☆世界一周123日目☆



リアルタイムは、ブルガリア! また明日移動でブログ書けないかもなので、まとめて書いてます。予約投稿です☆

今日も旅の安全祈願で、ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************





スペイン一周中(1ヶ月前)ですが、せっかくなので、ポルトガルも少し寄ることにしました♪



【ポルトガル】
時差:日本よりー8時間(サマータイム中)
言語:ポルトガル語
通貨:ユーロ
首都:リスボン




ポルトガルって、歴史的に日本との関係も長いし、いくつかのポルトガル語の単語が、日本語の単語の由来となったりしていますが、(ボタン、タバコ、カルタなど)




ポルトガルについて何を知ってる???





って改めて聞かれると、





「ザビエル」「火縄銃」「リスボン」





くらいしか頭に浮かびませんでした。。(知識なさすぎw)






しかも、気になったので調べたら、






ザビエル、スペイン人やーん(=_=)





ちょっと裏切られた感じ!(ザビエルからしたら大迷惑)






日本からの直行便もないし、遠いので、そう簡単にポルトガル行くわ!ともならないですよね。





という訳で、特に先入観もなく、期待も持たずに行ってきました・・・





リスボン!





ポルトガル人と話がしてみたい!!!と思ったので、カウチサーフィンで泊まる場所を探してみました。





スペインと比べると、返信率も悪いし、なかなかホストが見つかり辛かったですが、





最高のホストに出会えました♪





彼の名はローレンソ。オーストラリアで大学に行ったり、働いていたこともあったので、英語が話せるのはもちろん、とても国際派な、オープンマインドな青年です。




日本にも旅行で来たことがあり、ポルトガルと日本の架け橋となりたい、と、色々なビジネス案を思い巡らせています。




朝早くから仕事がある日も多いのですが、午後や夜など、空いている時間は観光につきあってくれたり、バーに連れていってくれたりするなど、とても親切にしてくれました。


DSCF5933.jpg
おちゃめなロレンソ。





なので私のできる限りのお返しとして、ブログを通じてポルトガルの魅力をアピールしたいと思います!





リスボンといえば・・・





路面電車♡

DSCF5847.jpg


リスボンの中心地は、街並が古く、道も狭いので、そこを走る路面電車はおもちゃのようで可愛いです。

DSCF5975.jpg

DSCF5841.jpg



建物の壁にはタイルがの装飾が。リスボンの街並の特徴となっています。
DSCF5971.jpg

DSCF5978.jpg

DSCF5845.jpg





そしてこれもまたリスボンを素敵に演出する、坂の多い街並。
DSCF5992.jpg

DSCF5964.jpg

少し裏に入ってみたりすると、生活感のあるかわいい路地を発見したり。
DSCF5966.jpg



家はパステルカラーが多く、優しい雰囲気です。

DSCF5834.jpg

DSCF5838.jpg


観光客で溢れる中心地は綺麗に整備され、
DSCF5860.jpg


開放感のある広場へとつながり、
DSCF5871.jpg


目の前には大西洋へと続くテージョ川。
DSCF5868.jpg




川沿いをのんびりお散歩、幸せ気分。
DSCF5954.jpg

お気に入りのベンチ オリーブの木が生えてます。
DSCF5958.jpg

ロレンソもw
DSCF5956.jpg


DSCF5952.jpg





リスボンの北と南を繋ぐ橋を眺めながらビール
DSCF5951.jpg





リスボン・・・・・




めっちゃ素敵じゃないですか!!!何より、街が綺麗です。道ばたのゴミも少ないです。







リスボン、気に入りました♡





次回は観光情報など♪




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周




Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/103-1bd2d5b3
