☆世界一周165日目☆


リアルタイムは、トルコ・イスタンブール。ローマで海苔とワサビとお酢を買ってきたので、手巻き寿司します♡やっぱり日本食が一番ですねー(^u^)


自炊が多くなると、体重が増える傾向にあるようです。食べることは幸せのもと!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************

前回のブログ、「リラ修道院」の旅情報です☆


【Tips for リラ修道院】
ギリシャからブルガリアへの移動のバスは、会社がいくつかあります。
首都のソフィア行きのバスが、ブラゴエフグラッドという所にも停まるので、そこからリラ修道院へ向かいます。
※ソフィアまでは約6時間、ブラゴエフグラッドまでは約3時間。


①テッサロニキの駅にある、窓口から申し込むバス「Trainose」。(一日一本、朝8:00発のみ、€20)
②テッサロニキの駅から20分程歩いた所にある、バスステーションから出ているバス「Union Ivkoni」。(15:30発と01:30発があるそう)
③テッサロニキの駅の斜め前(徒歩2分)にあるバス会社「Arda Tour」。(15:30発、夜行バスは1時頃、€20)

私は②に行こうと思って、タクシーに乗ったら、運転手さんがバスステーションの存在を知らなくて、③で降ろされました。


他のバス会社はわかりませんが、③のバスは、飲み物もお菓子も配られ、座席の背にテレビも付いてました。


【ブラゴエフグラッドからリラ修道院まで】
リラ村行きのバスが出ていますが、最終は19:20頃。所要時間30分程度です。一時間に二本は走っているようです。
リラ村からリラ修道院までは、タクシーで20km程。

※私は19:00頃にブラゴエフグラッドに着き、バスがもうないといわれたので、タクシーの運転手さんに€20でリラ修道院まで行ってもらいました。50分くらいはかかったと思います。

【リラ修道院】
宿泊を考えている場合は、10月以降は寒すぎて厳しいと思います。周りに2つくらいホテルもあります。修道院は21時以降外出できないので、食料持っているといいです。チェックアウトは10時です。


【リラ修道院からソフィアまで】
直通のバスが走っています。15:00発、17:30着です。(11)
ただ、街の中心から離れた、よくわからない所で降ろされました。バス停の近くにトラムが走っているので、街の中心に向かって乗るといいと思います。歩いてみたら1時間以上はかかりました(=_=)



リラ修道院に貼ってあった、バスのスケジュールです。見辛くて参考にならないかもですが。
IMG_8350.jpg



ブルガリア国内の移動を調べられるサイト見つけました。(ギリシャ→ブルガリアものってました。)
ブルガリアのバスのサイト



お役に立てれば嬉しいです♪


ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/124-c6966aa4
