2013.10.03 憧れのPARIS♡
☆世界一周140日目☆


リアルタイムは、まだチェコのプラハ♪もうかなり涼しくなっていて、すでにユニクロのダウンが手放せません(>_<)そしてこの間古着屋さんで、ニット帽を50円でGETしたので、防寒バッチリです♡

皆さんも体調に気を付けてお過ごしください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************



スペインのサンタンデルから、飛行機で約1時間半。



到着したのは、フランスのパリ




「ライアンエアー」という格安航空を使ったのですが、ハイシーズンなので、それでも€83(11000円)しました。そのうち€25(3300円)は預け荷物代ですが(=_=)



ライアンエアーは、チェックインの際に必ずEチケットをプリントアウトして持って行かないといけないです。
他の航空会社は、スマホにPDFとか写メで持ってれば大丈夫だったり、全く何も見せなくてもパスポートだけでチェックインできます。



格安航空券なので、パリのメインの空港ではなく、パリ・ボーヴェ空港という、パリからちょっと離れた場所にある空港に到着しました。



着いてビックリ、空港小さかったです。(ターミナルが二つあるので、もう1つがもう少し大きいのかも。)飛行機から降りてすぐここで荷物を受け取り、すぐ外です。
IMG_8016.jpg




パリへは空港から頻繁にシャトルバスが出ています(€16)。飛行機の到着に合わせて、到着時刻の20分後にバスがあります。バスは「Pont Cardinet」という駅の近くのバスターミナルに着きました。




パリでカウチサーフィン先は、アンとファビアンのカップル。2人ともエンジニアです。アンはパリの電車の設計に携わっているそうです!


パリの新しい電車。オシャレ♡
DSCF6416.jpg




2人は最近日本と韓国へ旅行をしたそうで、日本人がとても親切にしてくれた、と喜んでいました(^^)日本に一度でも行ったことのある外国人と会うと、皆同じように「人が親切」と言ってくれます。そういった話を聞く度に、とても嬉しくなります。




その土地の人の印象は、国の印象に大きく影響しますよね。色々な国を旅していると、やはり人に親切にされた国が思い出に残っていて、「また行きたい」という気持ちにつながります。日本が、これからもずっとそんな国でありますように。







今日はフランスで食べた美味しいごはんのお話(^u^)♪



ファビアン(旦那さん)は、料理が得意だそうで、フランスの家庭料理を作ってくれました。

ズッキーニとトマトの肉詰め&ピラフ!
DSCF6409.jpg

見た目通り、とても美味しかったです♡トルコやギリシャにもこういう料理がありますが、それのスパイスを抜いて、優しい味になった感じです。




アン(奥さん)も手料理を作ってくれました。

魚(ヒラメみたいなやつ)のソテー&ポテト。
DSCF6471.jpg


やっぱり家庭料理が一番♪



私もお返しに日本食を作ろうと思ったのですが、一日観光してぐったりだったので、日本食材屋さんで焼きそば(蒸し麺と焼きそばのソースの粉がついたやつ)と、冷凍の餃子を買って、手抜き日本食を作りました(^^;)

DSCF6562.jpg


喜んでくれて良かったです♡私も久々の焼きそばに大満足。ソースの味が恋しかったのです♡





ランチには、だいたいバゲットのサンドイッチを食べてました。€4~5くらい(530~660円)。美味しいのですが、私にはフランスパンは少し固すぎて、噛みちぎるのが大変で食べるのに時間がかかります。そして歯茎から出血(=_=)フランス人はあごが強いのでしょう。
DSCF6448.jpg



写真に写っているケーキは、フランと呼ばれていて、プリンみたいなカスタードのタルトです。ちょっと甘過ぎました。




夕飯後には、ワインとチーズタイムを楽しみました♡
DSCF6410.jpg



このカラフェ(デキャンタ)は、若いワインに、酸素を含ませて美味しくする為にこんな形になっているそうです。やはりフランスは、ワインにこだわりがあるんですね。
IMG_8025.jpg




フランスのごはんリポートでした!


今日も読んでくれてありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周












Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/110-acbec29d
