☆世界一周220日目☆





リアルタイムはボリビアのスクレ。スペイン語の勉強が楽しい('∀`)!!まだ3歳時程度かそれ以下ですが。



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



ミュンヘンでは、ローランドというドイツ人のところでカウチサーフィンをしました。




ビールも飲まないし、オクトーバーフェストにも行ったことないそうです。オクトーバーフェストはビールが高いし、観光客目当てな感じなので、ドイツ人には不評です。





日本語を勉強していたことがあるので、少し日本語も話せるし、日本文化(特に音楽とアニメ)に興味があるローランド。




自前のカラオケまで持っていて、対戦しましたw マイクは、音を拾うだけなので近所迷惑にはなりません(*・∀-)b PC上に、それぞれの音程やリズムが表示され、点数が加算されていきます。
写真1
ローランドのお気に入りは、だいたいアニメの主題歌。知らないワンピースの主題歌を歌わされましたw





日本食も好きだそうで、キッチンにすでに醤油やだしの素などの調味料や日本米に近いお米もあったので、親子丼を作りました。
DSCF8914.jpg
海外でお米を炊くときって、大概お鍋で炊くので、初めは毎回焦がしてたのですがw、最近大分普通に炊けるようになりました。お鍋で炊く時は沸騰したときにお米をかき混ぜていいそう!




お寿司も一緒に作りました。きちんとお酢を暖めて、砂糖を溶かして寿司酢を作っていて、本格的でした( 'o') でも海苔はいつ開けたかわからない残り物で、かなり湿気ってて噛み切れなかったですw
写真2





近々、部屋に畳を敷いて、布団で寝るスタイルにしたいそう。そして障子を壁に飾るんだとか ( ´∀`)完成したら見に行きたいなw




日本を訪れたことは無いのに、こんなにも日本の文化に興味を持ってくれているというのは嬉しいことですね!





人々の暮らしが豊かで、街もきちんとしたドイツ。日本人と似ていると言われる理由が分かる気がしました。






また必ず訪れたい国の1つです。






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周219日目☆





リアルタイムはボリビアのスクレ。ラパスよりも標高低いので過ごしやすいです。



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



ケルンから向かったのは、オクトーバーフェストの終わってしまったミュンヘン




ベルリンやケルンと比べて、中世の雰囲気の残る景観が多く、観光旅行に最適な街
という感じ。
DSCF8921.jpg

聖ペーター教会の塔からの眺めです。1.5€。
DSCF8928.jpg

オクトーバーフェストには間に合わなかったけど、有名なビアホールでビール飲みたいな・・・なんて思いホフブロイハウスへ。
DSCF8947.jpg




国立ホフブロイハウス醸造会社が直営するビアホールだそうで、400年以上もの歴史ある場所。
DSCF8941.jpg
みんなグループでワイワイ楽しんでる・・・(=_=)1人で飲んでく勇気がでませんでした。




ミュンヘンで気に入った場所は、English Garden。
DSCF8984.jpg

突然日本式庭園も現れたり
DSCF8994.jpg

四季折々の彩りを楽しめる、地元民の憩いの場です。
DSCF9003.jpg

目がつぶら〜(´∀`●)
DSCF9002.jpg



もう1つのオススメは、ミュンヘン王宮。
100年程前まで王の住んでいた宮殿です。



外見が地味なせいか、空いているので穴場スポットです。入場料7€。
DSCF8952.jpg

DSCF8959.jpg

全部貝殻でできた壁の装飾。
DSCF8956.jpg

レディガガより先に、髪の毛でリボンを作った人がいたんですね。オシャレ
DSCF8965.jpg


王宮はかなり広くて、見応えありました。ヴェルサイユ宮殿などの人気者と違って、ゆっくり静かに楽しめるところが良いです。





次回はミュンヘンでのカラオケ編!






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周218日目☆





リアルタイムはボリビアの首都スクレ。スペイン語学校に少し通います(・ω・)♪



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ケルンは、ドイツ語ではKöln、英語ではCologne(コロン)と表記され、「ケルン」と発音してもなかなか通じません(=_=)オーストリアのウィーンも、英語だとVienna(ヴィエナ)って呼ばれていて、ややこしい!




そんなややこしいケルンに来た理由は、たった1つ。






「ケルン大聖堂」が見たい!!





ゴシック様式の建築物で、世界最大だそうです。





そんな世界最大のゴシック聖堂が、ケルン中央駅の隣に普通にどーんと現れます。
DSCF8827.jpg

教会って横から見ると印象が変わって面白いです。
DSCF8835.jpg

入場自体は無料で、塔に登るのだけ3€かかります。以外と安い。
DSCF8825.jpg

モザイクのステンドグラスが素敵!
DSCF8824.jpg

塔にも登れます。
DSCF8830.jpg

塔からのケルンの景色も素敵でした(´∀`*)
DSCF8834.jpg



夜のケルン大聖堂が一番神秘的で圧巻!
DSCF8903.jpg



ホーエンツォレルン橋という、大聖堂の裏にある橋は、私が今まで見た中で一番多い南京錠がかけられていました(;゚д゚)
DSCF8843.jpg

これだけの数の南京錠の鍵が、川底に沈んでいるということですね。
DSCF8842.jpg

DSCF8851.jpg



この後、旧市街の素敵な街並を楽しみながらプラプラ。
DSCF8883.jpg

DSCF8886.jpg

DSCF8898.jpg




私の大好物を見つけました!この道の先にある塔に近づいてみたら・・・
DSCF8901.jpg

鳥人間ガーゴイル!!
DSCF8878.jpg

こっちはしゃがんだおばさん!!顔怖いΣ(´д`;)
DSCF8877.jpg



ガーゴイル写真集とかあるのかな?世界中のガーゴイルを集めてみたいですね。


あと世界のおもしろ噴水とか。
DSCF8855.jpg
一匹だけピュ〜


ケルンの中心地は、お店がずらーっと並んだshopping streetなんかもあって、
DSCF8902.jpg


お買い物にも最適です(*'v`)b 


ケルン、おわり!
DSCF8823.jpg



ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周217日目☆



リアルタイムはボリビアのラパス!お土産が可愛すぎてどうしよう(´ー`* )



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*


ブリュッセルからドイツに戻り、ケルンへやってきました!




実はブリュッセルで愛用のiPhoneを盗まれてしまった(たぶん)んです(;_;)ムール貝に浮かれていたら気がついたら無くなってたのです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。





悲しみにくれていたら、ブリュッセルで泊めてくれたブライスが、使っていない携帯電話をくれました(;д;)!!





優しい(;д;)こんな出会ったばかりの、たった2泊しかしてない他人にそこまでしてくれるなんて。

ありがとうブライスーー(;д;)





ケルンに到着してすぐ、SIMカードを購入し、ケルンでのカウチサーフィンのホストに迎えにきてもらいました。





よく考えたら、wifi探してiPhoneで連絡取るよりも、電話の方が断然ラクでした!!iPhoneでもカメラでも写真撮ったり、wifiがないかいつもチェックしたりしていて、なんだか色んなデバイスを使いこなすのに忙しかったから、「初心に戻りなさい!」っていう教訓だったのかも。






さて、ケルンで泊めてくれたのは、アポストロスというギリシャ出身の学生。




初め人相悪いなと思って(失礼)ちょっと怖かったのですが、





すっごくフレンドリー(*´∪`)






その日はもう遅かったので、ビールを買いにいって、アポストロスが少しこげたソーセージとキャベツの炒め物を作ってくれてw、
DSCF8910.jpg




気付いたら朝方まで(!)おしゃべりしていました。






翌日も、一緒に料理をしよう!ということで、ペストのパスタを作りました。
DSCF8905.jpg
でもアポストロス、お鍋を持ってなくて(+_+)フライパンでパスタ茹でたのですが、どんどんパスタを上に乗っけていくので、




「それじゃパスタ茹で上がらないよw!!」と私。





「大丈夫、どんどん溶けるでしょ!」とアポストロス。





・・・いや、パスタは溶けません。





なんとか20分くらいかけて茹で上がりました(;゚∀゚)=3






アポストロスはチーズが大好きで、なんでもチーズをかければいいと思っているので、このペストクリームパスタにももちろんかけようとしました。




でもすでにこってり系なのに、これ以上ヘビーにしたくなかったので、断固拒否!





いっただっきまーす!の図。
DSCF8907.jpg





この日も夜中までずっとおしゃべりをしていて、なんだか女子とのお泊まり会のようでしたw






カウチサーフィンをしていると、色々な人に会うので、もちろん気の合う人、合わない人がでてきます。






アポストロスのところにはたった2泊しかしてませんが、すごく大切な友達になりました。






気の合う人って、出会ってからすぐに仲良くなれちゃうから不思議!





ケルンでの一番の思い出は、彼とおしゃべりした時間です('v`)





【ブリュッセルからケルンへの移動】
バスだと20€くらいで行けたみたいですが、売り切れてました。
電車では61.50€。駅で直接買いました。所要時間2時間程。




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周210日目☆





リアルタイムはペルーのマチュピチュ!期待以上に最高でした(*´A`*)!!!




世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



ベルリンは、大都市ですが観光地はかたまっているので、美術館をじっくり見なければ一日でもまわれちゃいます。

ブランデンブルク門
DSCF8499.jpg


ベルリン大聖堂
DSCF8541.jpg
DSCF8552.jpg


ホロコースト 記念館
DSCF8512.jpg

DSCF8510.jpg

ナチスドイツによって虐殺されたユダヤ人犠牲者のための記念碑です。巨大なコンクリートのブロックが整然と並んでいます。





ただ、ベルリンの見所は、美術館・博物館にあると思います。ものすごくたくさんのミュージアムがあって、無料のものもいくつかあります('v`)♪

Topography of terror(トポグラフィーオブテラー)
DSCF8523.jpg
ナチスドイツの歴史や、ヒトラーによる共産主義者やユダヤ人の迫害の経過などが写真展示されています。
DSCF8528.jpg




さらには、世界遺産にもなっている、博物館島という場所まであります!5つの美術館・博物館が集まっています。
中でも「ペルガモン博物館」が大人気。

紀元前2世紀頃、現トルコのイズミル近くで繁栄していたペルガモンという古代都市の遺跡が再構築されていて、ギリシャ・中近東・イスラム美術の展示が楽しめました。
DSCF8610.jpg




ベルリンでは、ドイツ育ちのベトナム人のアニメさん(仮名)のところにステイしていました。日本文化、特にアニメが大好きで、フィギュアも部屋に飾ってありました( ´艸`)しかも西野カナが大好きらしい(´∀`●)
夜中まで一緒に西野カナやPerfumeのPVを見て、歌詞の意味を通訳してましたw



秋色のベルリン、住むのに快適そうな街でした!
DSCF8601.jpg

DSCF8565.jpg





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
