようなものがあるといいです!!何も持っていなかったので裸足で館内を歩かなくてはならなくて、気持ち悪かったです(*_*)ビーサンとタオルと、ちょっとした袋みたいなものにペットボトルの水とかも入れて持ち歩くといいと思います☆
IMG_8529.jpg



館内と野外にお風呂があったのですが、外のお風呂しかあったかくなくて、館内のはかなりぬるくてプールのような感じでした。サウナは何種類もあって良かったです!野外にはプールもあって、流れるプールもありましたw 子供も喜びそうですね!
IMG_8531.jpg






ハンガリーでもう1つ気になっていたのは、ワイン




すごく安く買えると旅仲間から聞いていたのですが、いかんせん1人だし、しかも2泊のみだったのでワインがぶ飲みの夢は消えました・・・・


その代わり、ハンガリーの特産、「トカイワイン」という名前の、甘いデザートワインのようなものを買いました。友達から「トカイワインは色々種類があって、甘くない普通のワインもあるから気を付けてね」と言われていたので、間違えずに買うことができました。



甘いトカイワインも、5段階くらいに分かれていたので、中くらいの値段のを買いました。それでも2990ft(1354円)。
DSCF8233.jpg




次に行くチェコで訪ねる予定の、友達へのお土産にしたのですが、「ワインはあまり飲まない」と言われ結局自分でほとんど飲みましたw!すごく美味しかったです







今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

☆世界一周184日目☆


リアルタイムは、フィンランドのサーリセルカ。
白銀の世界に胸をときめかせています。


今日も私のブログに足を運んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



行ったことのある人から、「すごく美しい街だよ!おすすめ!」と言われ続けていたブダペスト




かなり高まっていた期待値を裏切ること無く、ブダペストはその優雅な魅力で私を迎えてくれました。
DSCF7897.jpg





城壁にあるこのマーク。以前のオーストリアハンガリー帝国時代の領土が模様で表れています。
右上の赤白のチェックがクロアチア、真ん中の右側がスロバキア、左がオーストリア、他は忘れましたw
DSCF7843.jpg





それぞれ文化も言葉も違う国を、帝国としてまとめるのは難しかったでしょうね。





ブダペストは、ブダとペストという地区に分かれていて、昔その2つの町を併合してブダペストにしたそうです。






ホテルやショッピングエリアの方はペスト。ドナウ川を渡り、丘になっている方がブダです。





有名なセーチェーに鎖橋。セーチェーニ伯爵が、橋の技術の進んでいたイギリスに視察に行った際に鎖橋を見て、同じものを作ろう!となったのだとか。
DSCF7918.jpg




ブダの方の、フニクラー近くを少し登ると、王宮の丘に着きます。絶景ポイント。
DSCF7841.jpg




登りと下りのフニクラー(登山電車)が互いに引っ張り合っています。
DSCF7853.jpg



衛兵の交替の儀式。かなり観光用のパフォーマンスになっていて面白いです。
DSCF7848.jpg




みんな衛兵と写真をとっていくのですが、この衛兵は女の子にデレデレで、笑顔まで見せていましたw
DSCF7856.jpg





このマーチューシュ教会は入場料1000ftかかりますが、一見の価値アリです!今まで見た教会の中で一番かわいいです!!乙女心がキュンキュンする内装♡
DSCF7865.jpg

DSCF7904.jpg

DSCF7914.jpg

DSCF7900.jpg





カラフルな街並が、絵本のよう。
DSCF7877.jpg

DSCF7882.jpg

DSCF7890.jpg







王宮の丘から川沿いを南に進むと、もう1つの丘があります。ここからはブダペストが一望できます。おすすめ!登るのは30分くらいかかりました。
DSCF7935.jpg

DSCF7929.jpg





鎖橋から南に2つ目の緑の橋の近くにある大きいマーケット!野菜、肉、魚、総菜、パン屋、フォアグラなど何でも売ってます。パン屋で売ってる、一口サイズのパンが美味しかった~♡食べ歩きの楽しいマーケット。
DSCF7923.jpg

DSCF7937.jpg

かわいいピクルス発見
DSCF7940.jpg

2階には食べる所もあります。
IMG_8518.jpg




ここブダペストで、私の数少ない旅仲間と再会が果たせました♡


エジプトで会ったKenさん。
DSCF7942.jpg



だいぶ長く滞在していて、もはやハンガリーマスターです。私も次は1つ1つの国をじっくりみる旅をしたいな。



Kenさんと、今までの旅を回想しながら話したら、自分がだんだん文句たれになっていることに気付きました(*_*)!「あそこはツアー客がいすぎて嫌だった」とか、「あの街は観光化しずぎていてあまり好みじゃなかった」とか、「駅の窓口の人が非情すぎて、腹が立った」とか。。



単発で旅行をしている時は、色んな世界を見て視野が広がって、細かいことを気にしなくなっていたのに、長期旅行をしていたら、いつのまにか街や国を比較をするようになってきていました。



いかんいかん。何様のつもりだ私!



気付かせてくれたKenさん、ありがとうございました♡



初心に戻って、1つ1つの国を楽しみます!





今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周183日目☆


リアルタイムは、サーリセルカ、フィンランド!
オーロラを見にやってきました(>u<)見れるかな??


Wish me luck☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



ザグレブから6時間半列車に乗って、着いたのはハンガリーのブダペスト
DSCF7854.jpg



【ハンガリー】
時差:日本よりー8時間
通貨:フォリント(1フォリント=49円)
言語:ハンガリー語
首都:ブダペスト


ちょっと調査不足で、着いた駅が街のどこに位置するのか分からず、1時間半くらい重たいバックパックを背負って歩き続けました(+_+)なんとか街の中心に辿り着き、wifiのあるカフェを見つけ、今回泊めてもらうホストに連絡を取ることができました。

カウチサーフィンで旅をする場合は、電話を持ってる方が断然いいです!私はこのときは毎回wifiを探して、Skypeで電話をかけたりメールでやり取りをして待ち合わせしたりしていたので、会えないリスクが高すぎて毎回ハラハラしています(=_=)



ブダペストでのホストは、ラズロという男性。つい最近占いのようなものに行ったら、その占い師のような魔女のような人に、「あなたは日本や韓国のようなアジアの国と何か深いつながりがあるわ。」と言われたそうで、その直後に私からのカウチサーフィンのリクエストが来たので運命的なものを感じ、引き受けたそうですw  




ブダペストのナイトライフで大人気の、「Ruin Bar」に連れていってもらいました!
Ruinというのは廃墟という意味なのですが、その名の通り、廃墟となった建物を利用してバーにした、建物がまるまる3階だてのバーになった、中庭的なものもある面白いところでした♡
DSCF7837.jpg




私の行ったところだけではなく、ユダヤ人街エリアにいくつも廃墟バーがあるそうです。
DSCF7829.jpg
きれいなシナゴーグ。




そういえばブダペストで、久しぶりにマクドナルドに行ったのですが、ハンバーガーにハッシュドポテトの入ったようなのがあって美味しかったです♡たまにはジャンクフードも良いですね♡
IMG_8534.jpg





【ザグレブからブダペストへの行き方】
電車:222クーナ(3902円)、所要時間6時間半でした。10:00発、16:34着
ザグレブからの電車は、ブダペストの中心から少し離れた駅(Budapest Deli pu)に着くので注意です☆
他にもブダペストには、街の東駅( Keleti pu)と西駅(Nyugati pályaudvar)という大きな駅があります。





今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
