☆世界一周181日目☆

リアルタイムは、フィンランド、ヘルシンキ。

始めての北欧、ワクワクです(>u<)♪♪
楽しいことがいっぱい待っていますよーに!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

*****************

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボから向かった先は、クロアチアの首都ザグレブ

早朝に着き、そのままクロアチアで一番楽しみにしていた場所へ。

「プリトヴィッツェ国立公園」

以前にヨルダンで出会った旅仲間に教えてもらった場所。

階段のように連なる16もの湖と、豊かな森林が美しい、楽園のような場所なのです。

私が訪れたのは9月後半。少し涼しくてハイキングには最適の時期でした!(入場料110クーナ、約1900円)

所要時間別にコースが提案されていて、そのマークを進むだけなので、道に迷うこともなく簡単にハイキングが楽しめます。階段や山道も少しありますが、そんなにキツい道もなく、快適にのんびりと散歩ができました♪

ツアー客がたくさんいて、ところどころ道が詰まっていたのが残念。そして1人は寂しかったです(=_=)。

1人で黙々と歩いていたので、4時間コースを早めに終わらせてしまい、時間を持て余してしまったので、2周近くしましたw

びっくりするほど、エメラルドグリーンの美しい湖。

魚も透けて見えます。気持ち良さそう!

ソーダゼリーのような湖の上を散歩。飛び込みたくなります。

沈んだ木や、湖底に生える植物。湖の中も森のよう。

色づいた葉に秋を感じたり、

青い空と暖かな太陽が夏を思い出させたり。

1人で歩いているのに、笑顔になれる場所。

日帰りでしたが、十分楽しめました!マイナスイオンで美肌になったかしら

【サラエボからザグレブへの行き方】
電車は11:17発、20:09着のがありました。私は夜行で行きたかったのでバス移動にしました。
サラエボのバスステーション(街中からでてる、トラム1番の終着点)から28ユーロ、9時間程。

【ザグレブからプリトヴィッツェへの行き方】
ザグレブのバスステーション(電車の駅からは徒歩で20分くらい)から、バスが割と頻繁にでています。92クーナ(1564円)でした。所要時間2時間程。カード使えなかったです。駅に荷物預けられるところありました。

バスはプリトヴィッツェ国立公園のエントランス1と2に停車するらしく、私は1で下りました。

帰りはプリトヴィッツェ国立公園の前からまたザグレブ行きに乗るのですが、バス会社によって料金が違うよう。私が乗ったのは100クーナでした。このバス会社のみ、国立公園入り口近くにあるチケットオフィスで乗車券買えますが、他のバスは車内で払うようです。

プリトヴィッツェからザグレブへのバスの時刻表↓
(エントランス1のバス停に貼ってありましたが、記載の出発時刻はエントランス2からのものらしく、この時刻の少し後にエントランス1に到着します。)

今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/134-9c5915f7