☆世界一周154日目☆


ちょっと忙しかったので、久々のブログです(^^;)
リアルタイムは、ドイツのミュンヘン!

実はベルギーでiPhoneを失くしてしまって、(レストランから移動するときに置き忘れたっぽい、そして誰かが盗ったぽい)気分的にバタバタしてました。

2年以上一緒に過ごしたiPhoneがいなくなってしまい、心にぽっかり穴が空いてます(;_;)


皆さんのポチで励ましてください。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




******************



引き続き、ギリシャ編です♪



ギリシャというと、近年経済破綻をしたので、



今情勢どうなってるの??



って質問が結構多いのですが、



ギリシャ人の友達、ニコスに聞いたところ、「今もまだ状況は良くなってないかな〜。でも僕の仕事(ミキサー)にはあまり影響はないから、生活は特に変わってないよ。」と言っていました。



でも、多くのギリシャ人が、仕事を求めてヨーロッパの他の国に移住をしてしまったようで、彼の友達もギリシャ外に出てしまったそうです。


経済情勢が悪くなり、政府への怒りを表現するために街に増えたグラフィティも、消す予算が作れないのか、作らないのか、そのままになっています。電車は逆にカラフルになってこれはこれで面白いです。
DSCF6690.jpg



夜の街はシャッターが下りて、全て落書きされているので、昼間とはガラっと雰囲気が変わります。
ただサイレンの音とか乱闘騒ぎとかは聞かなかったので、治安が悪いというよりは、閑散としていてナイトライフが盛り上がっていない感じでした。
DSCF6904.jpg





こんな話ばかり聞いていると、ギリシャの魅力が伝わらないと思うので、私の発見した素敵なギリシャをアピール!




こーんなかわいい通りもあるし、
DSCF6902.jpg

DSCF6910.jpg




ギリシャ正教の教会は今までに見てきたスペインとかの教会とは全然違っていて、小さくてコロンとしていたり。
DSCF6917.jpg



パステルカラーが使われていて可愛かったり。
DSCF6701.jpg




あまり観光客はいかないかもしれないけど、海岸も近くにあるので、サイクリングやビーチも行こうと思えば行けます。(きれいなビーチへ行くにはちょっと遠くてめんどくさい)
IMG_8237.jpg



海岸沿いでおじさん達が、巨大チェスをしていたり。
IMG_8242.jpg



道路の脇に時々ある、小さな教会の置物みたいなやつは、事故があって誰かが亡くなったりした場所や、宗教的に重要な場所などに建てられているのだそうです。
DSCF6685.jpg




最大の魅力は、なんといっても、ギリシャ語が可愛い♡
DSCF6717.jpg


よく顔文字に使われている文字がたくさんで、暗号のようで、面白いです。



このお店の名前は何と読むと思いますか??
DSCF6743.jpg









「ゾゾニ」ですw



アテネやリゾートの島の人は、結構皆英語が話せるので、旅行はしやすいです☆



アテネ編おわり。



今日も読んでくれてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周







Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/117-1eab8b8d
