えりです!!
皆さんGW楽しんでいますか?

私は千葉の祖母のところに遊びに来ています。

おばあちゃんの肩をトントン、の図
DSCF0941.jpg

会いたい人には、会えるうちにたくさん会っておきたいです。
それが私のフットワークの軽さの根源だと思います。

特に、海外で出会った友達は同じ日本でもバラバラな場所で住んでいるし、日本人以外の留学生友達なども、各々の国に帰ってしまっているので、自分から会いに行かないと、一生会えないですよね。結婚してしまったりするとなおさら。

今回の旅は、世界中の友達にできるだけ会いに行きたいと思っています。




さて、今日は旅行保険と、海外でのお金の引き出しについてのお話。

まずは旅行保険は、世界一周旅行者の間で有名な、金子秀人損害生命保険事務所で申し込みました。

HPから、メールで問い合わせをすると、すぐにPDFでパンフレットを送ってくれ、そこからセットプラン、フリープランなど希望のものを選び返信すると、契約書を郵便で送ってきてくれ、必要事項を記入し返信し、保険証を振込み、契約完了です!

今回のようにGWを挟んでいたりしても、すごく対応が早く、本当に助かりました!


次に海外でのお金の引き出し方についてです。

私は、5年前くらいに作った新生銀行のカードがあるので、
そちらをまた持って行きます。
でも、色々と調べていたら、新生銀行の国際キャッシュカードは、使い勝手はいいけど、
レートに4%加算されるので、1万引き出すと、400円程かかります。
なので、あまりお得な方法ではないようです。

今は楽天デビットカードとかがもう少しお得なようですが、それでもレートに2.94%加算されます。
私は申し込みが間に合わなかったので、諦めました!

あとは、元々使っているオリコカードと、ライフカードを持って行く予定です。
情報によると、クレジットカードのキャッシングが、実は使い方によっては便利なようです。

でも一応、一旦お金を借りることになるので、あまりいい気持ちはしないですね!!
キャッシングって、年率18%とか書いてありますよね?なので、一括で翌月に支払えば、月利は1.5%程になります。なので、1万引き出したら、150円ということか・・・

まあ、カードが盗難に遭ったり、紛失したりする可能性もあるし、
予備として使ってみましょう。


Have a good holiday!!

ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/16-9a777967
