☆世界一周188日目☆


リアルタイムは、イギリスのロンドン♪来る予定はなかったのですが、南米に行くチケットの関係で立ち寄りました!さっそくビールとフィッシュ&チップス


今日もポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


*****************



ハンガリーのブダペストから列車に乗って7時間。




列車のレベルが格段に上がってびっくり。すごく綺麗。空調も付いてます。
DSCF7945.jpg


快適〜
DSCF7948.jpg




到着したのは、チェコのプラハ





今までいた東欧や中央ヨーロッパの国と比べると、列車や駅が綺麗で、モダン!




列車の中で出会ったチェコ人の男の子によると、チェコは貧富の差があまりないという調査結果がでたのだとか。生活水準はまあまあ安定していて、仕事もパートタイムなら見つかるそう。日本人にとってパートタイムは、心もとないですけどね・・・。イタリアで出会った人も、イタリアでフルタイムの仕事を見つけることはすごく難しい、と言っていました(*_*)






プラハでは、バンクーバーにいた頃に知り合ったチェコ人の友達、トーマスのところに泊めてもらいました!5年ぶりの再会です。出会った頃は若い少年のようだったのに、お腹周りが立派に大人になっていましたw

DSCF8140.jpg





彼はアイスホッケーが大好きで、アイスホッケーのスタジアムで働き、家でも常にテレビでアイスホッケー、アイスホッケーの話しかしてませんw





チケットをおさえてくれたので、私も初ホッケーを見に行ってきました!





チェコのチーム、Sparta vs Kladno。


DSCF8037.jpg

ルールは完全にはわからないのですが、迫力あって面白い!動きが速くて目が離せません。
DSCF8040.jpg

スパルタのホームでの試合だったので、大盛り上がり。
DSCF8044.jpg

トーマスの応援する、「スパルタ」というチームのマスコット。かわいくないです。
IMG_8564.jpg




スポーツにはうとい私ですが、意外と楽しめました(^^)また機会があれば行きたいな〜♪



【プラハ交通手段】
トラム、メトロ、バスがありますが、同じチケットで乗れます。
駅の近くにある券売機か、タバコ屋(売店みたいなとこ)でチケットを買って、バス、トラムは乗ってから小さな箱のような機械に通し、スタンプを押します。メトロはプラットフォームに降りる前に、同じ機械があるので、通します。

30分有効のシングルチケットは、24コルナ(118円)。90分は32コルナ(158円)。一日券もありました。





【ブダペストからプラハへの移動】
電車:このサイトで確認、駅で購入、5700フォリント(2592円)。

ブダペストを13:25に出発し、20:21くらいに到着しました。所要時間約7時間。







今日も読んでくれてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/139-306c9499
