☆世界一周131日目☆



リアルタイムは、ボスニア・ヘルツェゴビナの、サラエボ!
夜行列車やバス移動が続き、ブログを書く元気がない今日この頃(+_+)

みなさんのポチ、で元気がでます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************


ポルトガル第二の都市、「ポルト」を訪れてみました。





実は、ポルトはポルトガルの名前の由来となった都市。さらに、ポートワイン(ポルトワイン)もここポルトの特産品です☆




「Wine Hostel」という魅力的な名前のホステルに泊まったら、ポートワインがグラスで€1で飲めました  普通のワインよりもアルコール度数が高く(20度くらい)、甘みが強いです。美味しかった
IMG_7964.jpg






さて、ポルトの街散策!




旧市街地が世界遺産になっています。

DSCF6021.jpg



アズレージョという、スペイン・ポルトガルで生産されているタイルが街のあちこちで見られます。このように教会の壁一面がタイル画になっていたり。
DSCF6045.jpg


ポルトも路面電車が走ってます♪地味カラーがいい感じです。
DSCF6048.jpg



DSCF6044.jpg



リスボンと比べると、街の建物が古い感じ。なんかちょっとボロボロ(^^;)
DSCF6065.jpg




DSCF6049.jpg




DSCF6032.jpg


広場になぜかソファが現れました。
DSCF6035.jpg


笑い転げるおじさんの像。転げ落ちてます。
DSCF6019.jpg


こんなサングラスかけた赤ちゃんは嫌だ!
DSCF6047.jpg



ドウロ川にかかる、ドン・ルイス一世橋。上側も下側も、歩くことができます。
DSCF6066.jpg



DSCF6070.jpg


DSCF6100.jpg




丘に建てられた家々。
DSCF6111.jpg




どことなくイスタンブールの地形と似ています。
DSCF6071.jpg




DSCF6081.jpg





川沿いで見る夕日は、すごく綺麗でした。街の色が変わっていくのを見つめながら、ただただのんびり川沿いで過ごす、贅沢な時間。
DSCF6088.jpg





ポルト、絶景です!




リスボンは、街並や建物がかわいくて、カラフルで、明るい雰囲気でしたが、ポルトは、都会というよりは歴史を感じる、趣のある街、という印象でした。



旅行をするならポルト、住むならリスボンの方が好みです




今日も読んでくれてありがとうございました♪
次回はポルトの観光情報など☆



ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/105-e412769a
