☆世界一周182日目☆



リアルタイムは、フィンランド、ヘルシンキ。建物、インテリア、目に入るもの全てがオシャレ!
フィンランドの女性もきれい〜

今日もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



クロアチアのザグレブは、前回紹介したプリトヴィッツェ国立公園の為に立ち寄ったので、何も調べておらず期待もしていなかったのですが・・・・


結構すてき!
DSCF7760.jpg


街の中心の公園は綺麗に整備され、どこかの宮殿の庭のよう。
DSCF7765.jpg


「Upper Town」と呼ばれる、丘の上の石畳の街並。

DSCF7783.jpg

DSCF7782.jpg

DSCF7792.jpg




「世界一短いケーブルカー」だそうです。30秒で丘の上と下をつないでいます。
DSCF7814.jpg

赤茶の屋根の多い景色。
DSCF7811.jpg




大聖堂。
DSCF7770.jpg

中の壁に書かれていたこの文字。不思議!
DSCF7774.jpg

DSCF7771.jpg

屋根のかわいい聖マルコ教会。
DSCF7804.jpg





そんなに見所は多くないので、観光は一日で十分な感じでしたが、




ふらふらお散歩をしていると、素敵な街角に出くわします。

IMG_8482.jpg




DSCF7809.jpg




虹色の空
DSCF7826.jpg



顔がにょーん
DSCF7806.jpg







今回ザグレブでもカウチサーフィンをしたのですが、低収入のため、実家から送られてくる、畑でとれた野菜くらいしか食べておらず、スーパーで食品を買うこともほぼないそう。その代わりビールは飲んでましたが。




自分の生活でいっぱいいっぱいなはずなのに、旅人を泊めてくれる、聖人のような人でした(;_;)しかも日本人に会い話すのが初めてだそうで、大歓迎してくれました。




今回実は、泊めてくれるはずだった別の人と連絡が取れず、最後の綱としてこのホストに電話をしたら、当日にもかかわらず泊めてくれたんです。しかも、「たまにはゆっくりしなさい」と2泊泊めてくれました。2泊目は、もう1人旅人を泊めてました。




カウチサーフィンをしている人たちは、基本的に人を信用していて、すごくピュアな気持ちで人助けをする人が多いです。こういう綺麗な心に触れると、どんどん自分も浄化されていく気がします。




ありがとう、ミロス。





※街を走っているバスやトラムは、キオスク(売店)でバスチケットを買って、車内の機械に通すシステム。
DSCF7817.jpg





今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周





Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/135-682d4259
