☆世界一周215日目☆



リアルタイムはボリビアのラパス!!人が多い!交通量が多い!!



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです(>ω<*)
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【ベルギー】
時差:日本よりー8時間
公用語:フランス語、オランダ語、ドイツ語
通貨:ユーロ
首都:ブリュッセル




ベルギーの首都ブリュッセル。



ビールとワッフル以外にイメージがなかったのですが、来てみて驚いたのは、移民がかなり多いこと。




住宅地の方へ足を伸ばしてみると、頭をスカーフで覆ったムスリム系ばかりのエリアがあったり、黒人(コンゴ人が多いらしい)が多い通りがあったり。南米系も多いそう。学校でも、半数以上が移民だそうです。
DSCF8790.jpg




そして言語。来るまでは、「ベルギーって何語だっけ?」という感じで全く知識がなかったのですが、観光地では結構フランス語が主でした!私のホストのブライスも、フランス語とフレミッシュ(オランダ語のベルギー方言)を話すそうです。でも彼はさらに英語と中国語と日本語も話せます(((゚Д゚;)))




移民が多いということもあるのか、ブリュッセルは治安が少し悪い印象がありました。
観光客でにぎわうレストランの並ぶ通りも、客引きがイスタンブール並みに多くてしつこかったです。
DSCF8746.jpg





ブリュッセルで気に入ったものは、街に点在するアート。グラフィティ的なものでなく、ちゃんとペイントされたものが多いです。
DSCF8779.jpg

DSCF8800.jpg


おちゃめな標識。ヨーロッパではよく見かけるけど、かわいい
DSCF8734.jpg

DSCF8736.jpg


街の見所自体はそんなに多くなく、名所は一日でまわれました。
DSCF8735.jpg

DSCF8732.jpg

DSCF8809.jpg

DSCF8808.jpg



でもやっぱり印象に残ったものは、ビールワッフルかな((* ´艸`))



ブリュッセルの駅に着くとすぐにワッフルの匂いが漂ってきて、幸せ。


適当にその辺で売ってたワッフルを買ってみたら、美味しすぎてあと3つ食べたいと思いました(´∀`●)
1380627_10202377801594322_837383700_n.jpg



ムール貝も名物らしく、かなり大量なのにペロリと食べれます!





ベルギー編おわり。





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/156-cdb26a78
