*2013年11月22日についての記事です



シェンゲン協定の90日間ギリギリまで滞在したヨーロッパからついに、南米へと大陸移動です!



南米へ飛ぶ場合は、スペインのマドリッドからメキシコやアルゼンチン、ペルーへ入るのが主なようです。



私もロンドンからマドリッド経由で、ペルーのリマを目指します。



マドリッドでの乗り換え・・・・



!!!
DSCF0141.jpg


搭乗時間のだいぶ前なのにやたらと並んでいました。そして機内持ち込み荷物多すぎ(笑)!
その大量の手荷物を席の上の棚におさめたいから並んでいるのか・・・?



そしてリマに着きました。




!!!
DSCF0143.jpg




預け荷物受け取りレーンの人だかり具合がハンパじゃないです。預け荷物も大量なのね・・・・(´ー`)




勝手なイメージですが、中国人と南米人と、アラブ人はファミリーで移動するからか、荷物が大量な気がします。




早速ペルーの洗礼をうけ、今までの快適なヨーロッパとは確実に違う、サバイバル感漂うむっとした暑さの中、また新たな冒険の始まりに胸を高鳴らせるのでした。




新しい大陸に足を踏み入れたり、新しい国へ来るときの、このワクワク感が大好きです。








ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
*2013年11月末のロンドン滞在記事です。




ロンドン散歩続編☆




まずは、ハリーポッターに登場する、9と3/4番線のプラットフォームへの入り口!
キングス・クロス駅にあります。




こんな近代的な駅の中に・・・
DSCF0015.jpg




あったー
DSCF0019.jpg





ここでは、ハリポタファンのために、写真撮影サービス(無料)があります。マフラーを貸してくれて、さらに飛び込む感を演出する為に、ジャンプの指示などもしてくれますw
DSCF0013.jpg





すぐ隣に、ハリポタショップもあります。
DSCF0010.jpg

魔法の杖欲しいー(>_<)
DSCF0011.jpg

私はカエルチョコとバーティビッツの百味ビーンズを買っちゃいました(*´艸`*)
DSCF0137.jpg

このジェリービーンズ、「石けん」「土」「腐った卵」「ソーセージ」「ミミズ」「耳くそ」「芝生」「ゲロ」など、色々なフレーバーがあるんです。
DSCF0138.jpg



とはいっても、中身は普通の甘い味でしょ〜(・∀・)と思って食べてみたら、本当に土の味とかした・・・(=_=)厳密に再現されすぎてて、気持ち悪くなりました。





次は、マーケット巡り☆ロンドンにこんなにマーケットがあるなんて知りませんでしたが、現地に住むお友達のススメで行ってきました!(ロンドンマーケット情報

●バラ・マーケット(Borough Market)
ロンドンブリッジ近くにある、食品マーケット。
DSCF0090.jpg

DSCF0085.jpg

DSCF0080.jpg


屋台コーナーもあります。
DSCF0091.jpg


ここで食べた焼きそばが、ロンドン滞在中で一番美味しかった(*´∀`)
DSCF0093.jpg



●カムデン・ロック・マーケット(Camden Rock Market)
地下鉄でCamden City駅へ。まるで原宿のような雰囲気で、ロック調な衣料品などのお店が並んでいます。
DSCF0100.jpg

DSCF0110.jpg

こんなオシャレな席が並んだ、ベトナム料理も(*´艸`*)
DSCF0105.jpg




そしてロンドンと言えば、毎日何種類も開演されているミュージカル



私は「Wicked(ウィキッド)」を見に行きました!ネットで予約しましたが、3000円くらいでした。
DSCF0134.jpg
めっちゃ良かったー(´∀`*)






5年前に来たときは、宮殿や博物館やロンドン・アイなどを訪れたのですが、今回はロンドンの別の顔を見たようで、すごく楽しめました(・∀・)!




以上、ロンドンレポートでしたー!







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
ヨーロッパの締めくくり、イギリス!!!





2013年11月18日〜22は、イギリス・ロンドンに滞在していました。





フィンランドの後、南米に飛ぶルートを考えた末、航空券が安かったのでロンドンから飛ぶことにしたのです。





ロンドンに来るのは2回目なのであまり期待も興奮もしていなかったのですが、前回来たのが大学生の時だったので、自分の感性が大きく変わっていてすごく新鮮でした。




まずヒースロー空港のトイレのオシャレさに感動!やっぱり経済の安定している国って、トイレにまでお金がかけられるんだなぁ。夜中にフライトが到着したのですが、安心して空港泊できました(*´∀`)
DSCF9951.jpg



今回はカウチサーフィンで、レイトン(Leyton)とロンフォード(Romford)というエリアに滞在したので、郊外の静かな雰囲気を楽しめたり、また、移民の暮らしを垣間見ることができました。
DSCF9955.jpg
特にレイトンで泊めてもらったお家は、小さな3階建ての家を6人くらいでシェアしていて、共用エリアがすごく汚かった・・・・(+_+)シェアハウスは掃除などの分担やルールが必須ですね!




さて、イギリスと言えば、緑溢れる、整備の行き届いた公園!!
DSCF9952.jpg




前回ロンドンに来たときに、ハイド・パークの広さと美しさに感動したのを覚えています。

今回は、ヴィクトリア・パークへ行ってみることに。
DSCF9966.jpg

DSCF9964.jpg

DSCF9976.jpg

DSCF9989.jpg

ロンドンには他にもまだまだ大きな公園があります。もしもっと長く滞在できるなら、自転車で色々周りたいな(*´∀`)





今回ロンドンでは、友達2人に再会しました。

1人は、ギリシャのアテネで同じお家にカウチサーフィンした、ズザナというスロバキア人の女の子。
スロバキアではあまり仕事が見つからず、生活水準も低いので、ロンドンで仕事をしています。
彼女の働いているビルのテラスに連れていってもらいました♪
DSCF0126.jpg

DSCF0130.jpg

この写真の手前にあるビルには、パイプのようなものが外側にたくさん付いているのですが、「普通内側にあるものを外側に出してみた」デザインだそうです。ユニークですね!
DSCF0131.jpg


ズザナはこの後仕事をやめ、今はニュージーランドで旅をしています。今でもよくメールで、お互いの人生の報告をしています。これから3年後、5年後、10年後、私たちはどこで、何をしているのだろう。また地球のどこかで会えるといいな!





再会第2弾は、カナダに住んでいたときに同じシェアハウスで出会った、まりこちゃん。
彼女はイギリスにワーキングホリデーで来ているのですが、もともと日本でもカナダでもパン屋さんで働いていたそうで、ロンドンでも「PAUL」という有名なパン屋さんで、バリバリ活躍しています。かっこいいです
彼女には、クリスマスイルミネーションが華やかな、繁華街を案内してもらいました。
DSCF0032.jpg

DSCF0035.jpg

DSCF0038.jpg

DSCF0041.jpg

DSCF0042.jpg

DSCF0056.jpg

DSCF0047.jpg

街中に巨大なスノードーム。
DSCF0046.jpg


アメリカで行ったことのある、M&Mのショップがあったのですが、ロンドンバージョンも素敵でした(*´艸`*)
DSCF0065.jpg

DSCF0063.jpg

DSCF0068.jpg

ビートルズのアルバム「アビー・ロード」のジャケット。本物のアビー・ロードに行くのが面倒くさい私のような人は、ここで十分でしょう(・∀・)
DSCF0070.jpg



まりこちゃんとは、この後パブへ(*´∀`)5年前にロンドンに来た時は、貧乏旅行だった上に、パブに入る勇気もありませんでした。あれから5年。少し大人になったのかしら、と感慨深くビールを飲みました(´ー`)







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
2013年11月14日。





フィンランドのサーリセルカにオーロラ観測に来て、2日目。





朝から晴天だったので、「これはいけるかも」と期待をし、雲がでないよう夜までただただ祈りました。





私たちの泊まっていたホテルエリアは空が明るすぎるので、近くにあるスキー場の上の方まで行くことを勧められました。
オーロラが出るのは8pm〜3amくらいの間だそうなので、8時頃にホテルを出発。





何枚も重ね着をして、顔も痛くなるのでマスクをして、カイロをポケットの中で握りながら丘を登っていきました。




てっぺん近くまで来ると、さっきまでいたサーリセルカ村の明かりが見えました。地面の雪がダイヤモンドのようにキラキラ輝き、まるで夜の自然の美しさをこっそり見せてくれているよう。
DSCF9818.jpg




山頂では、まだオーロラらしきものは出ていなかったので、極寒の中ひたすら待ちます。2、3時間がすぎ、他にも数人の観測者が来たのでおしゃべりしていると、その中にいたオランダ人記者が、




「噂で聞いたんだけどさ、日本人の間で、オーロラの下で子作りをすると、成功するとか幸せになるとかいうジンクスがあるんでしょ?だからカップルがたくさんくるんでしょ?」と聞いてきました。




え?そんなジンクスある(=_=)? みなさんは聞いたことあります?私の知る限りないですが。




他にも、今度はヒソヒソ声で、「聞いてもいい?なんで日本人はみんなマスクをしているの?なんか恐ろしいウイルスとかがあるの?」と触れてはいけないことに触れるように控えめに質問してきました(笑)



これ、結構色々なところで聞かれます。マスクを日常的に使うのって、アジアの一部だけで、他の国では街でマスクしていると怖がられるんです。

昔カナダで働いていたときに、風邪がお客さんに移ったら悪いと思ってマスクをしていったら、「お客さん来なくなっちゃうから、マスクしないで」と言われました。

マスクをするくらいの人は本当に深刻な病気なので、仕事とかに出てきてはいけないという認識があるみたい。





そんなヨーロッパでの日本人伝説を聞いていると、そのオランダ人記者が、





「いやー、僕はラッキーだよ、今日オーロラが見れて!」と言ったので、「ん?」と思い空をよく見てみると、不自然な雲のようなものがありました。かすかに緑色。写真を撮ってみると、
DSCF9821.jpg
写真の中ではもっとはっきりと緑が写りました。





オーロラ!!!






ついに!!ついに空にオーロラが現れたのです。





オーロラは生き物のように動いていて、すぐに形を変えます。二重になったり。
DSCF9828.jpg




光が強まったり。
DSCF9834.jpg




次はどんな表情を見せるのだろう、と目が離せません。
DSCF9838.jpg




だんだん寒さが限界になったので、下山することに。後ろを振り向くと、まだまだオーロラは空を彩り、私たちを見送っているようでした。
DSCF9847.jpg




ホテルにも観測室があるのですが、帰った後もそこからまだ見えました。
DSCF9852.jpg





サーリセルカでは3泊しかなかったので、チャンスは3回。見れない可能性の方が大きかったと思います。
でも、願いが通じました。一生に一度は見たいもの、オーロラを見ることができました。




不思議で、壮大で、優しいオーロラでした。




「ついにここまで来たんだ」と、日本から遠い場所にいることを実感しました。




一生に一度どころでなく、もっと何度も見たい。あぁ、とにかくもう、幸せです。






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周



フィンランドのサーリセルカで出会ってしまった気になるアイツのお話です。





オーロラ観測にきているので、昼間はやることがなくブラブラしていました。




そんなとき、視線を感じたのです。
DSCF9800.jpg




サンタさん(*´艸`*)!!しかも木材にペイントしたものなので、1つ1つ顔が違ってかわいい(>u<)
DSCF9702.jpg




これ日本でも冬のクラフトとか図工の時間にやれますね!ついつい買いたくなりましたが、自分で作れますw





お土産を買うつもりはなかったのですが、どうしても欲しくなってしまったものがあります。


じゃーん(*´艸`*)!木のマグカップに名前彫ってくれるんですこういうのに弱い。
DSCF9905.jpg


自分で鉛筆で下書きをすれば、お土産屋さんのおばさんがその上をなぞって彫ってくれます。裏はトナカイにしました。
DSCF9909.jpg


実は友達が先に作って、私は我慢してたんだけども、どうしても欲しくなって結局私も買いました(´ー`)21ユーロ(2940円)でした。
DSCF9914.jpg


にやにや。
DSCF9912.jpg



シウラショッピングセンターというところの地下にある、このお土産屋さんで彫ってくれます。おすすめです
DSCF9799.jpg




木製の物に心惹かれます自然とのつながりを求めているのでしょうか。






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
フィンランドのサーリセルカ編、続きです!




みなさんは、フィンランド料理といって何を思い浮かべますか?




・・・・何も浮かばないですよね(・∀・)





レストランでも良く見かけるし、恐らく家庭でもよく食べられているだろうものは、サーモン



私はサーモンは食べてませんが、白身の魚のフライを頂きました。意外とさっぱりしていて、おいしかった
DSCF9667.jpg
付け合わせには、いつもポテトがついてきます。マッシュポテト、ソテー、フライなど、変化をつけているけども、私は飽きちゃいます。



つぎに、ミートボール!予想どおり普通に美味しいです。ミートボールは世界共通で美味しいですね。
DSCF9903.jpg



そして、トナカイ肉!手前のです。マッシュポテトの上に、トナカイ肉のソテーが乗っています。
DSCF9705.jpg
付け合わせで、ベリーソースがついてくるのですが、私も友達も、苦手でした。これを食事と合わせて食べるのは不思議・・・


私が食べたのは、キャセロール。ポテトやチーズ、ホワイトソースなど入れたものを、オーブンで焼いた料理。グラタンのようで好きでした。
DSCF9704.jpg



寒い日には、やっぱりスープ!きのこスープはクリーミーでかなり美味しかったです(´∀`*)
DSCF9709.jpg




朝食やおやつには、シナモンロールをよくみかけました。
DSCF9682.jpg





フィンランド料理は、優しいお母さんの味日本人の口には合うとおもいます!




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
2014.03.04 白銀の世界へ
今回フィンランドに来た目的。





それは、もちろん、オーロラです。





私たちがフィンランドを訪れた2013年は、オーロラの当たり年と言われていて、太陽活動が活発になる為オーロラの出現率が高くなる、と聞いたのです。2015年くらいまで続くそうですが。





ただ北欧は、北米に比べ晴天率が低いので、オーロラを見られる可能性も少し低めだとか・・・




フィンランドのどこの街に滞在するか悩んだ結果、 サーリセルカ(Saariselkä)にすることに。





ヘルシンキから飛行機でイバロという空港まで行き(1時間40分)、そこから25km程 バスに乗ってサーリセルカまで行きます。(20分, €10) 
DSCF9683.jpg



ヘルシンキとは打って変わって白銀の世界。
DSCF9686.jpg



サーリセルカはスキーリゾートなので、ホテルがいくつかあり、住民はそこで働いている人のみの、小さな村。安宿はないので、久しぶりにちゃんとしたホテルに泊まりました。やっぱりホテルって大好き(´∀`*)
DSCF9694.jpg
「ラップランドホテル リエコンリンナ」 まだオフシーズンの為か、一泊40ユーロでした。




スキー場のオープンは11月末だったため1週間程早く来てしまった私たちはスキーもできず、オフシーズンのがらんとした村を散策。
DSCF9706.jpg

DSCF9899.jpg



国立公園があったので行ってみましたが、どこもかしこも雪で埋もれていて、
DSCF9863.jpg


寒かった・・・・・(=_=)でも友達と一緒ならなんでも楽しいですね
DSCF9870.jpg


「村上春樹のノルウェイの森って感じだね〜!」なんていいながら、森の中をひたすら歩きますが、人っ子一人いないし、だんだん暗くなってきて、不安になってきました。
DSCF9877.jpg


DSCF9884.jpg


太陽の位置が不思議。横から日が射すので、いつも夕暮れのよう。
DSCF9887.jpg


雪が照らされてキラキラ輝く。美しいってこういうことなんだな、とじんわり思いました。
DSCF9891.jpg



ここはヘルシンキよりさらに日が短く、午後3時半くらいになるともう夕方のようになり、長い夜が始まります。
DSCF9797.jpg



村に小さなハンバーガー屋さんを発見。
DSCF9810.jpg

DSCF9804.jpg

サーリセルカは、手軽に食べられるところが少ないので、ここはおすすめです。優しいおじさんが待っていますよ
DSCF9808.jpg




果たしてオーロラは見れるでしょうか(>_<)??






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

2014.03.03 初北欧上陸!
ついに憧れの北欧へやってきました(*´艸`*)!!





物価が高いと聞いていたので本当は北欧に行く予定はなかったのですが、日本にいる友達が休暇をつかってフィンランドに来るということで、せっかくなのでそれに合わせて私も





フィンランドの首都、ヘルシンキ上陸!
DSC_0092.jpg


DSCF9681.jpg

DSCF9675.jpg



アール・ヌーボー建築と、デザインの街ヘルシンキは、目に入るもの全てがスタイリッシュでオシャレです(´∀`*)
DSCF9921.jpg

DSCF9920.jpg

DSCF9939.jpg

DSCF9606.jpg

DSC_0054.jpg

マンションの入り口にある、雪をぬぐうヤツ
DSCF9919.jpg




11月半ば頃のヘルシンキは日が短く、朝9時頃に綺麗な朝焼けが見えました。
DSCF9604.jpg



「エロマンガ」という名のベーカリーで朝食。
DSCF9607.jpg

朝からパン欲張りすぎた〜
IMG_2612.jpg




フィンランドと言えば・・・



サンタクロース(*´艸`*)ですが、今回はサンタ村に行く時間はなかったので、クリスマスショップで我慢。
DSCF9657.jpg
可愛いものがたくさんで、ウキウキします



そして・・ムーミン!
DSCF9660.jpg
ムーミンショップに行けば必ずと行っていい程日本人が買い物してます。せっかくだからなんか買いたーい!と思って物色していたのですが、私別にムーミン好きじゃないことが判明したので何も買わず。




そしてヘルシンキと言えば、映画「カモメ食堂」の舞台となった食堂!
DSCF9662.jpg

DSCF9663.jpg

メニューは、フィンランド料理。フィンランドで食べたごはんで一番美味しかったです
DSCF9668.jpg


映画の中に出てきたマーケットは、冬の為かやっておらず、いくつかテントのカフェがあるのみでした。
DSC_0052.jpg
外は痛い程寒いので、シェルターとして最適♪



そして主人公が日本人旅行者にガッチャマンの曲を教えてもらった本屋、アカデミア書店。
DSCF9949.jpg
私はここの2階のカフェでケーキを食べていたら、1人の日本人女性がカフェに来て、目が合ったので一緒にお茶をしました。「かもめ食堂」は帰国後に観たので、映画の中でも2人の日本人女性が出会った場がここでだと知り、驚きました!



素敵なバーも見つけました。
DSCF9669.jpg

ほっこりと温かみのある内装が素敵(´∀`*)
DSC_0069.jpg



久しぶりに、住みたい街発見です。

人が豊かそうで、皆幸せそう。北欧の人は英語も皆話せるし、親切だし。住みやすそうです





【ヘルシンキの宿】
「ユーロホステル(Eurohostel)」
ツインベッドルーム 1人4000円
wifi有料、早朝サウナ無料
バスステーションからトラム4か4TでVyökatu停留所下車。
