上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界一周10日目


リアルタイムはトルコ・イスタンブール!
本場ベリーダンスのショーで、自分も踊ってしまう・・・??
お楽しみに♪

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
ロシア。



どんなところだったのでしょう??


すごく身近にあるのに、手の届きにくい国。


行く前は、



ロシアの町並みがどんなものなのか、
何を食べてるのか、
どんな人たちがいるのか、
未知の領域でした。


今回はペトロパブロフスク・カムチャツキという限られた場所しか行けませんでしたが、
私が知ることができた範囲のロシアをお伝えします!



まず通過はルーブル。現在1ルーブル3.25円くらいです。
物価はあまり変わらなかったです。



ショッピングモールにはに武器(銃やナイフ)の売ってる店があります。
DSCF1700.jpg
DSCF1699.jpg

ロシアには徴兵制があって、男性は26歳まで、1年間の兵役の義務があります。
ただ、兵役に行きたくない若者が、兵役の義務がなくなる年まで、こっそりだまっている場合もあるようです。
その場合、警察にバレないように、パスポートのチェックのある海外旅行などには行けないようです。


住居は、町の中心部はアパートが多く、バルコニーの形でソビエト時代のものかどうかわかります。
この時代に作られたものは、だいたい5階建てくらいで、全てエレベーターはありません。
バルコニーが突き出ていて、一軒一軒好きなようにバルコニーの色や、窓の形を変えることもできます。
賃貸でも部屋の壁などは自由に塗り替えたりしています。
DSCF1514.jpg




言葉はロシア語のみしかほとんど通じませんでした。
英語は最近は小学校から学習を始めているようです。
ロシア語は、キリル文字というものをつかっていて、
а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
こんな感じです。読むのがpは英語のrのように、пは英語のpのように読むなど、ローマ字読みが通じないので難しかったです!!



友達のテレビ
DSCF1693.jpg
アンテナがついててレトロ♪
連続ドラマがたくさんやっています。



お店がおもしろい!!

DSCF1513.jpg
パン屋です。外から見たら全然わからない(;_;)



DSCF1509.jpg
ソーセージとか肉類。


DSCF1780.jpg
ホットドック屋さん。ジュースやお菓子も。みんなのおやつどころ。


DSCF1784.jpg
路上でみんなネギ売ってます。Wild leakという、日本で見たことないネギ。ニラみたいな味がしました。


DSCF1786.jpg
乳製品。飲むヨーグルト的なものが、このビニールのパックで売ってます。



携帯事情!
行く前は、「ロシアはまだスマホそんな普及してないんじゃなーい?」などと失礼なことを言っていましたが、
ほぼみんなスマホでした!! 電子ブックも結構持ってました!
子供たちも、小学生はみな低学年から一人で、徒歩またはバスで通学するので、親と連絡を取るために、小さい子もみんな携帯持ってました。



ちなみに小学校と中学校は一緒、というか義務教育が9年生まであって、公立だけです。
学費は無料です。


ちょっとびっくりしたのは、道路事情。


かなり、コブとか穴が多く、運転が大変そうでした。
歩く時も、特大の水たまりがたくさんあったり、落とし穴のようなものがたくさんあるので、どろどろになります。
DSCF1449.jpg
この右にある標識が、3日後には
DSCF1727.jpg
こうなってました。
友達は、「雨とか雪で地面がゆるくなったのね。」って。



お医者さんは、そんなにたくさんないようでした。
薬局で、市販で買える薬が多いそうなので、ちょっとした症状は、薬局に相談しに行くそうです。
なので薬局はたくさんあります。
DSCF1715.jpg



そして、ロシア人。
とにかく美人が多いです!!!そして、すごくオシャレ。道路ぼこぼこですがヒールの高い靴はいてます。
男性は、男性ホルモンの多い方(おでこが広め・・)を多く見ました!
観光客がほぼいない町だったので、写真を撮っていると、不思議そうにしていました。
でも話すと親切な人はいっぱいです!



なんだか古くて、でもすごく近代的な部分もあって、人が洗練されている、そんな印象でした。
ロシア語勉強して、もっといろんな人と話したい〜(>_<)



また絶対いきます!!!


ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


image-20.jpeg


スポンサーサイト
☆世界一周日目☆


リアルタイムはトルコのイスタンブール!
日本から来た友達と落ち合い、女子2人旅のスタート♪

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


今日は、ロシアで一目惚れしてしまった子を紹介します!!







DSCF1525.jpg

どうです!?
めっちゃ美人じゃないですか!?


ロシア土産で有名なマトリョーシカは、一つ一つ手描きで作られているため、みんな顔が違います。



開けて、中に入ってる子たちも全部取り出して、自分のお気に入りを探すのが楽しいですね♪



でも、街中のお土産屋さんに売っているものは、結構顔がで、
「かわいい!」と思って中の小さい子たちを取り出したら、ぶっさいくだったりします!



なので、もし本当にかわいいマトリョーシカが欲しい!のであれば、
空港内の免税店がオススメです☆


ロシアを出るときにモスクワの空港内で見たのですが、
質の高さにビックリしました!!!



町であんなに必死にかわいこちゃんを探したのに、空港では美人ぞろい。



育ちの良さが町の子とは違うわ!って言いたげでした。



もちろん値段は2、3倍違いますが・・・
大きいものは、1万近くにもなります。




他にもお土産になりそうなものは、



マトリョーシカ柄のストッキング☆
DSCF1704.jpg



家に福を呼ぶ人形☆
DSCF1678.jpg
ヒゲがイケてます!


家を守ってくれる精☆
DSCF1706.jpg
頭もふもふです!



などなど。



マトリョーシカ、女心をくすぐります



今日も読んでくれてありがとうございます!!!



ブログランキングに参加しています!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


☆世界一周日目☆



現在:トルコ、イスタンブール!!!


37時間半の移動の末、やっとトルコに着きました〜☆


昨日空港泊したハバロフスクから、モスクワへ飛び、また乗り継いでトルコに入ったのですが、
data=Ay5GWBeob_WIPLDYoIWcfVXxvZu9XwJ55OX7Ag,2wBzjQ4cd4vYrn9mTMo_1A6P4m4ZfOoytnoodm3t8_qec8GpvzI4Sw8iF2Bq5BtAxs9HbsYmPbnMJwd93NG-mWA

ハバロフスクとモスクワ、時差が7時間もあるので、フライトは8時間くらいだったのですが、着いたときにはハバロフスクの時間を基準に考えると実際1時間しか経ってない・・・?
頭がこんがらがる〜
計算苦手〜(*_*)


とりあえず、今日(5/21)がすごく長かったです・・・・30時間以上?


でも時空を旅しているようで、不思議で楽しいですよね♪




そんなこんなで、無事イスタンブールに着きました!!!



ロシアの話に戻ります☆
ロシア1週間もいたのに、あまり内容かけなかったので、まとめていこうと思います!!



ではまずは、5月のカムチャツカ半島で、どんなことができるのか??



①○○が見れます!!!



こんな廃墟の奥に進んでいくと・・・

DSCF1469.jpg

海にでます。
DSCF1475.jpg


目をこらしてよく見てみると、何か茶色っぽいかたまりのようなものが。
DSCF1472.jpg


アザラシだそうです。寝てるからよくわかりませんが。
友達が言うには、「やっぱりあれアシカだった!!」て言ってたけど、アシカってもっと細身なイメージですよね。
真相わからず。



この場所、いつもはもっとたくさんアザラシだかアシカがいるそうなのですが、減ってしまったようで、
3日後に再度見に行ったら、門が閉まって行き止まりになっていて、



「もういません」の張り紙が。悲しみ〜



②ロシア正教会の見学☆

ロシアは、Orthodox(オーソドックス)という、キリスト教の教派で、カトリックやプロテスタントともまた違います。

この教会、建てたばかりでキラキラなので、ディズニーランドかと思いました。
DSCF1747.jpg

内装は派手です。キリストの他の聖人もたくさん描かれています。
DSCF1760.jpg

このように、ロウソクを灯すところがいくつも並んでいて、祈りたい項目ごとに分かれています。
DSCF1764.jpg

女性は、スカーフなどをかぶって礼拝します。
DSCF1752.jpg

心安らぐ場所でした。
私は宗教は特に属そうと思っていませんが、こういった静かな場所で、心落ち着かせることはすごく素敵だな、と感じました!



③景色を見に行く☆



まだまだ雪の残る丘を登っていきます。
DSCF1492.jpg

ペトロパブロフスク・カムチャツキの町全体が見渡せます。
DSCF1485.jpg

DSCF1497.jpg


④ダウンタウン散策



ダウンタウンも、何があるってわけではないですが、


教会?
DSCF1556.jpg

上にのぼっていって扉を開けてみましたが、



何もなーし!
DSCF1558.jpg



また、1854年に、アングロ・フレンチ(フランスとイギリス軍)に海から攻められたときに、防衛に成功したことへの記念碑などもありますが、歴史の勉強やり直し〜って感じでした(=_=)
DSCF1615.jpg



海辺は、夏場は泳ぐ人もいるそうです。
DSCF1621.jpg



日本にもよくある、恋人たちが鍵つけに来る場所。

DSCF1656.jpg



こんなもんです!!!
スキーとかも行けるし、犬ぞりもあるみたいですよ!


でも行くなら夏6〜8月がおすすめです!!
カムチャツカは火山が多いので、ハイキングとかが売りだそうですよ☆

ハイキングしたかったな・・・緑みたかったな・・・



ハバロフスクとかモスクワは、もう新緑がきれいで、春を感じましたよ!(空港と飛行機の上からみただけw)



今日も読んでくれてありがとうございます!!!

ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
世界一周日目


リアルタイムは、友達と別れ、トルコに向かうためにハバロフスク空港で20時間暇つぶしをしているところ!!
ロシア人は英語が全然通じないので、ロシア語が少しでも話せないと、自由旅行は結構きついかも・・・
なので空港泊します!!(冒険を諦めました!)



クリスティーナが食べるものをたくさん持たせてくれたので、サンドイッチを食べました。
サンドイッチといっても、パンの上にハムとチーズをのせたものなので、正確にはサンドされていません。





この1分後くらいにハムとチーズは落下しました。


サンドされてることの目的は、持ちやすくするだけじゃなくて、私のような人が具を落とさないようにしてたんですね。



ハバロフスク、暑いです。20度くらい。


おそらく気温は東京と変わらないのでは?
ペトロパブロフスク・カムチャツキは一昨日雪が降ったくらいなので、まだまだ0~13度程度。

一気に10度くらいあったかくなったので、暑くて暑くて、タンクトップになりました。


ハバロフスク空港情報!
乗り継ぎなので、国内線のターミナルにいる(と思われる)のですが、一応インフォメーションデスクがあるので、そこでは英語で案内してくれます☆
トイレが和式みたいになってました。
なぜか天井にスズメがいっぱいいます。



ハバロフスク空港は、wifiがあるのですが、40分しかできません。
40分て!!!いじわる!!!
しかも、データ容量も制限があるようで、画像とか動画とかほぼ見れません・・・


ロシア情報、あとで改めて写真UPします!


果たしてあと16時間、無事時間を潰せるのでしょうか・・・





ポチッと押して、私の無事を祈ってください
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


プール!!!






晴れているとはいえ、13度程度です。



実は




温泉プール



ここはペトロパブロフスク・カムチャツキの町から、車で小一時間(寝ちゃったから推測)のところにある、温泉施設的なところです。


私達は日帰りで行きましたが、ホテルもついていて、1泊1人1万~2万くらいでお高めだそうです。



プールは、深いところは180cmあるそう。



149cmの私は、恐ろしくて泳げませんでした。



ジャグジー的になってる部分があって、銭湯のおばあちゃんのようにそこに座ってました。



ロシアの皆さんは、プールサイドのチェアーに寝そべって、日焼けをしたり、日向ぼっこをしています。





マネしてみましたが、寒いです。



タオルを巻いてなんとかしのいでますが、耐えています。





ナイスなことに、ママがあったかいお茶をくれました。そして、ブリニュイというクレープ料理。中にひき肉が入っていておいしいです!



シャワーを浴びた時に、



すごく日焼けしてることに気付きました。



だって・・・



まさかロシアで日焼けすると思ってなかったから・・・



日焼けどめなんて塗らなかったよ・・・(´-ω-`)



今日も読んでくれてありがとうございます!!

ポチッと押してくださると、ランキングにポイントが入ります
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。