☆世界一周149日目☆


リアルタイムは、オランダ・アムステルダム!早速自転車にぶつかりました(=_=)スピード落としてくれないので、反射神経の鈍い私には歩き辛い街かもしれません。。


でも、自転車に負けずに楽しみます♪今日も応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


****************


さて、今日からギリシャ編です!!



実際には9/5〜9/13に滞在していました。





まず飛行機で降り立ったのは、首都アテネ





アテネに関してあまり良い噂を聞いていなかったので、治安も悪そうだし、古代遺跡興味ないし、正直何も期待していませんでした。





街を歩いてみます。

DSCF6679.jpg


DSCF6681.jpg


DSCF6715.jpg




ここはプラカ地区という、お土産屋さんやレストラン並ぶ、観光客の集まるエリア。
DSCF6920.jpg

DSCF6707.jpg




モナスティラキ駅広場

観光客の集まる、中心的な場所です。バックにアクロポリスが見えて、素敵な風景。
DSCF6700.jpg




フィロパポスの丘

アクロポリスの向かい側にある丘です。頂上に、下の写真に写っている記念碑が立っています。
DSCF6740.jpg

頂上から景色を見て、大興奮しました!
DSCF6925.jpg

真っ白!360度真っ白です(*_*)!
DSCF6924.jpg

山に落ちる夕日を見た後・・・
DSCF6935.jpg


パルテノン神殿がライトアップされ、
DSCF6942.jpg


夕闇に、白い家々が浮かび上がってきます。
DSCF6731.jpg



私は夜景といったら、東京やニューヨークなどの大都市の夜景が好きなので、あまり他の都市の夜景で感動しないのですが、このアテネの唯一無二の夜景には、心を奪われました。


※暗くなってから丘を降りるとき、明かりが少なくて怖いです。しかも中腹に誰か(ホームレス?)が住んでいるようで、3匹の大きな犬が吠えてきてめっちゃ怖いです(+_+)しかも追いかけてきます。頂上につながる道はいくつかあるので、アクロポリス側の方ではなく、もう少し道を進んでから登る道を使った方が良いです。





街のど真ん中にアクロポリスがあったり、あちこちに遺跡が残っていたり、古代遺跡が毎日当たり前に街並の一部として存在しているアテネ。



すごくかっこいい街!!



やはり自分の目で見て、肌で感じることは大事だと実感。




次回はギリシャのおいしーもの紹介 




今日も読んでくれてありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周







Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/115-c5e2a39d
