☆世界一周213日目☆



リアルタイムはペルーのプーノ。ストライキに遭い、ボリビア入りが一日遅れました。明日はついにボリビア♪




世界一周ブログランキングに参加しています!
皆さんのおかげで今日も元気にブログが書けます(^ω^人)
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*


建物も、雑貨も、人もオシャレで、洗練された印象のアムステルダムで、
DSCF8666.jpg
(渋い顔しておちゃめなおっちゃん)




私がわくわくしたもの。





ここ!
IMG_8667.jpg
「HEMA」

日本で言えば、MONO COMME CA。洋服、文房具、雑貨、化粧品、食品と、色んなものがお手頃価格で手に入るんです(´艸`*)私はマスカラ(560円)コンタクト洗浄液(420円)フリースレギンス(840円)を購入♪

アムステルダムっ子にも人気のショップだそうですよ




そしてもう1つのワクワク。




スーパーマーケット!!
IMG_8668.jpg



何がすごいかって、野菜や肉の種類が豊富で、しかもすでにみじん切りにされたものとか、一人暮らし用に小さなパッケージに入ったものとかが豊富なんです。


さらには、日本のコンビニやスーパーにあるようなお惣菜、お弁当系も充実!



スーパーが充実していると、料理も楽しくなりますよね(´∀`●)




マル(友達)によると、オランダの人たちは仕事で忙しくて料理に手間をかけてる暇はないんだけど、それでも外食より手料理を好むので、こういった便利ですぐに料理に使えるものが多いんだって!




確かに、オランダらしい料理ってあまりなくて、街ではホットドックとかフレンチフライとか
IMG_8666.jpg
(ソースがどっぷり)




あとは各国料理のレストランが多かったので、私は外食ほぼしませんでした。





うっとりアムステルダム、自転車とトラムにひかれないか常にハラハラするのを除いては、大好きな街でした
DSCF8690.jpg






さて次はビールの美味しい国(´艸`*)うひひ





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/154-fe303406
