☆世界一周192日目☆





世界一周ブログランキングに参加しています!
アメリカ大陸に上陸し、旅もついに終盤です。最後まで応援お願いします(^^)♪
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



アホイ!←英語でいうところの「Hi!」





プラハには一週間滞在していたので、トーマスにチェコ語を少し教わりました。





チェコ語の字面はこんな感じ。東ヨーロッパの国々の言葉と、ロシア語が混じったような感じに聞こえました。
IMG_8597.jpg




ちなみに「アホイ!」は、友達同士での表現なので、知らない人に挨拶するときは、「チャオ」の方が良いそうです。



「はい」は「アノ」。
「いいえ」は「ネ」。



なので「あのね」と言うと「YesNo」になるよ(´艸`*)とトーマスが教えてくれたおかげで、一生忘れなさそうですw






トーマスのご両親が食事に招待してくれたので、チェコ語での挨拶を練習していったのですが、とても喜んでもらえました。やっぱりその土地の言葉を覚えるのって楽しいな日本でも、外国人が頑張って日本語で話しかけてきたら、心がほっこりするもんね。




ちなみにトーマスのお母さんは日本語をいくつか知っていて、




「ヘビニ カマレマシタ」が最初に出てきました・・  教えたの誰だw




ごちそうしてもらったチェコ料理は、ビーフシチュー的なものに蒸しパンみたいなの(クネドリーキ)が付いたものや、
IMG_8577.jpg



「スウィチコバ」と呼ばれる、クネドリーキと柔らかいお肉と、ソース、生クリーム、クランベリーのジャムの料理など。優しい味なので、日本人の口には合うと思います。美味しかった!そして蒸しパンで意外にお腹がふくれます。
IMG_8596.jpg




そして、チェコと言えば・・・・・




ビール(*・∀・*)



チェコはビールで有名なんです。1000年以上もの歴史があるそうです!
DSCF8164.jpg



中でもチェコ人のお気に入りは、「Pilsner Urquel(ピルスナーウルケル)」
DSCF8128.jpg
ピルスナービールの元祖だそうですよ


これ、かなり好きでした(*'v`)b! お気に入りのビールに追加!





トーマスの家では、突然ジックという少年が引っ越してきて人数も増えたので、はりきってご飯をつくってあげました。私の中のチェコ人のイメージとは全く異なる、ちょっとヒッピーなヘアスタイルの彼。
DSCF8137.jpg



「Sushiが食べたい!」というリクエストに応えて、巻き寿司を作ってみたのですが、慣れてないので巻き方のコツつかめず。どんどん巻いてたら、なんだかすごい量になってきましたw
IMG_8591.jpg



ジック少年は初寿司だったそうですが、喜んで食べてくれました!わーい!




海外で日本食を作る時の問題は、材料が調達できないことなんですよね。。のりとお酢とわさびがなかなかくせ者です。






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/141-e263e0d3
