2014.01.04 気になる木。
☆世界一周236日目☆





だいぶブログの内容が遅れてきているので、ヨーロッパ編は後回しにしてリアルタイムのブログを書こうかと思います(・u・)!




1ヶ月も滞在していたペルーから、エクアドルに移動するために、昨夜リマを出発しました。
DSCF2591.jpg

当初は2週間くらいの予定だったのですが、ペルーはかなり大きく見所も多かった(+_+)もう1ヶ月欲しかったくらいです。バスの車窓から見たピンクの空に、後ろ髪引かれる気持ちでリマに別れを告げました。
DSCF2593.jpg


16時間のバス移動なので、快適なバス会社「Oltursa」を選び、ペルー北部のSullana(スヤナ)という街まで行ってみることに。ピウラという街の少し北です。



このバス会社は比較的新しく、バスはきれいだし、セキュリティもしっかりしているし、オンライン予約までできるんです。

ペルーのバス会社でウェブサイトがあるのは、私の知るところ「Oltursa」と「Cruz del Sur」だけです。



Oltursaのバスには、キャビンアテンダントのような美人のお姉さんもついていて、ご飯や飲み物を出してくれます。夕飯は暖かいご飯が出てきて、しかも美味しいです!
DSCF2595.jpg
固まることのできなかったゼリーのようなものも付いてきました(´ー`)


少しグレードの高いバスの良いところは、乗客も変な人がいないことw 出張のビジネスマン風な人や、裕福そうな人が多いです。




快適にぐっすり寝て、朝起きたら、ひたすら砂漠地帯。


ペルーの海岸線は、ずっとこんな景色です。家も手作り感たっぷり。3匹のこぶたの、風で飛ばされちゃう家みたい。
DSCF2597.jpg



Sullanaに着きました。さて、ここからどうエクアドルに行くのでしょう。



バスの中で隣に座っていたおばさまに聞いてみましたが、私のスペイン語のレベルでは完全には理解できず(´ー`) バスで3時間くらい行けばいいみたい。



今日中にエクアドルのどこかの街にいけるかしら(・з・)




バスターミナルで声をかけてきたタクシーの運転手さんに、「エクアドル行きたいの!どこからバス乗ればいい?」


と尋ねたら、すぐ横にあったバス会社のカウンターがエクアドル行きだったようで、そこに連れてってくれ、値段や時間など聞いてくれました。優しい(*´∀`)

ちょうどバスが出るところだったので、急いで飛び乗りました!私が乗ったのは、「Loja(ロハ)」という街行きのバス。
DSCF2637.jpg

何時間かかるのかも確認せずに乗り込んでしまいました(´ヘ`;)いつ着くのかしら。
peru_map-1.gif



ペルーの北部、エクアドル国境までの景色を眺めていたら、痩せた小さいヤギがたくさんいました。野生?痩せて毛も短くてつるつるだから、犬に見えます。
DSCF2612.jpg

そして、超気になる木発見!
DSCF2616.jpg

葉も幹も鮮やかな緑で、まるでブロッコリー(*´艸`*)!
DSCF2624.jpg

すごい存在感!
DSCF2628.jpg

ああ気になる!近づきたい。
DSCF2625.jpg


そんな私の願いとは裏腹に、バスは高速でぶっとばして国境へ。
DSCF2632.jpg

この国境の橋は、日本からの寄付だそうです。
DSCF2633.jpg

ペルー側のおじさんが、ジュースをくれました(*´∀`)いえい
DSCF2629.jpg


ここからエクアドル!なんだか懐かしい田園風景。
DSCF2636.jpg


Macara(マカラ)という街で10分間お昼休憩。
10分て(=_=)!!


どうせ20分くらい停まるだろうと、たかをくくってお菓子を食べながらプラプラ戻ったら、バスがちょうど発車していて、遠くから歩いてくる私を見つけてくれ、なんとか拾ってもらえましたw 変なとこでやたら時間守るんだから(`3´)もー

1つ10セント(10円)
DSCF2644.jpg

エクアドルは通貨が米ドルなんですね!計算が楽で良い。


結局ペルーのスヤナからバスに乗ってから、8時間半かかって7:00pmにLoja(ロハ)に到着。昨日から合わせて丸一日バスに乗っていたので、さすがに疲れました(+_+)


バスで隣に座っていたおじちゃんが、着いてからホステル探しに付き合ってくれたり、マカラという小さな街ではみんな挨拶してくれたりと、エクアドルの第一印象すごく良いです(*´∀`)



明日は私どこにいるのかしら。楽しみー(*´∀`)









ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/168-11183b6e
