☆世界一周17日目☆



メルハバ!!!(トルコ語で「こんにちは」)



トルコ10日目です。
今日もトルコ情報をお届けします



まずは通貨
トルコリラという通貨を使っていて、現在1リラ=約54円です。


気になる物価は・・・
ジュース40円~100円
ビール216円
レストランでの食事540円~1200円(お酒飲まない場合)
レストランでのビール400円
お店でのチャイ(紅茶)53円~
バス・路面電車・フェリー(長距離フェリーぬかす)162円
宿(ドミトリー)1500円前後
ミュージアム系入場料800円~1350円


という感じです。


そんなに安くないです。
DSCF2530.jpg
40円。三ツ矢サイダーみたいな味♪


チャイ。海辺のカフェで1リラ(54円)
DSCF2230.jpg

ちょっと良い雰囲気のレストランだと3リラ(162円)
DSCF2247.jpg

器同じーw!!


次に現地の言語



公用語はトルコ語です。でも観光地は英語を話せる人が多いので、旅行しやすいです。

メルハバ、もしくはメラバ(こんにちは)
テシェッキュエデリム(ありがとう)⇒「テッシュくれデニム」を早口で言うといいそうです。
イイイム(元気です。)

くらいしか覚えられないので、ひたすらこれを繰り返してます!
でも、現地の言葉で話しかけると、とても嬉しそう☆



そして、交通手段

イスタンブールの中心地は、トラム(トラムヴァイ)が走っていて、旧市街、新市街を移動できます。均一料金で、2013年5月現在、1回の乗車が3リラ(162円)です。


乗る前に券売機のようなものがあるので、ジェトンと呼ばれるコイン(乗車券)を買って、改札を通るときに投入します。
フェリー用
DSCF2140.jpg

乗り場
DSCF2102.jpg

トラム用
DSCF2021.jpg

DSCF1877.jpg


ただ、一部のフェリーはこのジェトン(乗車券)が使えません!そしてバスイスタンブールカード(PASMOみたいな、チャージ式カード)のみ利用できます。


イスタンブールカード。カード自体は、デポジット(カードを返すときに戻ってくる)として7リラ(378円)。
DSCF2877.jpg

このカード、実はすごくお得で、一回あたり3リラの乗車料金が、1.9リラくらいになります!!
さらに、90分以内に別のトラムやバスに乗り換える場合は、1.2リラくらいに割引されます!!
長く滞在する場合は、断然楽でお得☆


トラムは街をくねくね進むので、私は酔いました(+_+)
でも乗り物好きー!!



今日も読んでくれてありがとうございます♪



ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周16日目☆



リアルタイムは、カッパドキアにいます!!
イスタンブールとはまた違った、のんびりした町でフラフラしてます。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



今日は、個人的におすすめなイスタンブール観光を紹介します♪



イスタンブールは、街がヨーロッパ側アジア側に分かれているのですが、観光スポットの集まるエリアは、ヨーロッパ側の、旧市街にあります。

isutanbul2.png


その他でイスタンブールで観光と言えば、「ボスフォラス海峡クルーズ」。
1度もとまらずに、船に乗りっぱなしのツアーや、
好きなボスフォラス海峡沿いの町でおりて、次の便とかに乗っても良いツアーなど、色々あります。
船の出るあたりに行くと、ツアーの勧誘もあります。


でも、イスタンブールのフェリーは、バス感覚で便が15分感覚くらいであって、すごく便利なので、自分で自由に好きなところに行くと、とても楽しめます!!!



私はウスキュダルという、旧市街のフェリーの駅(エミノニュ)から15分くらい?(覚えてないけど近いです)の町に行きました。
DSCF2141.jpg

旧市街やヨーロッパ側の町並みを見ながらの移動、飽きないです。
DSCF2076.jpg


ヨーロッパ側とは全く雰囲気が変わり、地元の人の生活をのぞき見れる感じが、私はとても好きでした。
坂が多く、かわいい雰囲気の階段がたくさんあります。
DSCF2117.jpg



こちら側は、客引きもいないし、英語や日本語を話す人も少ないようで、珍しい観光客を興味深そうにチラっと見るだけです。



町はきれいで、のんびりとした空気が流れています。
DSCF2128.jpg



今日の個人的ヒット商品
DSCF2120.jpg
野菜の帽子をかぶったモンチッチ風の貯金箱。
欲しかったな・・・



その後はまたフェリーに乗り、ヨーロッパ側のオルタキョイという町に向かいました。
学校が多く、学生の集まるエリアなので、洗練されていて、トルコの若者の雰囲気を楽しめますw


女子高生
DSCF2156.jpg

男子高生海軍学校?のようで、制服が真っ白で萌え〜隠し撮りw
DSCF2159.jpg



このあたりを歩いている人も、リッチ感漂っています。
スクールバスも、ベンツやフォルクスワーゲンでした。
DSCF2154.jpg

DSCF2172.jpg

DSCF2177.jpg

DSCF2189.jpg

アクセ屋さんがたくさーんあります☆
DSCF2178.jpg

DSCF2193.jpg

スルタンモチーフ?これは遠慮しときまーす!
DSCF2174.jpg


海辺にいい感じのテラス席のあるレストランがたくさんあるので、のんびりビールとごはん。
DSCF2183.jpg



もう1箇所のオススメ!!!


イスタンブールのフェリーで、マルマラ海の方にある、プリンセス諸島という島に日帰りで行くことができます。
新市街側、カバタシュという、トラムの終点地にあるフェリーにのって、片道5TL(約2.5円)で行けます。
一時間に2本程便があり、最終も19時半まであります。


フェリーで行ける島は、2つあるのですが、私は最終地点の、大きい方に行きました。


DSCF2410.jpg


プリンセス諸島では、車の運行が禁止されているので、(救急車や警察のぞく)交通手段は、自転車と馬車です。
DSCF2403.jpg

DSCF2382.jpg


この日は、宿で知り合ったマレーシア人の友達ジュナと来ていたので、馬車に乗ってみました!
DSCF2395.jpg


馬車の料金は、国で決められているので、料金表も馬車の中に貼ってありますが、短い時間の移動は、現地の人しかできないようで、観光客は、50分の島一周で60TL(約3000円)とかしか選べません。

ただ、乗り物酔いがひどいので、なんとか短くしてくれと頼んで、50TLにしてもらいました。
この島の人たちは、あまり英語ができない人も多いようです。
でも馬車を運転するお兄さん、イケメンでした〜♪26歳だって!!!

DSCF2337.jpg

でもこの馬車・・・


優雅に見えますが、実はすごく馬のう○ちのニオイに耐えないといけません。
風に乗って漂います。
馬の後ろに、う○ち受けの袋のようなものが着いていて、そこに溜まっていくシステムです。


プリンセス諸島を思い出す時は、このニオイが必ずセットになることでしょう!



レンタサイクルもやってます。上り坂きつそうでした。
ピクニックするのも楽しそうです!
DSCF2342.jpg


南国の雰囲気で、のんびりしているので、
動物もとろけてます。
DSCF2364.jpg

DSCF2391.jpg



家が1つ1つ大きく、きれいなので、歩いて見て回るのも楽しいです♪
DSCF2381.jpg

DSCF2372.jpg

DSCF2369.jpg

猫の首だけ人形
DSCF2370.jpg



週末だったので、イスタンブールから遊びにきてる人でにぎわっていました!
アジア人が珍しいようで、みんな話しかけてきてくれます。


時間のある方は足を伸ばして訪れてみるといいかも♪



今日も読んでくれてありがとうございます!




ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周15日目☆



イスタンブールは、スルタンアフメッドという、ブルーモスクアヤソフィアトプカプ宮殿などの観光地が密集したエリアの近くに泊まっていたので、有名どころは二日間あれば周れました。



ブルーモスク!
DSCF2444.jpg

DSCF2027.jpg



入場料:無料  定休日:なし  

現在も実際に、イスラム教徒のお祈りの場として使われているので、お祈りの時間は観光客は入場できません。
中庭の入り口の方(観光客の入り口は外にあります)に、その時間帯が掲示されているので、それを参考にします。
DSCF2002.jpg

モスクなので、肌を露出しないように、足や腕が隠れるものを着ます。女性は、頭を覆えるスカーフなどを持っていると良いですが、貸し出しもしてますので、忘れても安心です。
DSCF2029.jpg




アヤソフィア
DSCF1868.jpg

DSCF2273.jpg

入場料:25TL(約1300円) 閉館日:月曜 

いつも湿っている柱、というのがあって、触ると頭痛が治るらしいので、触ってみました。
DSCF2279.jpg
親指を入れて、手を360度ぐるっと回すらしいです。(前の人がやってた)
無理でした。


トプカプ宮殿
DSCF1979.jpg

DSCF1958.jpg


入場料:25TL(約1300円)+ハレム別途15TL(約800円)
定休日:火曜日

優雅なスルタンの暮らしぶりを感じられる、美しい宮殿です。
私はこの絵の、顔が気になりました。こんな顔してたのかしら。かわいいw
DSCF1978.jpg



地下宮殿
DSCF2003.jpg

トプカプ宮殿などで使われる水を貯えていた、貯水池です。
魚(コイみたいな、もっとブサイクなやつや、特徴のない小さい魚)がたくさんいました。

衣装を着て写真を撮ってくれるところがあって、値段は忘れましたが、せっかくなので撮りました!
DSCF2032.jpg
顔平たい族が着ると全然かわいくなくて残念です。


この4つは、季節によって営業時間が異なるのですが、だいたい朝9時〜夕方18時までくらいまで(ブルーモスクは20時くらいまで)やってました。午前中はツアー客が多いので、チケットを買うところも、入場するところもすごく混んでいます。
午後の方がオススメです。


その他、グランバザールやエジプシャンバザール(スパイスバザール)も、徒歩圏内です!
DSCF1842.jpg

トイレは公共のトイレがありますが、1TL(50円程)くらいとられます。支払所w
DSCF1843.jpg

両替所は、グランバザール内の方がレートがいいそうです。
グランバザールの土地代が高いので、お土産などは、逆に高く取られることが多いそうです。


エジプシャンバザールは、スパイスやお茶、お菓子など豊富。
DSCF2018.jpg

お店には番号があり、この、21番と書いてあるお菓子屋さんのお菓子、美味しいです。
たくさん味見させてくれます。
DSCF2014.jpg

この魚の餌みたいなのは、粉末のアップルティーと、ざくろティー(ピンクの方)です。
美味しいので買って帰りたかったけど、荷物が増えるので我慢!!!
DSCF2010.jpg

お姉さん、日本語上手なので安心です。
DSCF2015.jpg



今日は有名どころの紹介でした!



読んでくれてありがとうございます☆☆


応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

☆世界一周14日目☆




トルコと言えば、ベリーダンス!!!




私は小・中学生の時バトンクラブに入っていて、大学生の時はダンスサークルに入ってたので、




ダンスは見るのも踊るのも大好き♪♪なのです。



日本から来た友達も、昔ダンス仲間だったので、
せっかくトルコに来たので、絶対に見たい!!!




と言うことで、現地の人に質の高いベリーダンスを見れる場所を教えてもらい、
ディナーショーに行ってきました。


DSCF2044.jpg
友達の素敵女子Aさん。
テーブルに、各国の旗を置いてくれますw



ベリーダンスだけかと思いきや、トルコの音楽の演奏や、
見たことのないトルコの踊り(フォークダンスみたい)から始まります。
DSCF2046.jpg

ピョンピョンしてるので、うまく撮れませんでした。
ヨーロッパのような、アジアのような、なんとも言えない衣装を着ています。
おじさん同士が腕を組んだり、手をつないだり、楽しそうに踊っています。


そして、いかにも当店の売れっ子!!!


という感じで、若くて美しいダンサーがでてきました。



そのダンサーのベリーダンス、


とにかくすごいです!!!



もう魅力的すぎて、みんな釘付け。
楽器の音にシンクロさせて踊るので、
まるで彼女が音を奏でているかのよう。



目が離せず、写真も動画も撮れませんでした。



すっごい美人で、表情豊かで、
女の私でもドキドキしました。



踊り終わった後は、客席の方に来て、おじさま方がチップを胸元とかに挟んだり、
一緒に写真を撮っていました。

DSCF2056.jpg
おじさまデレデレw



この後、腹踊りが始まりました。
DSCF2051.jpg
動きが激しいので、うまく撮れませんでしたが、お腹部分に顔の書いてある服(生肌ではありません)をきて、王子と姫のようなストーリーのあるダンスをします。(お腹同士でキスする)


そのあと、お客さんにもサービスします。
DSCF2052.jpg
お腹が近寄ってきます。
でも良いニオイだったそうなので大丈夫ですよ!


その後、今度はお客さん参加型のショーが始まります。
客席からランダムに選ばれ、舞台に上がらされ、踊らされますw



そして・・・



ターゲットにされた
DSCF2065.jpg

手前のお団子頭のチビです。



一回選ばれると、その後も何回も呼ばれる傾向があります。
私たちも、




Japan!!!」




と、2人とも指名され、




一人ずつベリーダンス的な動きをしろ、と





ソロで踊らされましたw!!!





最後まで残され、いじられました(-_-)
342275165752.jpg




ベリーダンス、少しかじったことがあって良かったw




でも色んな国の人と一緒に踊れて、楽しかったです!
終わったあと、私たち小さな2人の日本人は、有名になりましたw



もちろん、前に出たくない人は、断れますよ(^^)



盛りだくさんで、見てるだけでも楽しいので、オススメです!




今日も読んでくれてありがとうございます!


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
☆世界一周13日目☆



トルコが楽しすぎ!!!




2日間もブログさぼってしまいましたw



昨日までの4日間、日本から友達が来ていたので、



女子旅・・・楽しかったです(;_;)
これから本格的に一人旅~(;_;)



トルコ、人が面白いです!おしゃべり、おせっかい(良い意味で)、元気!



トルコは初日は夜9時くらいに着いて、メトロトラム(路面電車)を乗り継いで宿まで行ったのですが、
メトロからトラムへの乗り継ぎや、駅ついてから宿までの道など、自分で調べるよりも、その辺の人(おにいさん、おじちゃんがいっぱいいます)に聞けば、とても親切に教えてくれます。



もしその人が分からなかったとしても、周りのトルコ人に「これ探してるんだって!!どこか知ってる!?」と情報収集してくれますw



宿までも、親切なお兄さんが連れていってくれました。



私はイスタンブール観光の中心地、スルタンアフメッドという駅の近くに泊まっているのですが、



ホテルやお店の前にはトルコ人男性が必ず立っているので、みんな
「コンニチハ!!ニホンジン?」とか、
「カンナムスタイル!!」とか、
「1つだけ質問していい!?」とか、
ひたすら話しかけられます。



有名なブルーモスク周辺にいると、
「ブルーモスクもう行った??入り口はここだよ!!」
「早く行かないと、お祈りの時間が始まっちゃうから、閉まっちゃうよ!」



レストランでお茶を飲んでると、暇そうな店員さん(店員さん多すぎて絶対余ってる)が
「ここはもういった?」
「ここ行くなら行き方調べてあげるよ!」
「ツアー使わないほうがいいよ!」



とにかく人とたくさん話せる街です。



宿の近くに、ネイティブ並みの日本語をしゃべるトルコ人がいて、
通りかかる度に「チャイ(紅茶)でも飲んでって!」とごちそうしてくれました。


基本的に人にふるまうことが好きな人々のようで、本当に色々とよくしてくれます。
342275477950.jpg



トプカプ宮殿入り口に、トルコ人の子供たちがたくさんいました。(遠足?)
みんな、「写真とってとってー!!」って言って、寄ってきます。
342275256987.jpg



覚えたての英語で一生懸命、「My name is.....」と自己紹介してくれます(^^)かわい~!!
DSCF1980.jpg

DSCF1987.jpg




DSCF1984.jpg

DSCF1983.jpg

DSCF1982.jpg



海辺や、公園でも、話しかけてきてくれます。
小学校高学年や、中学生くらいの子たちは、みんなfacebookをやってるみたいで、
「facebookやってる??教えて!!!」と言って、すぐに友達申請をしてくれますw
DSCF2228.jpg

DSCF2110.jpg
みんな背が高い~というか私が小さい~

DSCF2111.jpg



トルコ語もしゃべりたくなりました!!!
もっともっと、現地の人と話したいです。



人懐っこいトルコ人。
ぶらぶら、のんびりしてるだけでも楽しめます。


今日も読んでくれてありがとうございます♪




ブログランキングに参加しています!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
世界一周10日目


リアルタイムはトルコ・イスタンブール!
本場ベリーダンスのショーで、自分も踊ってしまう・・・??
お楽しみに♪

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
ロシア。



どんなところだったのでしょう??


すごく身近にあるのに、手の届きにくい国。


行く前は、



ロシアの町並みがどんなものなのか、
何を食べてるのか、
どんな人たちがいるのか、
未知の領域でした。


今回はペトロパブロフスク・カムチャツキという限られた場所しか行けませんでしたが、
私が知ることができた範囲のロシアをお伝えします!



まず通過はルーブル。現在1ルーブル3.25円くらいです。
物価はあまり変わらなかったです。



ショッピングモールにはに武器(銃やナイフ)の売ってる店があります。
DSCF1700.jpg
DSCF1699.jpg

ロシアには徴兵制があって、男性は26歳まで、1年間の兵役の義務があります。
ただ、兵役に行きたくない若者が、兵役の義務がなくなる年まで、こっそりだまっている場合もあるようです。
その場合、警察にバレないように、パスポートのチェックのある海外旅行などには行けないようです。


住居は、町の中心部はアパートが多く、バルコニーの形でソビエト時代のものかどうかわかります。
この時代に作られたものは、だいたい5階建てくらいで、全てエレベーターはありません。
バルコニーが突き出ていて、一軒一軒好きなようにバルコニーの色や、窓の形を変えることもできます。
賃貸でも部屋の壁などは自由に塗り替えたりしています。
DSCF1514.jpg




言葉はロシア語のみしかほとんど通じませんでした。
英語は最近は小学校から学習を始めているようです。
ロシア語は、キリル文字というものをつかっていて、
а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
こんな感じです。読むのがpは英語のrのように、пは英語のpのように読むなど、ローマ字読みが通じないので難しかったです!!



友達のテレビ
DSCF1693.jpg
アンテナがついててレトロ♪
連続ドラマがたくさんやっています。



お店がおもしろい!!

DSCF1513.jpg
パン屋です。外から見たら全然わからない(;_;)



DSCF1509.jpg
ソーセージとか肉類。


DSCF1780.jpg
ホットドック屋さん。ジュースやお菓子も。みんなのおやつどころ。


DSCF1784.jpg
路上でみんなネギ売ってます。Wild leakという、日本で見たことないネギ。ニラみたいな味がしました。


DSCF1786.jpg
乳製品。飲むヨーグルト的なものが、このビニールのパックで売ってます。



携帯事情!
行く前は、「ロシアはまだスマホそんな普及してないんじゃなーい?」などと失礼なことを言っていましたが、
ほぼみんなスマホでした!! 電子ブックも結構持ってました!
子供たちも、小学生はみな低学年から一人で、徒歩またはバスで通学するので、親と連絡を取るために、小さい子もみんな携帯持ってました。



ちなみに小学校と中学校は一緒、というか義務教育が9年生まであって、公立だけです。
学費は無料です。


ちょっとびっくりしたのは、道路事情。


かなり、コブとか穴が多く、運転が大変そうでした。
歩く時も、特大の水たまりがたくさんあったり、落とし穴のようなものがたくさんあるので、どろどろになります。
DSCF1449.jpg
この右にある標識が、3日後には
DSCF1727.jpg
こうなってました。
友達は、「雨とか雪で地面がゆるくなったのね。」って。



お医者さんは、そんなにたくさんないようでした。
薬局で、市販で買える薬が多いそうなので、ちょっとした症状は、薬局に相談しに行くそうです。
なので薬局はたくさんあります。
DSCF1715.jpg



そして、ロシア人。
とにかく美人が多いです!!!そして、すごくオシャレ。道路ぼこぼこですがヒールの高い靴はいてます。
男性は、男性ホルモンの多い方(おでこが広め・・)を多く見ました!
観光客がほぼいない町だったので、写真を撮っていると、不思議そうにしていました。
でも話すと親切な人はいっぱいです!



なんだか古くて、でもすごく近代的な部分もあって、人が洗練されている、そんな印象でした。
ロシア語勉強して、もっといろんな人と話したい〜(>_<)



また絶対いきます!!!


ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


image-20.jpeg


☆世界一周日目☆


リアルタイムはトルコのイスタンブール!
日本から来た友達と落ち合い、女子2人旅のスタート♪

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


今日は、ロシアで一目惚れしてしまった子を紹介します!!







DSCF1525.jpg

どうです!?
めっちゃ美人じゃないですか!?


ロシア土産で有名なマトリョーシカは、一つ一つ手描きで作られているため、みんな顔が違います。



開けて、中に入ってる子たちも全部取り出して、自分のお気に入りを探すのが楽しいですね♪



でも、街中のお土産屋さんに売っているものは、結構顔がで、
「かわいい!」と思って中の小さい子たちを取り出したら、ぶっさいくだったりします!



なので、もし本当にかわいいマトリョーシカが欲しい!のであれば、
空港内の免税店がオススメです☆


ロシアを出るときにモスクワの空港内で見たのですが、
質の高さにビックリしました!!!



町であんなに必死にかわいこちゃんを探したのに、空港では美人ぞろい。



育ちの良さが町の子とは違うわ!って言いたげでした。



もちろん値段は2、3倍違いますが・・・
大きいものは、1万近くにもなります。




他にもお土産になりそうなものは、



マトリョーシカ柄のストッキング☆
DSCF1704.jpg



家に福を呼ぶ人形☆
DSCF1678.jpg
ヒゲがイケてます!


家を守ってくれる精☆
DSCF1706.jpg
頭もふもふです!



などなど。



マトリョーシカ、女心をくすぐります



今日も読んでくれてありがとうございます!!!



ブログランキングに参加しています!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


☆世界一周日目☆



現在:トルコ、イスタンブール!!!


37時間半の移動の末、やっとトルコに着きました〜☆


昨日空港泊したハバロフスクから、モスクワへ飛び、また乗り継いでトルコに入ったのですが、
data=Ay5GWBeob_WIPLDYoIWcfVXxvZu9XwJ55OX7Ag,2wBzjQ4cd4vYrn9mTMo_1A6P4m4ZfOoytnoodm3t8_qec8GpvzI4Sw8iF2Bq5BtAxs9HbsYmPbnMJwd93NG-mWA

ハバロフスクとモスクワ、時差が7時間もあるので、フライトは8時間くらいだったのですが、着いたときにはハバロフスクの時間を基準に考えると実際1時間しか経ってない・・・?
頭がこんがらがる〜
計算苦手〜(*_*)


とりあえず、今日(5/21)がすごく長かったです・・・・30時間以上?


でも時空を旅しているようで、不思議で楽しいですよね♪




そんなこんなで、無事イスタンブールに着きました!!!



ロシアの話に戻ります☆
ロシア1週間もいたのに、あまり内容かけなかったので、まとめていこうと思います!!



ではまずは、5月のカムチャツカ半島で、どんなことができるのか??



①○○が見れます!!!



こんな廃墟の奥に進んでいくと・・・

DSCF1469.jpg

海にでます。
DSCF1475.jpg


目をこらしてよく見てみると、何か茶色っぽいかたまりのようなものが。
DSCF1472.jpg


アザラシだそうです。寝てるからよくわかりませんが。
友達が言うには、「やっぱりあれアシカだった!!」て言ってたけど、アシカってもっと細身なイメージですよね。
真相わからず。



この場所、いつもはもっとたくさんアザラシだかアシカがいるそうなのですが、減ってしまったようで、
3日後に再度見に行ったら、門が閉まって行き止まりになっていて、



「もういません」の張り紙が。悲しみ〜



②ロシア正教会の見学☆

ロシアは、Orthodox(オーソドックス)という、キリスト教の教派で、カトリックやプロテスタントともまた違います。

この教会、建てたばかりでキラキラなので、ディズニーランドかと思いました。
DSCF1747.jpg

内装は派手です。キリストの他の聖人もたくさん描かれています。
DSCF1760.jpg

このように、ロウソクを灯すところがいくつも並んでいて、祈りたい項目ごとに分かれています。
DSCF1764.jpg

女性は、スカーフなどをかぶって礼拝します。
DSCF1752.jpg

心安らぐ場所でした。
私は宗教は特に属そうと思っていませんが、こういった静かな場所で、心落ち着かせることはすごく素敵だな、と感じました!



③景色を見に行く☆



まだまだ雪の残る丘を登っていきます。
DSCF1492.jpg

ペトロパブロフスク・カムチャツキの町全体が見渡せます。
DSCF1485.jpg

DSCF1497.jpg


④ダウンタウン散策



ダウンタウンも、何があるってわけではないですが、


教会?
DSCF1556.jpg

上にのぼっていって扉を開けてみましたが、



何もなーし!
DSCF1558.jpg



また、1854年に、アングロ・フレンチ(フランスとイギリス軍)に海から攻められたときに、防衛に成功したことへの記念碑などもありますが、歴史の勉強やり直し〜って感じでした(=_=)
DSCF1615.jpg



海辺は、夏場は泳ぐ人もいるそうです。
DSCF1621.jpg



日本にもよくある、恋人たちが鍵つけに来る場所。

DSCF1656.jpg



こんなもんです!!!
スキーとかも行けるし、犬ぞりもあるみたいですよ!


でも行くなら夏6〜8月がおすすめです!!
カムチャツカは火山が多いので、ハイキングとかが売りだそうですよ☆

ハイキングしたかったな・・・緑みたかったな・・・



ハバロフスクとかモスクワは、もう新緑がきれいで、春を感じましたよ!(空港と飛行機の上からみただけw)



今日も読んでくれてありがとうございます!!!

ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
世界一周日目


リアルタイムは、友達と別れ、トルコに向かうためにハバロフスク空港で20時間暇つぶしをしているところ!!
ロシア人は英語が全然通じないので、ロシア語が少しでも話せないと、自由旅行は結構きついかも・・・
なので空港泊します!!(冒険を諦めました!)



クリスティーナが食べるものをたくさん持たせてくれたので、サンドイッチを食べました。
サンドイッチといっても、パンの上にハムとチーズをのせたものなので、正確にはサンドされていません。





この1分後くらいにハムとチーズは落下しました。


サンドされてることの目的は、持ちやすくするだけじゃなくて、私のような人が具を落とさないようにしてたんですね。



ハバロフスク、暑いです。20度くらい。


おそらく気温は東京と変わらないのでは?
ペトロパブロフスク・カムチャツキは一昨日雪が降ったくらいなので、まだまだ0~13度程度。

一気に10度くらいあったかくなったので、暑くて暑くて、タンクトップになりました。


ハバロフスク空港情報!
乗り継ぎなので、国内線のターミナルにいる(と思われる)のですが、一応インフォメーションデスクがあるので、そこでは英語で案内してくれます☆
トイレが和式みたいになってました。
なぜか天井にスズメがいっぱいいます。



ハバロフスク空港は、wifiがあるのですが、40分しかできません。
40分て!!!いじわる!!!
しかも、データ容量も制限があるようで、画像とか動画とかほぼ見れません・・・


ロシア情報、あとで改めて写真UPします!


果たしてあと16時間、無事時間を潰せるのでしょうか・・・





ポチッと押して、私の無事を祈ってください
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周


プール!!!






晴れているとはいえ、13度程度です。



実は




温泉プール



ここはペトロパブロフスク・カムチャツキの町から、車で小一時間(寝ちゃったから推測)のところにある、温泉施設的なところです。


私達は日帰りで行きましたが、ホテルもついていて、1泊1人1万~2万くらいでお高めだそうです。



プールは、深いところは180cmあるそう。



149cmの私は、恐ろしくて泳げませんでした。



ジャグジー的になってる部分があって、銭湯のおばあちゃんのようにそこに座ってました。



ロシアの皆さんは、プールサイドのチェアーに寝そべって、日焼けをしたり、日向ぼっこをしています。





マネしてみましたが、寒いです。



タオルを巻いてなんとかしのいでますが、耐えています。





ナイスなことに、ママがあったかいお茶をくれました。そして、ブリニュイというクレープ料理。中にひき肉が入っていておいしいです!



シャワーを浴びた時に、



すごく日焼けしてることに気付きました。



だって・・・



まさかロシアで日焼けすると思ってなかったから・・・



日焼けどめなんて塗らなかったよ・・・(´-ω-`)



今日も読んでくれてありがとうございます!!

ポチッと押してくださると、ランキングにポイントが入ります
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
2013.05.17 ロシア飯
世界一周4日目



ロシアに来て4日目。



どのように過ごしているかというと、


8〜9時  起床、 朝食、シャワー、洗濯など
11〜12時 でかける、軽食
18〜19時  帰宅、夕食
20時〜   TV見たり、ネット見たり、のんびり
23〜24時  就寝


すごくよく寝てます。



昼間は携帯もPCも使わないので、
とても休まります。



しかも家のwifiは、2000MBなど、ある単位で買うような形式になっているので、あまり長時間使ったり、動画を見たりできません。
これはロシアの携帯に関しても同じようで、一定のデータ容量のプランを契約している感じです。もし日本のパケ放題のようなプランにすると、2、3万とかになってしまうそうです。
しかもロシアの電波環境はあまりよくなく、ネット閲覧もとても遅いです。



今日はロシアで食べているものを紹介します!!!
まず有名なのが、「ボルシチ」
DSCF1674.jpg

クリスティーナのママが作ってくれました☆
ボルシチは普通赤いスープで、ビーツという赤いカブのような野菜が入っていることが多いのですが、必ずしも入れる訳ではなく、ママの今回のスープはキャベツ、にんじん、肉、グリーンピース、トマトペーストなどが入っていました。優しい味です♪

そして「ピロシキ」
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg

これもママ作です。日本で売ってるピロシキは、揚げたパンの中に肉が入ってるイメージでしたが、ロシアでは、揚げたもの、焼いたものそれぞれあります。中身も、肉のもあれば、このように野菜だけのものもあります。キャベツなどが入っていたのですが、すっっっごく美味しかったです!!!日本の信州とかに売ってる、おやきみたいな味でした。パンは薄め。


これは「シャシリク」という肉の串焼き。
DSCF1536.jpg
いろんな肉の種類がありますが、私は豚を頼みました。
こうして串から外して食べます。クリスティーナママです。
DSCF1532.jpg
クリスティーナと私です。
DSCF1537.jpg
こういう料理はどこの国でもありますが、やっぱり美味しいですね。



これは「ペリメニ」。水餃子の小さいやつみたいです。
DSCF1502.jpg
サワークリームをつけて食べます。美味しくてちっちゃいので、大量に食べちゃいます。



今日はここまで!!!



今日も読んでくれて、ありがとうございます♪



ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周




     
   
2013.05.16 ロシアな日々
ちょっと間あいちゃいましたが・・・・



ただいまロシアにいます!!!



ペトロパブロフスク・カムチャツキという、ロシア最東端の半島にある町です。
ロシア地図




時差は日本より3時間進んでいて、
気温はだいたい10℃前後、朝晩はかなり冷え込みます。
まだ雪が残っていて、みんなダウンや厚手のコートに、帽子、ブーツといった出で立ちです。



ロシア人の友達、クリスティーナのところにお世話になっているのですが、
マンション(こっちではアパートと呼んでいます)の一室に一人暮らしをしています。
DSCF1507.jpg



インターネットは少し速度が遅いですが、ちゃんとwifiがありました♪
でもなぜか、ブログの文字の大きさとか、色が編集できません。私の問題?



ロシアに三日以上滞在する場合、Registrarion (外国人登録)というものをしないといけないそうです。



もしホテルに泊まる場合は、ホテル側にパスポートを預ければ、登録を代行してくれます。
私のように知り合いのところに滞在する場合は、その家主が、警察もしくは郵便局などに行って、書類をロシア語で書き、私のパスポートと、入国カード(ロシア入国時に空港でもらう)のコピーとともに、提出しなければなりません。



とにかくちょっとめんどくさい手続きでした。
日本のように、あちこちにコンビニがある訳ではないので、
コピー機のあるところに行くのにも一苦労です。

コピーの料金は一枚10円前後なので、日本とだいたい同じです。



こんな感じで、アパートがたくさん立っています。モンゴルと似ています。
DSCF1545.jpg



洗濯物は、家の中のバルコニーや、外にワイヤーを張って吊るして、カラフルで面白いです。
DSCF1518.jpg



ちなみに友達のところにはエレベーターはありません!
結構古くて、ソ連時代に造られた建物も多いです。



今日はここまで☆



読んでくれて、どうもありがとうございます!!!



ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
2013.05.14 出発しました
世界一周日目
現在:ウラジオストク(ロシア)で乗り継ぎ待ち☆



ついに出発しました!!!


出発日当日、ギリギリでロシアビザを受け取り、
携帯の機種変&料金プラン変更し、
部屋の片付けをし、
家族と友達に見送ってもらい、
ついに出発してしまいました!!!



なんだかまだ実感がわかないです。



日本での最後の週末は、



宮崎料理屋でお見送りの会を開いてもらったり、
961140_10201246956883911_1944473852_n.jpg



代々木公園のタイフェスティバルで家族と集まったり、
DSCF1204.jpg

DSCF1220.jpg



だるまさんが転んだ をしたり、
DSCF1287.jpg



いつもお世話になっている渋谷の、「四季の串 たつみ」で家族団らんしたり、
(おいしい鉄板焼き屋さんです。皆さんも渋谷に来たらぜひ!!)



手をつないで帰ったり、
DSCF1358.jpg



とにかく、大好きな人たちとの別れを惜しんで、
一緒に過ごしました。



昔22歳の時、海外に長期滞在したときよりも、
日本から離れ難かったです。



家族と一緒にいる時間は、すごく貴重だと最近思うのです。



長い人生の中の、たった20年か30年くらいしか
同じ家族のメンバーでは一緒にいられないし、
結婚をしたら、住む場所が離れてしまうかもしれない。



いつもは照れくさくてなかなか言えないですが、



家族のみんなが大好きです。すごく感謝しています。



無事帰ってきて、旅のエピソードでも話しながら、
皆でお酒でも飲みましょう。
DSCF1413.jpg



行ってきます!!!!
DSCF1388.jpg



世界一周ブログに切り替わりました!
ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
きゃー



もう夜中の3時です。。



パッキング、4時間近くかかりました(*_*)



買ったアイテムの使い方を確認しながら荷物を詰めていき、



ポケットというポケット全てに物を詰め、



もうどこに何が入ってるか
わかりません(=_=)




メインのバックパックが約12kg、
サブのリュックがkg。




バックが歩いてる感じ。バックパックおばけ。



こんな荷物抱えて、旅できるのでしょうか。。。



ムッキムキになって帰ってきます!!!



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
やっと準備が終わってきたので、準備にかかったお金と、持って行くものリストを公開します♪

【服など】
・トレッキングシューズ ¥11623(ごついから強くなった気分)
・サングラス ¥300(すぐ壊しちゃうから安いやつ)
・眼鏡 ¥5990(必須)
・ユニクロのAIRismのタンクトップ ×2 各¥1990(サラサラ快適)
・ユニクロのワイヤーなしブラ ¥1990(楽したい)
・ユニクロのUVカットパーカ ¥1990(蚊の寄らない色)
・靴下三足 ¥1000
・ユニクロのウルトラライトダウン
・ズボン、スカート、部屋着など数枚
・帽子、サンダル、ぺたんこ靴
・水着(シュノーケリングしたい)

【電子機器系】
・PC(旅の相棒)
・カメラ ×2(写真うまくなりたい)
・iphone (PDFで入れた現地情報とかみる)
・三脚 ¥1980(足あんま伸びない)
・カメラバッグ ¥1280(ちゃっちい)
・ポータブルHDD ¥7825(バックアップ)
・SDカードリーダー ¥770(初めて存在を知って感動して買った)
・ドライヤー(乾かさないと痛むよ)

【手続き系】
・ロシアビザ手数料 ¥4000(1週間早めた受け取りにしたから)
・空バウチャー ¥3000
・戸籍謄本 ¥450(パスポート再発行の時に必要かも)

【予防接種
・狂犬病、A型肝炎、破傷風  ¥35000

【薬局系】全部で¥14847
・頭痛薬 
・正露丸(腹痛用)
・レスタミン(かゆみ)
・クラビット(膀胱炎とかを直す抗生物質)
・酔い止め(とても酔うので)
・虫除け(重いから小さいのだけ)
・部屋に置く虫除け(蚊に病気持ってこられたらむかつく)
・マジックソープ(ボディソープ兼シャンプー)
・洗剤(ケチャップの容器にいれる)
・カミソリ(ムダ毛を処理しなくなったら女子失格)
・生理用品(日本製品はふわふわ~)
・マスカラ(ときにはおしゃれもしたい)

【旅行保険】¥104,950

【旅便利グッズ・防犯】東急ハンズで計¥19843
・貴重品用ポーチ(寝る時もつけたい)
・ヘッドライト(両手使える)
・サバイバルシート(銀色のアルミホイルみたいなやつ)
・バックパックとサブバックのレインカバー
・ハイテクな防犯ベル(日本の防犯ベルの威力を思い知れ!)
・パックセーフ(荷物がっしり守る)

【100均】全部で¥23,740
・ダイヤルロック ×4(すべてのチャックに)
・レインコート(土砂降りがきらい)
・がま口財布(使いやすいよ)
・方位磁石(方向音痴)
・防犯ベル(鳴らしてみたい)
・LED懐中電灯(夜道はこわい)
・ジップロック的な袋(食べ残しとか入れる)
・歯磨き粉(100均の初めて使う)
・洗濯ロープと洗濯バサミ(使うでしょう)
・マスク(埃っぽい国多い)
・耳栓(なくても大概寝れるけど)
・目覚まし時計(起きれない)
・圧縮袋(大好き)
・ウェットティッシュ(海外ではおしぼりになかなか出会えない)
・たこせんコード(きっと毎日色々充電)
・世界地図(ルートを悩む)
・ネックカバー(紫外線から守る)
・シリコンカップ(たためる)

【その他】
・タオル、ビールのふた開け、お箸・スプーンなど、爪切り、タッパー、本

以上でした!
これ以外にも、いくつか持っていくものはあると思いますが、とりあえずパッキングしながら考えます!!

かかった総額は、237,583円。
家にあるものは、家から持っていくようにします。
持ち物を選ぶ基準は、①防犯②なきゃ生きていけないもの 
です。

でもやっぱり女子は荷物が多くなりがちですよね~(・_・)
身軽に行きたいですね。

ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
今日はロシアビザを受け取りに、神谷町にあるロシア総領事館へ行ったのですが、


休みでした。

おーい!自分しっかりー(;_;)


ロシア大使館のHPで、「ロシアの祝日は下記の通りです。1月1,2,3,4,5,7日、3月8日、5月1,9日、6月12日、11月4日。祝日が土・日曜に重なる場合は、休日は直近の月曜日が繰り越り休日となります。」って書いてあったから、

じゃあ今日(5/10)はやってるんだね♪


って、意気揚々と受け取りに行ってしまいました・・・。


門のところに立っていた警察のおじさんに聞いてみたら、

「昨日がロシアの祝日で、土日はいつも通り休みだから、金曜も休みにして4連休にしたんですよ。HPには載ってないみたいだねぇ。そこが日本人と違うところだねぇ~」

だって!!!閉館日くらい教えてください大使館(=_=)


でも、参考にできるのは、ロシアにある、日本大使館のHP
ここにある閉館日と同じなんだと思います!


ま、もっと時間に余裕を持って準備すれば良い話ですね(=_=)


そうゆうことで、受け取りは13日(月)!!出発日ですよ!!
もしなにか問題があったら、最悪ロシア行けないかもです(+_+)いやーん


パスポート預けちゃってるから、増補もしに行けないです。
海外でやればいっか!!


こんなときは、自由が丘のゆるキャラ、ほいっぷるんを見て元気を出そう!
4dc693f316dcc.jpg

実は、体もあるよ。
whiprun_character.gif

ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
出発日まで残りあと日・・・(*_*)あわわわわ

今日は急いで戸籍謄本を取りに行ってきました。
私は東京に住んでいるのですが、本籍が違う場所にあるので、はるばる片道1時間半かけていってきました。。

戸籍謄本や抄本は、郵送でも取り寄せることができるのですが、もう間に合わないので直接行っちゃいました!
もっと計画的に準備進めないとだめですよね~

今日は旅のおともを紹介します☆

まずはおじぞうさんドラえもん!!!
securedownload.jpeg

お地蔵さんは、先日の岩手旅行で平泉の中尊寺で見つけました。
俵おにぎりサイズです!!かわうぃーので、バックパックにつけます♪

ドラえもんは、りんちゃんという生徒が、「先生これで戦ってね!!」と、護身用にくれました。

・・・戦い抜きます!!!


そして、フチ子さん
securedownload-1.jpeg

フチ子さんは、ガチャポン出身です。
コップのフチにくっつけて、なごむものなのですが、
MacBook Airなら薄いので、つけられました
時々目を休めるときに見つめます!!



今日も読んでくださり、ありがとうございます
明日も準備がんばります☆


ポチッと応援お願いします♪
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.05.09 東北のススメ
東北から帰ってきました!!!

今回は花巻に泊まっていたのですが、花巻で有名な「宮沢賢治記念館」に行く気になれず、(国語の教科書に宮沢賢治の作品がのっていて、意味がわからず苦しんだトラウマのせい)

一関(いちのせき)方面へ足を伸ばし、世界遺産の平泉を訪れました。
DSCF0988.jpg

DSCF1018.jpg

DSCF1045.jpg

あいにく天気はイマイチでしたが、まだ桜や梅も所々咲いていて、
いとをかし、でした

中尊寺の敷地内奥にある、白山神社には、「茅の輪」というものがあります。時々他の神社でも見かけるこれ、初めてトライしてみました。
茅の輪をくぐって参拝することによって、日頃の罪やけがれを祓ってくれるのだとか。

ただし、この輪、正面からくぐり、参拝後は左右どちらかに抜けないといけないらしい・・・
DSCF1010.jpg

このあと私は思いっきり輪の中から戻りました。


失敗(=_=)



もう一カ所、一関から少し離れたところに、猊鼻渓(げいびけい)というところがあります。ここは日本百景に数えられているそうです。

北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。その間を、ゆかいな船頭さんが、
DSCF1171.jpg
えっさ、こらさ、っと船をこいでくれます。
DSCF1163.jpg
漕ぎながら、歌も歌ってくれます♪

岩は高いものだと100m程あるので、圧巻です!
DSCF1154.jpg

船は一旦岸に着き、そこから少し散策すると、奥に素敵なお兄さんが待っています。
DSCF1146.jpg
ここでは、「うん玉」というものを売っています。5個で100円。
DSCF1144.jpg

「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」お好きな運玉を選んで、岩の穴の中に投げ入れることができると、願いが叶うかも♪だとさ!!!
DSCF1135.jpg
おばあちゃんがんばる、の図。


私は投げるの苦手なのでやりませんでした!!


ここは年中無休で船に乗れるそうですよ☆おすすめ!!楽しいです!!
冬は、屋根付きの船で、こたつに入りながら乗船できるそうです♪



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
今日は岩手県花巻市の、ホテル志戸平に泊まっています♪♪

ここは結構大きめのホテルで、川を望む露天風呂と、
DSCF0974.jpg

全長25mもの内風呂が素敵です!

写真はお借りしちゃいました。。

今日は、1人で11000円くらいです。



今日のワイン☆「くずまきワイン ゆい


アルコール低めで、甘酸っぱいので、飲みやすいです!


やっぱり日本の田舎は、落ち着きますねー( ´▽`) 目に優しい、ごはんの味も優しい。



ところで!!!

世界一周中、携帯どうしましょう!(◎_◎;)
私はSoftBankなのですが、一時休止とかできないのかなぁ。
やっぱり解約・・・?
でも半年くらいの人は・・・?

まだまだ調べなきゃです(´Д` )

なにか情報知っていたら、ぜひぜひ教えて下さい!!!


今日もありがとうございました☆
ポチっと押して応援してくれると嬉しいです(^^)

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.05.06 東北で眠い件
母と、祖母の墓参りを兼ねて東北旅行に来ています!

今日は、岩手県花巻市の、大沢温泉に泊まります。


自炊部っていうところに泊まっているので、2人で7000円台です。
ここは、湯治場(温泉に長期滞留して、病気の治療をする)としても利用する方が多い為、布団などを持参することもでき、リーズナブルに滞在するプランがあります。

自炊部のお部屋はこんな感じです!!ばあちゃんちって感じでほっこり!
DSCF0969.jpg
でもふすまだから、鍵閉まらないです。


今日のごはんは、ひっつみ!!

岩手の郷土料理で、小麦粉で作った団子を薄く伸ばしたものが入った、醤油味の汁物です。すいとんみたいな、餃子の皮みたいな。美味しかったです!!



そして、フルーツ牛乳


テルマエロマエっていう映画で出てきたので、すごく飲みたくて(o^^o)


そして、岩手のワイン、
月のセレナーデ


これ、甘口なんですけど、デザートワインみたいな感じですっごく美味しいです!!!




そうそう、眠い件。

今日電車や車でゆらゆら揺られて、眠くて眠くて移動中ずっと寝てました。

あったかくて、ゆらゆらしてて・・・

!!!

赤ちゃんが眠るメカニズムと同じじゃない!?

でもこんなに無防備に寝てたら、海外では危険ですね!(◎_◎;)


今日も読んでくれてありがとうございました!!
読んでくれた印に、ポチっとお願いします♪

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
私が持っていくバックパックを紹介しますね!!

5年前くらいに買った、カリマーの40Lくらいのやつです。


まだ三度くらいしか使ってあげてないので、とことん使い古したいと思います!

あと、旅行中、コンタクトをどうするか。

私は普段コンタクトレンズをしているので、それをそのまま1年分くらい持っていきます!!
2weekアキビューです。

あとは、新しくメガネ作っときました。飛行機とかバスとか、長距離移動はコンタクト辛いです('A`lll)




ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
えりです!!
皆さんGW楽しんでいますか?

私は千葉の祖母のところに遊びに来ています。

おばあちゃんの肩をトントン、の図
DSCF0941.jpg

会いたい人には、会えるうちにたくさん会っておきたいです。
それが私のフットワークの軽さの根源だと思います。

特に、海外で出会った友達は同じ日本でもバラバラな場所で住んでいるし、日本人以外の留学生友達なども、各々の国に帰ってしまっているので、自分から会いに行かないと、一生会えないですよね。結婚してしまったりするとなおさら。

今回の旅は、世界中の友達にできるだけ会いに行きたいと思っています。




さて、今日は旅行保険と、海外でのお金の引き出しについてのお話。

まずは旅行保険は、世界一周旅行者の間で有名な、金子秀人損害生命保険事務所で申し込みました。

HPから、メールで問い合わせをすると、すぐにPDFでパンフレットを送ってくれ、そこからセットプラン、フリープランなど希望のものを選び返信すると、契約書を郵便で送ってきてくれ、必要事項を記入し返信し、保険証を振込み、契約完了です!

今回のようにGWを挟んでいたりしても、すごく対応が早く、本当に助かりました!


次に海外でのお金の引き出し方についてです。

私は、5年前くらいに作った新生銀行のカードがあるので、
そちらをまた持って行きます。
でも、色々と調べていたら、新生銀行の国際キャッシュカードは、使い勝手はいいけど、
レートに4%加算されるので、1万引き出すと、400円程かかります。
なので、あまりお得な方法ではないようです。

今は楽天デビットカードとかがもう少しお得なようですが、それでもレートに2.94%加算されます。
私は申し込みが間に合わなかったので、諦めました!

あとは、元々使っているオリコカードと、ライフカードを持って行く予定です。
情報によると、クレジットカードのキャッシングが、実は使い方によっては便利なようです。

でも一応、一旦お金を借りることになるので、あまりいい気持ちはしないですね!!
キャッシングって、年率18%とか書いてありますよね?なので、一括で翌月に支払えば、月利は1.5%程になります。なので、1万引き出したら、150円ということか・・・

まあ、カードが盗難に遭ったり、紛失したりする可能性もあるし、
予備として使ってみましょう。


Have a good holiday!!

ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
2013.05.02 旅にでる理由
出発まで2週間きりました。

今更ですが、私が旅に出る理由とか動機についてのお話。


世界一周をしようかな、と決めたのは、今年の年明けでした。

退職をすることはもう決めていたので、
転職活動を本格始動しようとしていたのですが、
今まで仕事が結構忙しかったので、退職後2、3ヶ月はインドにヨガ修行に出るか、サンディエゴあたりでぶらぶら暮らすか、南米にスペイン語留学にでも行こうかな、と考えていました。

でも、あと3ヶ月くらいプラスしたら、6ヶ月になる。
半年あれば、もっと色々な国を見て周れるかも!!と思ったら、
急に世界一周してみたくなりました。
あとは、その頃読み始めた世界一周ブログにも、とても感化されました。

なので、特別な理由はありません。

元々旅行が大好きで、社会人になってからも年に3回海外に行っていました。
旅欲がやたらと強いみたいです。
「オシャレしたい」「おいしいものを食べたい」の代わりに、「旅行に行きたい」がきます。

行きたいと思ったときに、行ける条件がそろっていたことに感謝しています。

家族が健康で、
私も健康で、
独身で、
仕事も転職しようと思っていたタイミングで、
旅行が好き。

それに、日本人は多くの国にビザなしで入れたり、入国審査にそこまで苦労しません。
せっかくそんなに恵まれた日本人なのだから、その特権を最大限に利用したいですよね!

出発まであと10日。

必要なものを買いそろえたり、
友達に会ったり、
バタバタしています。

今日は、大学時代の友達と女子会でした。

この年になると、だいたい話題の中心は結婚になりますね(-_-)
せっかくオシャレなお店に行ったのに、写真取り忘れて、まさかのえびす像前です。



E58699E79C9F.jpg


また帰国後、みんなにどんな進展があるか聞くのが楽しみー♪


ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






2013.05.02 公的手続き
今日は、長期旅行に出るにあたって必要となる、公的手続きのお話です。


他の旅人さんたちのブログで、皆さんとても親切に教えてくださっているので、
参考にさせて頂きました。

1年程旅に出る場合、必要となる手続きは、
住民票を抜く(海外転出の届け出)
②昨年度分の住民税の納付をどうするか決める
年金を支払い続けるかどうか決める
健康保険をどうするか決める 

などがあります。

は、おおむね1年程海外旅行や留学をする場合、住民票は抜いていった方が良いです。
私のように半年くらいだと、抜かなくても良いですよ、とも言われます。
抜くとどうなるかというと、

◆年金・健康保険料の加入義務がなくなる
◆次の元旦(1/1)に住民票が国内になければ、今年の1月~12月分の住民税が課税されないので、来年度支払わなくてよい

のです。


は、昨年度1月~12月分の住民税は、今年の6月から課税され、一括や分割、給料天引きなどで支払います。
なので、今まで会社勤めをしていて天引きされていた人が退職すると、個人で納税する方法に代わるため、6月に納税通知書が来る訳ですが、来月私は日本にいないので、通知書の受け取り&支払いができません。

そうなると、誰かに代わりに支払ってもらう必要があります。
私の場合は、家族と同居しているので、お金を渡しておいて、通知書が来たら代わりに払ってもらいます!!
ありがとう父!!

一人暮らしなどで通知書の受け取りができない場合は、「納税管理人」という、代理で通知書を受け取り支払う人が必要となるので、区役所で「納税管理人申告書」というものを提出し、その人のところに通知書が来るようにします。


は、会社勤めをしている場合、厚生年金に加入していると思いますが、退職すると、国民年金に切り替えないと納税できません。ただし、住民票を抜き、国外にいる場合は、強制加入ではないので、払っても払わなくても良いのです。
もちろん払わなければ、将来年金を受け取る時の額が減ります。

私は支払うお金の余裕はなく、退職後間を空けずに旅に出るため、このまま何も手続きはしなくて良いそうです。


の保険料は、退職する前は給料天引きですが、退職後は国民健康保険に加入するか、今までの会社で払っていた健康保険を任意で2年まで加入していられます。
保険料は、その人の月収によって額が決められますので、計算する必要があります。計算し、どちらが安くなるか確認してから決めると良いでしょう。
ただ、今まで会社から天引きされていたときは、保険料は会社と折半で(半分ずつ)払っています。なので、退職後その保険を任意で続ける場合は、満額になるので、今までの倍ほどになります(+_+)

ただし!!保険料も、国外転出(住民票ぬく)していれば、加入義務はありません。
なので、帰国して住民票を戻したら、国民健康保険に入るか、すぐ就職して会社で自動的に払うかすれば良いです。

ということで、私はの手続きだけで良かったようです。
難しいので、父に色々聞きました(^^;)

ふーー!!!旅に出ない人にとっては、つまらない内容でしたね!!!失礼しました!


こんな時は、癒されソングを聞きましょう。
最近のマイブームは大橋トリオです。
その中でもこの曲が大好きで、聞くと元気になります!空がいっそう青く見えますよ!!
「モンスター」
携帯からじゃ見られないかもです!


今日も読んでくれてありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
