上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆世界一周184日目☆


リアルタイムは、フィンランドのサーリセルカ。
白銀の世界に胸をときめかせています。


今日も私のブログに足を運んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



行ったことのある人から、「すごく美しい街だよ!おすすめ!」と言われ続けていたブダペスト




かなり高まっていた期待値を裏切ること無く、ブダペストはその優雅な魅力で私を迎えてくれました。
DSCF7897.jpg





城壁にあるこのマーク。以前のオーストリアハンガリー帝国時代の領土が模様で表れています。
右上の赤白のチェックがクロアチア、真ん中の右側がスロバキア、左がオーストリア、他は忘れましたw
DSCF7843.jpg





それぞれ文化も言葉も違う国を、帝国としてまとめるのは難しかったでしょうね。





ブダペストは、ブダとペストという地区に分かれていて、昔その2つの町を併合してブダペストにしたそうです。






ホテルやショッピングエリアの方はペスト。ドナウ川を渡り、丘になっている方がブダです。





有名なセーチェーに鎖橋。セーチェーニ伯爵が、橋の技術の進んでいたイギリスに視察に行った際に鎖橋を見て、同じものを作ろう!となったのだとか。
DSCF7918.jpg




ブダの方の、フニクラー近くを少し登ると、王宮の丘に着きます。絶景ポイント。
DSCF7841.jpg




登りと下りのフニクラー(登山電車)が互いに引っ張り合っています。
DSCF7853.jpg



衛兵の交替の儀式。かなり観光用のパフォーマンスになっていて面白いです。
DSCF7848.jpg




みんな衛兵と写真をとっていくのですが、この衛兵は女の子にデレデレで、笑顔まで見せていましたw
DSCF7856.jpg





このマーチューシュ教会は入場料1000ftかかりますが、一見の価値アリです!今まで見た教会の中で一番かわいいです!!乙女心がキュンキュンする内装♡
DSCF7865.jpg

DSCF7904.jpg

DSCF7914.jpg

DSCF7900.jpg





カラフルな街並が、絵本のよう。
DSCF7877.jpg

DSCF7882.jpg

DSCF7890.jpg







王宮の丘から川沿いを南に進むと、もう1つの丘があります。ここからはブダペストが一望できます。おすすめ!登るのは30分くらいかかりました。
DSCF7935.jpg

DSCF7929.jpg





鎖橋から南に2つ目の緑の橋の近くにある大きいマーケット!野菜、肉、魚、総菜、パン屋、フォアグラなど何でも売ってます。パン屋で売ってる、一口サイズのパンが美味しかった~♡食べ歩きの楽しいマーケット。
DSCF7923.jpg

DSCF7937.jpg

かわいいピクルス発見
DSCF7940.jpg

2階には食べる所もあります。
IMG_8518.jpg




ここブダペストで、私の数少ない旅仲間と再会が果たせました♡


エジプトで会ったKenさん。
DSCF7942.jpg



だいぶ長く滞在していて、もはやハンガリーマスターです。私も次は1つ1つの国をじっくりみる旅をしたいな。



Kenさんと、今までの旅を回想しながら話したら、自分がだんだん文句たれになっていることに気付きました(*_*)!「あそこはツアー客がいすぎて嫌だった」とか、「あの街は観光化しずぎていてあまり好みじゃなかった」とか、「駅の窓口の人が非情すぎて、腹が立った」とか。。



単発で旅行をしている時は、色んな世界を見て視野が広がって、細かいことを気にしなくなっていたのに、長期旅行をしていたら、いつのまにか街や国を比較をするようになってきていました。



いかんいかん。何様のつもりだ私!



気付かせてくれたKenさん、ありがとうございました♡



初心に戻って、1つ1つの国を楽しみます!





今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/137-40ca1bfb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。