☆世界一周177日目☆


リアルタイムは、トルコ・イスタンブール。


日本食がおいしくて感動して、2回も手巻き寿司しました。ちょっとハイソなエリア?のベシクタシュのMigrosというスーパーに行くと、スモークサーモンが売ってました!他ではなかなか見つからないのです。


酢飯ばんざーい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************




セルビアのベオグラードから夜行列車に乗って、モンテネグロに移動しました。




【モンテネグロ】
時差:日本よりー8時間
通貨:ユーロ(1ユーロ=132円)
言語:モンテネグロ語
首都:ポドゴリツァ





ベオグラードからバール(モンテネグロ)までの路線「バール鉄道」。





夜が明けると、素晴らしい景色が待っていました。

DSCF7341.jpg





でも私の写真じゃ伝わらない(=_=)しょぼん





同じボックス席に座っていたセルビア人と仲良くなり、途中の駅「ストマレ」という町の綺麗なビーチに連れていってもらいました。
DSCF7342.jpg





吸い込まれそうな、青い空と海。
DSCF7343.jpg



DSCF7345.jpg





風景にいつも山がある町っていいな。
DSCF7350.jpg







ストマレは、小さなビーチリゾート的な感じで観光客も少しいます。
DSCF7360.jpg

DSCF7361.jpg





モンテネグロ語は、セルビア語とほぼ同じ。
この二国だけじゃなくて、クロアチア語も、ブルガリア語も、チェコ語も似通っていました。自分の国の言葉と似た言語があるってうらやましいですね。少し勉強したらすぐにしゃべれそう!





次回は、モンテネグロでどうしても行きたかったあの場所へ。







【バール鉄道情報】
ベオグラードの駅で直前にチケット購入しました。
寝台ではなくて普通のボックス席にしましたが、2900ディナール(3366円)でした。
20:10発7:30着でした。

電車の検索





今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/130-abde2eb5
