【カタール】
時差:日本より−6時間
通貨:カタールリヤル 1リヤル=約26円(2013年6月)
公用語:アラビア語
首都:ドーハ



さて、まずはドーハの見所の紹介☆


ドバイにも言えることですが、ベストシーズンは11月〜3月(冬にあたるので、過ごしやすい)だそうです。
私の行った6月は、ちょうどすごく暑くなり始める頃らしく、昼間は45℃近くまでいくこともありました(*_*)
朝晩は30℃くらいで過ごしやすいので、昼間は家にいて、夕方から出かけていました。



現地の人たちも、夜に活動しているようで、24時くらいまで子供も平気でショッピングモールにいますし、夜中2時くらいまでドライブや、夜景ポイントに来ているアラブ人もたくさんいました。

DSCF3387.jpg
ショッピングモール。ラスベガスにあるものを真似して作られたようです。



モスク。トルコと比べると、かなりシンプルですが、夜のライトアップは綺麗でした。
カタールモスク

夜景スポット。カタラという、昼間は有料ビーチなどを楽しめるエリアです。
DSCF3477.jpg


ダウンタウンの夜景。ダウンタウンは、ビジネス街なので、特に昼間行ってもすることはありません。
DSCF3495.jpg



カタールの有名はバスケットボール選手の身長パネル?ティヒと私。
DSCF3485.jpg

DSCF3484.jpg


どこかのホテル。形がいちいち凝ってますね!
DSCF3385.jpg


昼間は、イスラム美術館にいきました。エアコンがんがんで最高です。
カタール海カフェ


ここの美術館は、中央アジアや中東、ヨーロッパの美術品を多数展示しています。ただ、カタールの歴史的なものなどは全くなかったです。歴史の浅い国だからかな?
入場料は無料です!


イスラム世界に関わる品物が多かったので、途中から飽きてしまった私は、面白いもの探しをしました。



マンガっぽいイランの皿
DSCF3432.jpg



ぽつーん
DSCF3405.jpg


昔の人も、ユーモアたっぷりですね!!



さて、ドーハでも見かけたアラブ人。
ドバイ(UAE)のアラブ人とは、服が微妙に異なります。



カタールの人(カターリー)は、男の人の着ているパジャマみたいな白い服に、シャツのように襟とボタンがついています。
lrg_10079480.jpg
画像はお借りしました。

ちなみに、白い服は、暑い夏を快適に過ごす為に、日光を吸収しづらい白を着ていて、冬などは茶色や他の色も着ているそうです。


頭に巻いているスカーフのつけ方も、国によって微妙に違うので興味深いですね!



ちなみにイスラム女性の服装ですが、トルコやヨルダンなどは、比較的カジュアルというか、かわいいスカーフで頭を覆っていて、下は普通の服装(露出はもちろんなし)をしています。


UAEとカタールで見たアラブ人女性は、

「アバヤ」と呼ばれる、足首から手の先、頭まで覆う黒い服を着ています。
200px-Abayapair.jpg
こんな感じで、目だけだすタイプが多かったです。

中には、目も出さず全部覆っている女性もまれにいました。転びそうですね。



このアバヤ、イスラム教的な解釈では、女性の体のラインや、髪の毛を隠すことによって、女性の魅力を覆い隠し、結婚するまで男性と関係を持たないようにする、また結婚後も旦那さんだけに女性的な部分を見せるといった目的があります。


ただ、歴史的に見ると、他にもこの服装の生まれた理由があるそうです。



昔のアラブの世界では、貧しい男性は奥さんをもらうことができず、女性の誘拐が多発したそうです。
なので、女性が身を守る為に、若者からおばあちゃんまで全員が同じ服をきることによって、若い女性を見分けづらくしたり、夜道で見えづらくしたり、などの理由でこの服を着るようになったとのこと。


面白いですね!でもとにかく暑そうです。



でもカタールに住んでいるアラブ人は生活水準が高く、ドライバーや家政婦さん、ナニーさん(子供の世話係)を雇っている家が多いそうです。


なので、カタール人女性は、料理や洗濯などもあまりせず、常に守られてお姫様のような印象です。
もちろん、例外もあるでしょうが、なかなか話しかけたりすることはできないので、真実はわかりません。



友達から聞いた話ですが、カタール人の女性は、カタール人以外とは結婚してはいけないそう。
また、イスラム教の女性は、イスラム教以外の男性と原則結婚してはいけないそうです。もしイスラム教以外の人と結婚しようものなら、家族の恥として、親子の縁を切られてしまいます。でも男性はイスラム教以外の人と結婚してもいいとか。不公平ですね!



また、カタールには多くの外国人が働きに来ていて、インド人やパキスタン人、その他アジア圏の人が大勢低賃金で働いています。家賃が高いので、家のない人もいるのだそう。


またドーハでは、パキスタン人による女性への暴行、レイプなども多発しているそうで、私の友達も移動は基本タクシーでしています。



なんだか複雑な状況の国ですね。



私の泊まったお家のセルビア人たちは、みんなお給料が良いからドーハに来ているけど、他は何も楽しいことない!と言っていました。



どんどん開発されるドーハ。これからどうなるのでしょう。
でもこういう状況を知れて、来てよかったと心から思います!


さて、次の国へ!!!



今日も読んでくれてありがとうございます!

ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
ドバイから向かった先は・・・



ドーハ(カタール)!!!




ドーハに来た理由は、ドーハに住んでいる日本人の友達に会うためです。




ただ、ドーハはドバイと同じく、物価が高め。ホステルもユースホステルしかありませんし、やはり高いのです。




そこで、ここ、カタールで初めて、





カウチサーフィンに挑戦してみることにしました!!!





カウチサーフィンはまだあまり日本では浸透していませんが、




旅行者が、他人の家のソファやベッド、空いている部屋などに無料で寝泊まりさせてもらうというシステム?というかコミュニティです。



カウチサーフィンのサイトに登録して、プロフィールを書いておき、行きたい都市の、カウチサーフィン登録者に申請をし、相手が私のプロフィールを見て興味を持ってくれたら、「泊まりにきていいよ!」と返信してくれます。



もちろん希望の日程にホスト(受け入れる人)が留守だったり、すでに誰かが泊まっていたりすることもあるので、泊まるところがなかなか見つからないこともあります。



私は結構直前になって受け入れ先を探したので、なかなか空いてる人がいなくて、無理かな〜と思っていたのですが、一人の男性が受け入れてくれることになりました。



さらに、ドーハの空港まで迎えに来てくれることになりました!!!



彼の名前は、ティヒ。
セルビア人です。バスケットボールのコーチをしていて、去年からドーハのチームで働いているそう。
DSCF3446.jpg



とても背が大きいので、写真を撮ってもらうと、角度が予想外すぎて、私たちが小人になりました。

DSCF3442.jpg



彼は、他の2人のセルビア人と、3人でアパートで生活をしています。


私はソファを借りるはずだったのですが、「女の子だから」という気遣いで、ティヒのベッドルーム(バス・トイレ付き)を貸してくれました!!優しすぎます。



ティヒはあんなにおおきいのに、ソファで寝てくれました(>_<)申し訳ない・・・





さて、男性3人との共同生活が始まった訳ですが、何しろセルビア人の彼らはとても気さくで、ホスピタリティに溢れています。



ピンクの服のネナントは、とっても料理好きで、3時間以上かけてコトコトと美味しい料理を作ってくれます。

DSCF3448.jpg



私たちもお手伝いしました。

DSCF3450.jpg



でも料理好きなだけあって、私たちの手際が悪いと、小言を言ってきますw



ちょうど次の日が休日だったので、セルビア人が次から次へと来て、突然ホームパーティになりました。

DSCF3454.jpg
みんなの配膳までしてくれるネナント。イスが足りなかったので、自分は後回しにして、みんなの食べる様子を見ていました。お母さんのようです。

ビーフシチューとマッシュポテト。やっぱりお母さんの手料理はおいしいですね。
DSCF3453.jpg


ネナントは、日本の包丁が欲しいらしく、友達に「次はいつ日本にいくんだ?包丁を買ってきてくれ!!」と本気で頼んでました。でも普通の包丁じゃなくて、プロ使用の、でもステンレスで手入れのしやすいものがいいそうです。誰かおすすめあったら教えてくださいw



もう一人のシェアメイト、マルコは、ちょっと見た目怖いですが「コーヒー飲むか?」と30分おきくらいに聞いてくれます(*´ω`)
日本人はパンダの肉を食べるというデマを、他のセルビア人に話していました。肉が白黒なんだよ!って。




彼らにセルビアのことをたくさん聞いて、セルビアのことをもっと知りたくなりました。
これも何かの縁でしょう。セルビア、夏か秋頃に行くことにしました!




カウチサーフィン、はまりそうです♪




今日も読んでくれてありがとうございます!

ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周





