☆世界一周160日目☆


リアルタイムは、イタリア・ローマ。ローマでは、男性からのカウチサーフィンの招待が多すぎて、ちょっと怖いです。下心ありそうw


今日も応援お願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



ギリシャで一番行きたかった場所、「メテオラ」





弾丸日帰りで、行ってきました! ※行き方は最後にまとめます。





日本人の間でも、かなり認知度が上がってきているこの場所は、世界遺産に登録されています。






修道院が6つ、それぞれ断崖絶壁の上にたっている、不思議な絶景なのです。





その歴史はさかのぼること1000年以上も前から始まっています。





メテオラの地形は険しく、世俗から離れて祈りを捧げながら生きる修道士たちには最適の場所であったため、徐々に修道士たちが住み着いていき、14世紀に修道院が建てられたそうです。始めは現在程高い岩ではなく、時の経過と共に浸食が進み、下の岩が削れ、どんどん高くなったそうな。ということはこれからもどんどん高くなるのでしょうかw





私たちはメテオラの最寄り駅「カランバカ」についてから、まずは腹ごしらえ、と思って悠々とご飯を食べました。アテネと比べるとビールもご飯も安く、お腹いっぱい食べて1人€3.5くらいでした!
DSCF6949.jpg




・・・とのんびりしすぎて、時間がなくなったので、タクシーを捕まえました。電車の時間まで、3時間くらいしかなかったので、チャーターしようと思い、運転手さんにお願いしたら、




「チャーターはできるけど、1時間20ユーロかかるからもったいないよ。メインの修道院まで連れてって、1時間半後に迎えにいくのでどう?」



と提案してくれたので、おまかせしました!そして、結局行き帰り合わせて20ユーロで行ってくれました。




メインの一番大きな修道院「メガロ・メテオロン」は、中がミュージアムになっているので、ちょうど1時間半くらいかかりました。(各修道院の入場料は€3)
DSCF6990.jpg
遠くに見えるやつです。


入り口で、腰にまくスカートのようなものを貸してくれます。
DSCF6968.jpg



教会の中は撮影禁止でしたが、壁一面に描かれた絵が、首をはねて処刑しているシーンなどが多くて、おどろおどろしかったです。





ここから「ヴァルラーム」という修道院がよく見えます。
DSCF6979.jpg





おじちゃんが迎えにきてくれ、他の絶景スポットも寄りながら山を下りて行ってくれました。





女子修道院、「ルサヌー」。
DSCF6999.jpg


DSCF7021.jpg



これは名前わかりません。
DSCF7003.jpg



メテオラの写真は今まで見たことあったけど、やっぱり実際に来てみて良かったです!!自然がいっぱいで、すごく気持ちの良い場所でした。




こんな場所で、断崖絶壁の上で暮らしたり、祈ったりする生活をしていたら、きっと欲にまみれた心も、洗われていくんだろうな。




宗教が中心にある生活。神を信じ、教えに従い、祈りを捧げる人生。私の生活とはかけ離れすぎているけど、どんな心境で生きているのか、生きていたのか、知りたいです。今度修道士さんに話を聞いてみよう。




宗教に関する話題ってすごくデリケート。でも地球上で、これだけ多くの人々が、何らかの宗教を信じて生きているのだから、私もその人たちの生き方を理解したい。











日が出てて結構暑かったので、歩かなくて良かったー♡(←旅人失格)






運転手のおじちゃんに感謝、一緒に行ってくれた友達にも感謝です!!





メテオラリポートでした☆



☆Tips for メテオラ☆

※曜日によって、修道院が閉館日だったりするので、修道院の中を訪れたい人は、調べてから行くといいです。営業時間も、16時くらいまでのところもあり、私たちは他の修道院の中には入れませんでした。

【アテネからメテオラへの行き方】

アテネーカランバカ直通列車、所要時間約5時間、片道18ユーロ

行き→8:27発ー13:18着(電車はよく遅延します。私たちのときは、2時くらいに着きました。)

帰り→17:32発ー22:12着

電車のサイト




直通列車は一日一本しかありません(*_*)日帰りだと歩いてまわるのは厳しいので、ハイキングをしながら周りたい方は、一泊するといいです。





今日も読んでくれてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周



Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/120-850f53f6
