☆世界一周147日目☆


リアルタイムはドイツのベルリンでビールを飲みながらブログ書いてますだってビールが100円以下なんだもの〜(>u<)ビール飲みすぎでカウチサーフィンのホストに若干引かれてます。。いや、3本しか飲んでないですよ!酒豪じゃないですよ!


帰国したら飲みに行きましょう〜って方、ポチッとお願いしますw
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*****************


気付いたらもう10月ですね・・・



私まだ8月のできごと書いてます!季節外れでごめんなさいw!




でも、どうしてもシェアしたい、素敵な場所があるのです・・・






パリの後、マルセイユに移動しました。

Map-France.gif

南仏です。




治安が悪いと言われているマルセイユですが、早足で、「私道に迷ってなんかいないわ!」というオーラを発しながら歩けば、誰も近寄ってきませんでした。



でも実際に、駅から街の中心の港までは、少し怪しげな目つきの男性がたくさんいました。しかもマルセイユに住んでいるフランス人は日焼けをしているので、さらに小汚く見えがちなんですね。この辺りは街自体もなんだか古く汚い感じでした。



街の中心は、「Vieux Port(Old port)」と言って、港に位置しています。列車の到着する、サン・シャルル駅(Saint Charles)からは、徒歩でも行けます。20〜30分くらい?迷子になったので、私は1時間くらいかかりましたw
駅の大階段を降りたら、右方面です。




ヨーロッパでは、当然のように街中にメリーゴーランドが現れます。
DSCF6573.jpg



港に到着!
DSCF6574.jpg



雰囲気がとても良いです。観光客も多く、綺麗で、にぎやか。
DSCF6581.jpg


竹馬をしてるライオンだっているしね。缶ぽっくりかな?皆さんは昔缶ぽっくりハマりませんでした?
DSCF6588.jpg



巨大植木が可愛かったり。
DSCF6590.jpg



パニエ(「Le Panier」)というエリアが雰囲気が良くてオススメです。港の西側です。


可愛らしい路地がたくさんあり、
DSCF6601.jpg


貧しい人々の為の旧住居施設があったり、
DSCF6600.jpg

かわいこちゃんがのぞいていたり、
DSCF6606.jpg

可愛い雑貨屋さんや、
DSCF6609.jpg

アートで溢れています。
DSCF6604.jpg




でも、今回本当にオススメしたいのは、ここ!




「Calanque 」という場所。Calanqueは、地中海沿岸で見られる、石灰岩など白っぽい岩が浸食により谷をつくり、そこに生まれた入り江のことだそうです。



「Castellane」というメトロの駅にあるバス停から、21番のバスに乗り、終点(Luminy)まで行きます。20分程。




バスの終着地は、大学のある小高い山の中です。バスを降りたら右斜めに少し登ると、ハイキングコースのサインが出て、エントランス的なものもあります。

私が行ったのが、もうすでに夕方5時くらいだったので、泳いで帰って来た団体が反対側からたくさん歩いてきました。


皆、「おいおいこのアジア人これから行くのかよ!」的な目で見てきて、(被害妄想)



「もしかしたら、もうビーチ閉まっちゃったとか・・?遅すぎたのかな(;_;)」と不安になりながらも、とりあえず向かってみました。




そこから20分程、森の中を歩くと、だんだん景色が変わってきて、白い岩に囲まれます。
DSCF6617.jpg



今度はこれをどんどん下っていくのです。20分くらい。(もう少しかかるかも。結構きついです!)



次第に入り江が見えてきます。最後の15分くらいは、かなり足場も悪く、滑りやすい急斜面なので、ビーサンでは危険でした。DSCF6618.jpg



やったー!!着いた〜
DSCF6619.jpg



1人で険しい道を頑張って歩いて、恥ずかしめにも負けず来た甲斐がありました。まさに秘境。楽園でした。
DSCF6620.jpg



青緑の透明な海と白い岩肌。そしてその白い岩をオレンジに染める夕焼けを楽しみながら帰りました。




久々に感動した絶景。やはり自然の力には勝てません。
DSCF6624.jpg



ん〜ちょっと写真じゃ伝わらなかったかもしれませんが、マルセイユに行ったらぜひぜひ訪れてほしい場所です!




マルセイユ、行って良かったです でもこんな絶景は、やっぱり誰かと一緒に見たいな〜(+_+)





フランス編、終わり!



今日も読んでくれてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/114-dc11fe61
