☆世界一周161日目☆



リアルタイムは、ローマからトルコへ移動しているところです。トルコ三度目w


トルコ料理を習得しようと思いまーす☆今日もポチッとお願い
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************





ギリシャ・メテオラから向かった先は・・・「ラリッサ」!!

area_map.gif



なぜこんな誰も知らない街に来たかというと、メテオラ周辺でステイ先がここしかなかったからです。





でも、それがカウチサーフィンの楽しみでもあるのです!






ホテルやホステルに泊まるときは、便利な立地を好んで街の中心に宿泊します。当たり前ですが。






でも私が見たいのは、その街の観光スポットではなく、その街の本来の姿。






そこに住む人々が、どんな場所に住んでいるのか、どういう暮らしをしているのか、何を食べているのかなど、人の暮らしをのぞき見たくて、しょうがないのです。





カウチサーフィンだと、必ずしも街の中心にステイ先が見つかるとは限りません。東京で言えば、渋谷や新宿、浅草に住んでいる人を見つけ出すのと同じくらいの確率です。





時には街の中心までバスや電車に乗らないといけない場合もありますが、それも含めて、ローカルの暮らしが体験できるのが、カウチサーフィンなのです。





なので、今回はカウチサーフィンのおかげで、一生知ることは無かったかもしれない、ラリッサという街を訪れることができました。





この街の周辺には綿畑が広がっていて、人々は綿畑関係の、農業の仕事をしている人が多いそうです。





なので、収穫の時期以外はあまり仕事が忙しくなく、朝からカフェでコーヒーを飲んだり、夜遅くまでバーでお酒を飲んだりと、仲の良い人々と時間を過ごしている雰囲気が、街中で見られました。





観光客はいないけれど、地元の人で飲み屋はいっぱい。アテネよりも活気があるのではないか、というくらい和気あいあいとしていました。




みんな裕福な訳ではないけれど、先のことは心配せず、お金を使い切ってしまうとしても飲みにいくような、心持ちなのだそうです。




公園などの広場も、夜中まで若者が集っているのですが、危険な雰囲気は全くしませんでした。
IMG_8292.jpg





今回のステイ先は、ラリッサでNATOの軍人として働いている、トルコ人。
トルコのアンカラ出身だそうで、今まで日本人に出会ったことがないそうです。





トルコといえば、イスタンブールの印象が強くて、日本人慣れしているのかと思ってましたが、トルコの大半の場所では、日本人も見かけないし、「こんにちは」も知らない人もたくさんいるんですね。





トルコの朝ご飯、「メネメン」を作ってくれました♡
IMG_8297.jpg




ところでこのホストの彼女さんが、超絶美女でした。ドキドキしました。ギリシャは美人が多いと思う!






その彼女を、特別大公開

IMG_8294.jpg




はぁー。私ももっと顔に立体感が欲しかったな!顔平たい族だからしょうがないか。。





今日も読んでくれて、ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/121-5f19f8f1
