出発日が決まりましたよー!!


5/13(月)です!!!

記念すべき第一カ国目は・・・



ロシアです。
英語の発音は「ラシャ」です。


航空券は、スカイスキャナーで検索して、とりました。
とても便利なサイトで、色々なサイトを検索比較してくれています。
スマホ用のアプリもあります。


私はロシア人の友達に会いに行く為、
ロシア最東端の地域の、
ペトロパブロフスク・カムチャッキー(Petropavlovsk Kamchatsky)という町に行きます!
ウラジオストク経由です。

・・・シベリア鉄道も通っていない町です。

勢いで決めてしまいました。


成田ーペトロなんちゃら ⇒467.50ドル(約45,591円)
ペトロなんちゃらーイスタンブール(トルコ)⇒440.64ユーロ(約56,500円)
_____________________________
ロシア出入国航空券 計           約102,000円

高(=_=)!!!

世界一周できない気がしてきましたよ・・・


実は私、世界一周しようかなって思ったの、今年の1月です。
明らかに準備不足です!!



今日も読んでくれてありがとうございます

ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
100均で気になったので買ってみました。

筒状の、薄い布!!

5パターンで使えるというので、実践してみましたよ。




洗濯してもすぐ乾きそうだし、
色々と使えそうです

ブログランキングに参加してます。
応援宜しくお願いします
PCの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周準備
2013.04.28 退職しました
3年4ヶ月勤めた仕事が、ついに昨日最終出社日でした。


大学卒業後、フィジーに4ヶ月程留学し、その後1年間ワーキングホリデーでカナダにいたので、
社会人になって初めて勤めた会社でした。

子供英語。好きなものを仕事にしたい、という思いから就職し、
大好きなものに囲まれて毎日が幸せでした。

6ヶ月の赤ちゃんから、高校生までの一貫教育のスクールなので、
子供の成長を間近で見られることがとても嬉しく、
全員が自分の子のようにかわいくてしょうがなかったです。

仕事は身体的にも精神的にも決して楽ではありませんでしたが、
すごくやりがいがあり、自分自身もとても成長できたように感じます。

今までの3年間自分が情熱を注いだものを離れることが、
こんなにも寂しいことなのだと、今になって痛切に感じています。

でも、新しいことにを踏み出すには、何かを後ろに置いていかないといけない。


勇気を出して進みます。


もしやはり必要だと感じた時は、拾いに戻ります。


マネージャー、先生方、生徒の皆さん、保護者の方々、
みんなが恋しいです。
大好きです。



ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
今日はロシアビザの申請に行きました。


これがとっても複雑で・・・・(+_+)

《ビザ申請の必要書類》
①パスポート
②写真1枚、パスポート用サイズ4,5х3,5cm
③ロシア旅行会社発行の旅行確認書
④旅行会社が発行するバウチャーのコピー
⑤印刷されたオンライン査証申請フォーム(ロシア総領事館のHPより

特に、③と④がやっかいなのです。


ツアーでロシアに行くのであれば、旅行会社がビザに関しても面倒を見てくれるでしょう。

しかし、個人旅行で、ホテルを直前に決めるような旅であれば、
旅行確認書なんて、入手できませんよね!!

そこで、③と④を発行してくれる会社が多くあるのです!!


私は、Way to russiaというサイトを使いました!
ここでは、3000円程で、即時(本当に!!1分くらい!!)③と④をメールで添付して送ってくれます。


これで必要書類もそろったので、大使館にビザ申請に!


2週間での受け取りなら、無料で発行できますが、今回はゴールデンウィークを挟んでいたので、受け取りが5/17になるという・・・


出国に間に合わない(+_+)

なので、1週間受け取りにしたところ、4000円かかりました。

申請中は、パスポートを預けてしまうので、
その間パスポートが必要な方は、お気を付けください!!


ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.04.25 予防接種
長期旅行の準備に欠かせないのが、予防接種です。

こちらの4種類が一般的に、世界旅行者の方たちが受けているものです。

A型肝炎
ウイルスに汚染された水や、食物を生で食べることにより感染。
急な発熱・だるさ・嘔吐などの症状。
アジア全域・アフリカ・中南米などで感染リスク高い。
2回の予防接種で、1年程有効、その後半年~1年後に3回目を打つと、20年有効。

破傷風
世界全国、土の中に存在する破傷風菌が、傷口などから感染。
口を開けにくい、首筋が張る、体が痛い、などの症状から始まり、
しびれが全身に広がり、呼吸困難になり、治療が遅れると死に至る。
2回の予防接種で1年程有効、半年以降に3回目を打つと、5年程有効。

狂犬病
ウイルスを持っている哺乳動物に噛まれたり、傷口や目や口の粘膜をなめられたり
することによって感染。
発熱・頭痛などから始まり、筋肉の緊張、幻覚、けいれんなどが起こる。感染すると、ほぼ100%死に至る。
アフリカ・アジア・中南米のほとんどの地域。
3回の接種で3年程有効。

黄熱
ウイルスを持っている蚊に刺されることにより感染。
発熱、頭痛、筋肉痛、嘔吐などの症状。
アフリカ・中南米など。
1回の接種で10年間有効。


知れば知るほど、旅に出るのが怖くなりますね・・・( ̄ー ̄)

狂犬病とか。。こわっ!!!


私は三軒茶屋の、ふたばクリニックが近かったので、そこに行ってきましたが、

狂犬病(輸入)7000円×3回
破傷風    2500円×2回
A型肝炎(HAVRIX)9000円
_______________
計        35000円

でした。

狂犬病のワクチンは、国産と輸入品がありますが、輸入のものの方が良いと先生に薦められました。
A型肝炎のHAVRIXというワクチンも、輸入ものらしいのですが、1回の接種で1年間有効だそうです。

黄熱は、トルコのイスタンブールで、無料で受けられるそうなので、
そこで受ける予定です!

無事予防接種できるかしら。。



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.04.24 旅パソコン
MacBook Airが届きました!!!


普段は仕事でもプライベートでも、あまりPCは使いません。
使うとしても、インターネットと写真の保存くらいです。

なので、もちろん〈メモリ容量〉や〈HDD〉や〈解像度〉などちんぷんかんぷんです!!

とりあえず軽さ重視で、色々と調べてみましたが、
以前からMacが欲しかったので、
MacBookAirの11インチのやつにしました!

macbook_air.jpeg


とにかく、薄くてスタイリッシュで素敵です☆

まだ使い方がよくわからないですが。。


とにかく嬉しくてウキウキです(*^_^*)



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.04.23 日焼け対策
旅行中の日焼けはできるだけ防ぎたい・・・

そろそろシミとかも気になる年齢です。

日焼け対策について、友人と話していました。

日焼け防止のひとつの対策として、
できるだけサングラスをかけているといいそうです。

って当たり前に聞こえますが、目だけの話ではなくて全身の日焼けの防止です。

目の角膜が紫外線を吸収すると、
脳に「メラニン色素を作れ!」⇒(肌を黒くしろ!)という指令を出すそうです。

結果として、腕や足などの日焼けもしやすくなるそうな。

メラニン色素は、紫外線から肌を守り、保湿をする働きがあるそうです。

紫外線に対しての、人間の防衛本能が働くわけですね。

アフリカや南太平洋の国の人々の肌が黒いのも、そういった理由で、肌を守るために人間が進化した結果なんですね。


という訳で、旅行中はできるだけサングラスをかけ、長袖長ズボン、日焼け止めを塗って頑張ります!


ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.04.22 旅の期間
えりです!!
昨日携帯からの投稿&画像貼り付け、無事できました!!!
わーい!




周りの人に「私旅に出ます。」って言うと、
「どのくらい行くの?」と必ず聞かれます。

なので、今日は旅する期間の話です。



まだ出発日もルートも決めていませんが、
期間は半年~9か月くらいを考えています。



なんだか中途半端ですね。

なんとなく、27歳のうちに帰ってきたいので、
来年の2月前には帰って就職活動をしたいのです。

長期旅行は体力を使うので、できるだけ早く帰ってきたいです。


今日も読んでくれて、ありがとうございます!

ブログランキングに参加してみました。
読んだ印に、ぽちっと押してくださいな☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


2013.04.21 旅カメラ。
今年3月頃から、カメラ女子になりました!

旅をするにあたって、まず欲しい!と頭に浮かんだのが、一眼レフカメラでした。

今までの旅行では、デジカメかiPhoneで写真を撮っていましたが、後から見るとガッカリなものが多かったです。

人間、悲しいことに、数年経ってしまうと記憶の細かい部分は結構抜けていってしまいます。

でもそんな時、当時の写真があれば、一気にその時の様子や自分の感情なども、呼び戻してくれたりしますよね。


さて。
私が旅に連れて行くカメラは、
《FINEPIX HS 30 EXR》です。



これは〈ネオ一眼〉と言われており、一眼レフとデジカメの中間のような、初心者にピッタリのカメラです。

私はカメラについては、全然詳しくないので、一眼レフとかミラーレスとか、どんな違いがあるのかサッパリわかりませんが、

とにかく今まで使ってたデジカメよりはきれいに撮れるし、ブレやすい子供とか、夜景とか、
写真を撮れる幅がぐーんと広がりました!!

しかも、このカメラ、望遠レンズとかを後付けしなくても、
ぐいーん って
伸びるんです!!Yay!


皆さんに素敵な写真をお見せできるよう、今練習中です!


あとは防水・衝撃耐性のある、
OLYMPUSのミューってシリーズのコンデジ持っていきます。



あっ、ちなみにコンデジとは、コンパクトデジタルカメラの略だそうです!
最近知ったので使ってみました!!

このカメラ、シュノーケリング程度なら、海の中でも使えるそうです。
怖くてまだ試していません。防水ケースに入れて使っていました。


今日はこの辺で、
ごきげんよう!!


ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.04.20 えーん
えりです!

毎日ブログ更新する目標を立てたのに、昨日ブログ書けませんでした・・・

意志が弱いということでしょうね!


今日は携帯からメールを送って投稿することにチャレンジしてます!


さて、最近有難いことにずっと有休を頂いていて、昨日久しぶりに出勤でした。

仕事をして、終わったら飲みに行って。
なんてしていると、いつブログ書くんでしょうかね。

世の中のブロガーさん達は、
マメですね!!

【今日の一歩】
携帯からネット接続しないで、メールで投稿する設定方!
①FC2の管理画面から、[環境設定]へ。
②アドレス登録。

One step at a timeですよ!
一度に一歩ずつでいいのです。
無理しなくていいのです。


ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
今日もしぶとくブログに苦戦しています。。
ほぼ書き終えた今日の分のブログも一回消え、再挑戦です!!負けません!!

今日はブログの、タイトル部分(ヘッダー)に自分の好きな画像を入れる方法についてのお話です。

これは利用しているブログサービス(FC2、アメブロetc..)や、
使用するテンプレートによって多少異なるようですが、

私の場合は、FC2ブログの、hidamari-girl-rkというテンプレートをお借りしています。

①FC2にログインし、【管理画面】へ。
②【設定】のカテゴリーの中の、【テンプレートの設定】へ。
③【スタイルシート編集】の中から、

/* ヘッダー部分 */
#header {
width : 780px; /* ヘッダー部分の幅 */
height: 700px; /* 高さを設定します */
border-bottom: 1px solid #eeeeee; /* 下にラインを書いています */

/* トップ画像を変えたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url(http://blog-imgs-52.fc2.com/p/e/r/periquita/20130419000920084.jpg) #ffffff right top no-repeat;
}



というところを探し、赤字の部分を編集します。

http://blog-imgs-52.fc2.com/p/e/r/periquita/20130419000920084.jpg
というところは、画像のURLなのですが、これはどこで分るかというと、

①【管理画面】の【ホーム】のカテゴリーから、【ファイルアップロード】へ。
②PC内からファイルを参照し、選び、アップロード。
③そうすると上記のようなURLがアップした画像の横に出てくるので、コピペ。


★ネット上に、こういったことを詳しく説明してくれている、親切な方がたくさんいますので、検索すればなんとかなります!
私は、http://officehidezo.blog108.fc2.com/blog-entry-7.html#comment34
を、参考にしました。

せっかく有休を頂いてのんびりしているのに、
目の下のクマが悪化しています!!
今日は、私がすごーく苦労した、ブログ開設についてのお話です。


☆ブログ開設の手順☆
①ブログサービスを選ぶ。
②そのブログサービスに登録し、テンプレート(どんな見た目のブログにするかなど)を選ぶ。
③タイトルを決める。

ここまでやれば、あとはブログを書くだけですね!

①については、シェアが多いのはアメブロとFC2かなって印象です。

それぞれの特徴を比較してみると、

【アメブロ】
○全体的に、テイストがかわいく、女の子好み
○文字のデコ(色とか大きさなど)がしやすい
○写真の貼り付けが楽。
○コミュニティ機能が充実してるので、読者を増やしやすい。
×広告が多い

【FC2】
○カスタマイズ性が高い。
×写真の貼り付けは、一旦別の場所にアップロードしてから。
×ブログを書くときの、文字入力が複雑。(私にとっては)

以前少しだけアメブロを利用したことがありますが、特にテンプレートをいじらず、シンプルにブログを書くのなら、アメブロは使いやすかったです。

今回は、もう少しオリジナルにしていきたかったので、FC2にしてみました!

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
... 続きを読む
2013.04.16 助けてー!!
機械オンチ過ぎて、

何度も

何度も

何度も

ブログを投稿しようとしては、
消えます。





まっ

気を取り直して!!!


初めまして☆
えりteacherです!

旅に出るにあたり、安否確認のため、ブログを始めました。


でもブログ向いてないかもです。。。
限界を感じたら、潔く辞めます!!


ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
