☆世界一周223日目☆




リアルタイムはボリビアのスクレ。毎日チキン。豆腐が恋しいです(´ー`)



世界一周ブログランキングに参加しています!
「読んだよー!」の印に、ポチッとしてくれると、嬉しいです☆
パソコンの方はこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイ・スマホの方はこちら⇒にほんブログ村 世界一周

~~*~~*~~*~~*~~*~~*



ベローナからベネチアへは電車で1~1時間半程度と、近いです。普通列車と特急のようなものがあって、普通の方は7€くらいで1時間40分、特急は21€で1時間で行けます。


もちろん安い方を買って電車を待っていて、到着時刻ちょっと前に電車が来たので飛び乗ったら、


一個前の特急が遅れていたようで、特急に乗ってしまったのでした(xдx;)


車掌さんがまわってきて、


「鈍行の切符を買ったんですけど、間違えてこの電車に乗ってしまいました(;д;)」


と訴えてみたものの、


「差額を払えば問題ないよ♪」


とサラっとかわされてしまったので、あっさり差額分2000円程払いました(=_=)悲しい。




イタリア・フランス・ドイツあたりは列車の切符が高くて辛いです(=д=。)





ベネチアでも泊めてくれる人が見つかったので、カウチサーフィン!



アレックスというおじさまです(゚∀゚人)



家へ向かう途中で、



「ヴェネツィアではスプリッツという食前酒を夕方に飲むんだよ!飲んだことある?」とアレックス。



「ない!飲んでみたい(*゚∀゚*)!」



ということで、バーに寄り道。



日本のバーにある「スプリッツァー」とかいう名前の、白ワインにソーダを足したようなカクテルのことかな?と思ったのですが、全然違いました。



スプリッツは4種類程あるそうなのですが、オレンジのと赤のを飲ませてもらいました。
DSCF9079.jpg

DSCF9082.jpg

オレンジのは甘くて飲みやすいです(*'v`)b

赤のは少しビターな感じ。チンザノロッソみたいな味?



ピンチョス(つまみ)も美味しそうだったので、バケットにバカラオ(たらの塩漬け)の乗ったものを食べてみると・・・・



きゃ!おいしーい( ´艸`)!!バターとたらを混ぜてクリーム状にしたような感じ。




お店のお姉さんが生ハムをスライスしていて、それも美味しそうでした♡
DSCF9081.jpg




早速ベネチアの洗礼を受け、気分上々(´∀`*)


夜のベネチアの街並も美しすぎて、感動しっぱなしでした。
DSCF9084.jpg


さすが水の都ベネチア。水と街とがすごく自然に一体となっていて、控えめな街頭と静かで落ち着いた街がすごくエレガント。
DSCF9085.jpg

DSCF9179.jpg



アレックスは、べネチアの中心から海をちょっと渡ったところにある、「Giudecca」(ジュデッカ)という地区に住んでいて、さらに閑静な住宅街でした。世界最古のゲットー(ユダヤ人居住地区)があったそうです。



昔旅行者に宿として部屋を貸していた時期もあったそうで、大きなベッドのある綺麗な部屋を使わせてくれました(*´∀`*)全部自分でクリーニングとか予約の管理などをしなきゃならなかったので、大変すぎて宿はやめてしまったそう。



今までの旅行の話や、家族のことなどを話しながら、アレックスがだしてくれた生ハムとワインがすすむ、すすむ(●´∪`) ワインと生ハムが常備してあるなんて、憧れの暮らしです♡




ベネチアでの素敵なホームステイ、始まり始まり~+゚。*(*´∀`*)*。゚+







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/162-c6ef663d
