☆世界一周197日目☆




リアルタイムはペルーのリマ!アルパカの毛でできたテディベアが驚異的なやわらかさで、買おうかどうか迷い中(>д<)



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*


チェコのあちこちで見かけ、気になっていた子がいます。













DSCF7981.jpg






もぐらの「クルテク」くんというそうです。







日本でも、雑貨屋さんとかで見かけたことがある気がしますが、チェコの絵本のキャラクターだったんですね。







かわいい(´ω`*)
DSCF8214.jpg







日本人が(特に女子が)キャラクター好きなのはなんででしょうね。








ディズニーシーのダッフィー現象(ダッフィーの人形と一緒にアトラクションを楽しんだり、写真撮ったりするやつ)も、海外の人に話すと、




「えっ・・・・・」と引き気味に、





かなりびっくりされます。







でもプラハにも、びっくりするものがありました。






旧市街広場に、有名な天文時計があって、カラクリ時計になっているというので、見に行ってみたのですが、
DSCF8195.jpg




おじさん(キリストの12使徒らしい)が、次から次へと控えめに、ひょこっと顔を出してきて、(いや、むしろあまり飛び出てこないから見えづらい)
DSCF8017.jpg



おわり。







「えっ・・・(・_・)」ってなりました。






たぶん時計台の前で楽しみに待っていた人たちも、同じ気持ちだったのではないでしょうかw







でも、600年も昔に設計され作られたと思えば、その地味さにも歴史と伝統を感じますね(*'v`)b







もう1つ面白いものを見つけました。


Vojanovy Sadyという、クジャクも優雅に歩いている庭園があるのですが、
DSCF8180.jpg




その一角に変な壁が。







DSCF8174.jpg








非常にでろでろしています。
DSCF8175.jpg





そこにあった説明によると、人工的な要素と自然との対比により、庭園の一部にミステリアスな空間を作ったのだとか。要するにアートですね。よく分かりませんが、綺麗な庭園の一部にひっそりとあるので、なかなか面白いです。






そんなこんなで、1週間いたプラハともお別れ。
DSCF7994.jpg

DSCF8223.jpg


この後、ドイツのオクトーバーフェストに行く予定を立てていたのですが、ホステルを探したら、ドミトリーでも1泊5000円〜7000円!?無理!!!




どうしよう(;_;)







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周196日目☆




リアルタイムはペルーのリマ。曇り天気の続く場所らしく、出かける気になりません(´A`)。曇ってると頭痛がしてくるんです〜(´A`)




世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

~~*~~*~~*~~*~~*~~*


プラハは、音楽の溢れる街です。





観光地のあたりは、路上演奏をよくやっています。
DSCF8067.jpg





子供のときによく耳にしていた、「モルダウの流れ」という曲は、チェコの作曲家の作った曲だそうです!久しぶりに聴いて、懐かしさとともに、その地に来たんだという感動をおぼえました。






更にプラハでは、いくつかの教会が夜になると、コンサート会場と化すのです!






ユダヤ教の「スパニッシュ・シナゴーグ」ですら、クラシックコンサートの会場となっています。
DSCF8156.jpg





教会の入り口に、コンサートのチケット売り場があるので、時間と値段を聞いてみると良いです。前日までに買った方が、断然安いようです。だいたい17時台と20時台というように、一日二回行っています。






トーマスに、「コンサートだって!!行きたーい(´∀`*)」と言ったら、






「えっ、そんなの興味あるの? へー。僕はアイスホッケーの方がいいや。」





と、あっさり断られたので、1人で聖ニコラス教会のコンサートに行ってみました+.(*'v`*)+


当日券を買ったのですが、350コルナ(1761円)。数日前に聞いた時は、200コルナ(1000円)でした。
DSCF8190.jpg




この日の17時台はトランペットとパイプオルガンの演奏。
DSCF8188.jpg





教会なので、ベンチが正面の十字架の方を向いているので、当然みなそっち向きに座っています。






時間になり、演奏が始まったものの、演奏者が見当たりません( ;゚Д゚)!






えっまさかこれ曲流してるだけ??






と焦ってきましたが、教会の中は神聖な雰囲気なので、冷静を装います(。-ω-。)







曲が終わったタイミングを見計らって、後ろを向いてみたら、






いました(;´▽`)=3 演奏者。






私たち観客の真後ろの2階部分、パイプオルガンのあるところで演奏してました。
DSCF8185.jpg





演奏している方も、お客さんの背中に向かって演奏しなきゃだから変な感じでしょうねw!






ちょっとおもしろコンサートでした( ´艸`)。






街中にもたくさん、コンサートやイベントのチラシが置いてあるので、時間に余裕のある方はコンサートやバレエなどを楽しむプラハも良いのではないでしょうか もちろんオペラハウスでのオーケストラコンサートもあります。
DSCF8218.jpg





一方トーマスは、アイスホッケーのリポーターをやっている友達と、アイスホッケーのテレビゲームを5時間くらいしていました・・・(-_-)男子だなー。




右側がそのお友達。ちょっとほっぺたに炎症が起きて、かわいそうなことになってますが。
DSCF8289.jpg
左は弟くん。まだ16歳位だったかな?イケメン






次回はチェコで気になる、あの子の紹介です。







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周195日目☆←計算ずれてた( ´△`)




リアルタイムは、ペルーのリマでホームステイ中!スペイン語の語彙がなさすぎて辛いです(;д;)



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



プラハから電車で30分程で行ける、「カルシュタイン城」へ行ってきました!



こんな感じの、のどかな風景の駅でおりて、
DSCF8280.jpg

DSCF8276.jpg



人の歩いていない、静かな田舎町を歩いて行くと、




小さな村が現れます。そしてその先にはお城が(* ´艸`)

DSCF8249.jpg

DSCF8272.jpg
私が手に持っているのはホットワインです。ホットだしワインだし、体に良いと信じている(・∀・)





自然の中にひっそりと佇む姿が、上品で素敵!
DSCF8258.jpg




1348年~1355年にローマ帝国とボヘミアの王カレル4世(Charles IV )によって建てられたゴシック様式のこの城は、王室や皇室の貴重品や戴冠用宝石、そして国家文書の保管所として建てられた、少しユニークなお城です。建造にかかった期間が7年のみだそう( ゚д゚)!!!




Chapel of Holy Crossというチャペルが見所だそうなのですが、どうやら期間限定でしか公開していないそうで、今年は5/1~10/3までしか開いていなかったようです。見れませんでした。残念。。

2014年は、5/1~11/2まで公開するそうです!


ツアーでのみ入場が可能なので、英語ツアーに参加しました。入場料270コルナ(1360円)
トーマスは以前にきたことがあるので、一時間外で待っていてくれました(>_<)
DSCF8261.jpg




郊外の静かなチェコを感じられるday tripでした
DSCF8257.jpg




余談ですが、この交通標識、「進入禁止」的なやつだそうです。大きな丸だから、むしろ「いいよ!」に見えるw
DSCF8278.jpg





次回はチェコのイケメンを大公開+゚。*(*´∀`*)*。゚+





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周192日目☆





世界一周ブログランキングに参加しています!
アメリカ大陸に上陸し、旅もついに終盤です。最後まで応援お願いします(^^)♪
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



アホイ!←英語でいうところの「Hi!」





プラハには一週間滞在していたので、トーマスにチェコ語を少し教わりました。





チェコ語の字面はこんな感じ。東ヨーロッパの国々の言葉と、ロシア語が混じったような感じに聞こえました。
IMG_8597.jpg




ちなみに「アホイ!」は、友達同士での表現なので、知らない人に挨拶するときは、「チャオ」の方が良いそうです。



「はい」は「アノ」。
「いいえ」は「ネ」。



なので「あのね」と言うと「YesNo」になるよ(´艸`*)とトーマスが教えてくれたおかげで、一生忘れなさそうですw






トーマスのご両親が食事に招待してくれたので、チェコ語での挨拶を練習していったのですが、とても喜んでもらえました。やっぱりその土地の言葉を覚えるのって楽しいな日本でも、外国人が頑張って日本語で話しかけてきたら、心がほっこりするもんね。




ちなみにトーマスのお母さんは日本語をいくつか知っていて、




「ヘビニ カマレマシタ」が最初に出てきました・・  教えたの誰だw




ごちそうしてもらったチェコ料理は、ビーフシチュー的なものに蒸しパンみたいなの(クネドリーキ)が付いたものや、
IMG_8577.jpg



「スウィチコバ」と呼ばれる、クネドリーキと柔らかいお肉と、ソース、生クリーム、クランベリーのジャムの料理など。優しい味なので、日本人の口には合うと思います。美味しかった!そして蒸しパンで意外にお腹がふくれます。
IMG_8596.jpg




そして、チェコと言えば・・・・・




ビール(*・∀・*)



チェコはビールで有名なんです。1000年以上もの歴史があるそうです!
DSCF8164.jpg



中でもチェコ人のお気に入りは、「Pilsner Urquel(ピルスナーウルケル)」
DSCF8128.jpg
ピルスナービールの元祖だそうですよ


これ、かなり好きでした(*'v`)b! お気に入りのビールに追加!





トーマスの家では、突然ジックという少年が引っ越してきて人数も増えたので、はりきってご飯をつくってあげました。私の中のチェコ人のイメージとは全く異なる、ちょっとヒッピーなヘアスタイルの彼。
DSCF8137.jpg



「Sushiが食べたい!」というリクエストに応えて、巻き寿司を作ってみたのですが、慣れてないので巻き方のコツつかめず。どんどん巻いてたら、なんだかすごい量になってきましたw
IMG_8591.jpg



ジック少年は初寿司だったそうですが、喜んで食べてくれました!わーい!




海外で日本食を作る時の問題は、材料が調達できないことなんですよね。。のりとお酢とわさびがなかなかくせ者です。






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周191日目☆


リアルタイムはついに南米上陸!!
空港の時点ですでにカオスです。大丈夫かしら。。。ちょっとビクビクです。

無事を祈ってポチお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


~~*~~*~~*~~*~~*~~*


プラハは、ヨーロッパの人気都市の中でもさらにトップクラスの、大観光都市です。




オレンジの屋根、石畳の道、路面電車、街の中心に流れる川など、どこを切り取っても風情があって、ロマンチック。
DSCF8052.jpg

DSCF8013.jpg



こんな美しい都市に住めるなんて、うらやましいですね!
DSCF8192.jpg




ディズニーやジブリなどの世界に入り込んだような気分になります。
DSCF7986.jpg




そんなプラハの絶景スポットからの写真をお届けー♪
DSCF8097.jpg

IMG_8572.jpg
※「Petrin」(ペプシンの丘)より。

山のてっぺんにエッフェル塔のような形のタワーが立っているので、街中からも見えると思います。山のふもとから歩いて登るか(だいたい15~20分)、フニクラー(登山電車)に乗ります。トラムやメトロの乗車賃と同じです。
タワーの入場料は、105コロナ(528円)。





ちなみにペプシンの丘には他に、鏡の迷路もありますw
DSCF8106.jpg

DSCF8125.jpg




...た、た、たのしー...い






うーん






特にオススメはしませんw 子連れだったら楽しいと思います。






実はプラハの絶景よりも私の心をわしづかみにしたものがあるのです・・・・




「ブルチャーク」という飲み物!
DSCF8083.jpg

透明のカップに入った黄色の飲み物がブルチャーク、もう1つはホットワインです


ブルチャークとは、ワインができる途中の微炭酸の飲み物です。発酵の途中なのでまだアルコール度数も高くなく、甘いジュースのような感じです!初秋限定のチェコの風物詩だそうですよ
DSCF8250.jpg
ちなみにこの写真のとこでブルチャーク買おうとしたら、蜂が数匹溺れてました(-_-)きゃーん
甘いからね。蜂さんも誘惑されるんでしょうね。



9月にはチェコのあちこちで、ワイン祭が行われ、ブルチャークも買うことができるそう。



次回チェコに来るときは、絶対ワイン祭を狙って来よう





結局花より団子なチェコ旅でしたw







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

