☆世界一周150日目☆

リアルタイムは、オランダ・アムステルダム。秋冬は曇りや雨ばかりだそうで、今日も雨。雨が降ると出歩く気なくします(=_=)やっぱり旅行は、現地のベストシーズンに行くのが一番!

でもここオランダは私のお気に入りのビールがあるので、ハッピーです♡
またビールか・・・って思った方、小突くつもりでポチッとお願いしますw

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

*****************

【ギリシャ】
時差:日本よりー7時間(サマータイム中は6時間)
言語:ギリシャ語
通貨:ユーロ
首都:アテネ

この旅を始めてから11カ国目、ギリシャ。

今日はギリシャの美味な料理を紹介します♪

トルコの隣なので、だいたい似たような料理が多いです。

私のお気に入りは、

スブラキ!!(ファストフード)

一見ケバブのようですが、包んでいるパンの生地が全然違くて、モッチモチです中にはチキンもしくはポーク、野菜、フライドポテト、そしてヨーグルトがベースの、マイルドなソースがかかっています。ケバブより好きです!そして1つ€1.5(200円)と、安い

串に刺さって焼かれたお肉だけの料理もスブラキなので、レストランで頼む時はこんな感じで出てきます。
これは日本から旅行に来ていた高校の同級生異国の地で約9年ぶりに再会w

ムサカ

トルコでは、ナスやひき肉を炒めたり、石焼にした料理でしたが、ギリシャでは、こんなティラミスのような形で出てきます。

ポテト、ナス、ひき肉、ホワイトソースが層になってオーブンで焼かれた感じです。レストランによって異なりますが、€5くらいだったかな?

③グリークサラダ!(ギリシャ風サラダ)

トマト、キュウリ、オニオン、そしてフェタチーズが上にどーんと乗っていて、オリーブオイルをかけて食べます。フェタチーズのしょっぱさが、新鮮な野菜とマッチしていて美味しいです!そしてオリーブオイルが美味しいサラダだけ頼んでも、パンが出てくるので、お腹いっぱいになります。

④路上で売っているパン屋さん

トルコのスィミット(輪っかになったパン)屋さんのように、街のいたるところに現れるパン屋さん。見た目ただのパンだし美味しくなさそうだなーと思って買ってみたら、めっちゃ美味しかったです(*u*)モチモチしてて、甘みがあります!€0.60でした。(80円)

ドーナツも美味しかった

食べ物の写真を撮るとき、大概一口食べてから思い出すので、いつも食べかけです。汚くてすみません。

⑤ナスの肉詰め

これはアテネでのカウチサーフィンのホストの、ママ作。真ん中はブロッコリー。他にもトマトの肉詰めなども、レストランで食べました。野菜にお肉を詰めた料理って間違いなくおいしい

最後にアテネの交通情報☆

【Tips for アテネ】

(空港から街の中心までの行き方)
空港から、向かいの建物に移動して、メトロ(この時点では地下ではない)に乗りました。(€8、市内まで40分程)
LINE3(空港からはこれしか出てない)に乗ると、観光の中心のシンタグマ駅やモナスティラキ駅に行くことができます。アテネのメトロは3路線しかないので、とても分かりやすいです。

空港からはエクスプレスバスも出ていて、こちらの方が安いです。(シンタグマ駅まで。45分程、€5)

(メトロの乗り方)
空港からは8ユーロですが、市内は1.4ユーロで、90分間有効なので、乗り換えにも使えます。
券売機で買えますが、小銭が無い場合は窓口で購入できます。
買ったら、プラットフォームに行く前にある機械に通します。

今日も読んでくれてありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/116-06a38a3d