☆世界一周138日目☆


リアルタイムはチェコのプラハ♪
友達のところに泊めてもらっているのですが、wifiがないので、ブログの更新がなかなかできないです(>_<)

でも読んでくれる皆の為に、頑張って書きます!応援お願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************




スペインのガリシア地方で、もう一都市訪れてみました!




その名も「ア・コルーニャ(A Coruna/ La Coruna)」


スペイン北西、沿岸部にある港町です。
spain_map-1.gif





ここは、「クリスタル・シティ」と言われているんです。





何がクリスタルなのでしょう??





その名の由来は、これなんです。

DSCF6164.jpg




港に面したアパートの、一面のガラス窓!

DSCF6160.jpg




始めは、「なんか窓がやたら多くて変な建物だな~」と思ってみていたのですが、ここまで統一されると、とても特徴のある景観が生まれて、綺麗でした!





なぜこんなデザインになったかというと、日光をできるだけ取り入れるためです。

DSCF6165.jpg





編み物の植木鉢!かわいい
DSCF6168.jpg







このア・コルーニャという街、他にも有名なものがあるんです。





こちら!
DSCF6194.jpg






見た目全然インパクトないですが・・・・





この塔は、「ヘラクレスの塔」といって、世界最古の現役で使用されているローマ灯台なんです。2世紀に建てられたそう。世界遺産に登録されています。(入場料€3)
外壁は18世紀に修築されたので、見た目は古くは見えないですが。



塔の上からは、大海原が臨めます。やはりスペイン北部は、大西洋に面している為か、海風が冷たいです。海の水も。
DSCF6200.jpg




この塔のふもとにある小さなビーチが、すごく綺麗!
DSCF6209.jpg




ア・コルーニャは大きなビーチもあるとのことだったので、そこにも行ってきました。海沿いの遊歩道をてくてく。
DSCF6217.jpg



綺麗なシティビーチ♡
DSCF6222.jpg



ビーチの砂は、貝の小さなかけらがたくさん含まれているようで、キラキラしていました。
DSCF6229.jpg

DSCF6226.jpg



ア・コルーニャは意外と大きくて、もうこの時点で3、4時間歩いていたので、ビーチでお昼寝。
スペインでは、歩く・昼寝・ビールの繰り返しです。





またまた素敵な街を見つけて、大満足でした♪
DSCF6185.jpg





次回はスペイン最終回!





☆ア・コルーニャ情報☆

【宿】
ホステルなど安宿が少ないので、あまりバックパッカー向きではないです。

【ビーゴからア・コルーニャへの移動】
電車(renfe)、€14.75、約2時間

【ア・コルーニャ駅から】
駅には荷物を預ける所がありました。
駅から街の中心へは、徒歩で20~30分程。ちょっと離れています。

【街の周り方】
徒歩でぐるっと周りましたが、4時間くらいかかって、結構疲れました。あまりバスやトラムも見なかったので、レンタサイクルとか良いかもです☆






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/108-f893b7a7
