今日はロシアビザの申請に行きました。


これがとっても複雑で・・・・(+_+)

《ビザ申請の必要書類》
①パスポート
②写真1枚、パスポート用サイズ4,5х3,5cm
③ロシア旅行会社発行の旅行確認書
④旅行会社が発行するバウチャーのコピー
⑤印刷されたオンライン査証申請フォーム(ロシア総領事館のHPより

特に、③と④がやっかいなのです。


ツアーでロシアに行くのであれば、旅行会社がビザに関しても面倒を見てくれるでしょう。

しかし、個人旅行で、ホテルを直前に決めるような旅であれば、
旅行確認書なんて、入手できませんよね!!

そこで、③と④を発行してくれる会社が多くあるのです!!


私は、Way to russiaというサイトを使いました!
ここでは、3000円程で、即時(本当に!!1分くらい!!)③と④をメールで添付して送ってくれます。


これで必要書類もそろったので、大使館にビザ申請に!


2週間での受け取りなら、無料で発行できますが、今回はゴールデンウィークを挟んでいたので、受け取りが5/17になるという・・・


出国に間に合わない(+_+)

なので、1週間受け取りにしたところ、4000円かかりました。

申請中は、パスポートを預けてしまうので、
その間パスポートが必要な方は、お気を付けください!!


ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/10-6571bd30
