☆世界一周236日目☆




ペルーのバスは、ウェブサイトなんてほぼないし、バス会社の数が多すぎるので、比較するのが大変です。「どんなバスでもへっちゃら~(・u・)」という人以外は、セキュリティとか、信頼性とか、雰囲気とか気になると思うので、私の知っている限りの情報お伝えします!




【おすすめバス会社】
◎Cruz del Sur(ウェブサイトあり
おそらくペルーで一番グレードの高いバスです。もちろん安全、快適ですが値段が高い。
カウンターで聞くときに、「プロモーションシートあります?」と聞くと、時々安い席があります。年末年始はありませんでした。エクアドルへ直行バスあり。グアヤキルまで200だか250ソル。リマ→クスコ180ソル、リマ→イカ41ソル。


◎Oltursa(ウェブサイトあり
私の一番のお気に入りのバス。ごはんが美味しい。値段は、ルートによっては普通に安いです。リマ→クスコ間は180ソル(約6500円)くらいだそうですが、北へ行くルートのリマ→ピウラやスヤナ方面は、110ソル(約4000円)でした。
ここも、カウンターで買うとプロモーション価格があり、イカ→クスコが99ソルでした。

◯Flores
私は使ってませんが、結構大きめの会社。バスの見た目も綺麗でした。値段がかなり安い!
リマ→クスコは90~130ソル程。グレードによって値段が少し変わります。90ソルの夜行バスは、エアコンなしです。

クスコ→リマ間などは、安いバス会社がたくさんあるのですが、ローカルの人々の利用度もかなり高いので、適当に選ぶと隣にチョリータ(原住民で、ボリュームのあるスカートをはいた、太った女性)が座ったりするので、22時間とても窮屈な思いをします。

そして、ローカルの多いバスは、よく停まって人を降ろしたり乗せたりするので、遅延します。

食べ物売り(チーズ売り、トウモロコシ売り、パン売りなどたくさん)も乗ってきて、しかも乗客がそれを良く買うので、バスがちょっと臭いw



【リマのバスターミナルについて】
①リマには大きいバスターミナルが1つあるのですが、他にもそれぞれのバス会社がターミナルを持っていて、街のあちこちに散らばっています(+_+)なのでチケットを買いたいときや、比較したいときにすごく不便!!

大きいターミナル(Terminal de buse Norte)は、リマの主要地を走っている「Metropolitano」というバスの、「Tomas Valle」という駅近くにあります。「Estacion Central」(Old city)より北側です。

ここからどこ行きのバスが出ているのかは定かではありませんが、Cruz del Sur のカウンターとかはありました。ここで別のターミナル発のチケットも買えます。

②リマのバス「Metropolitano」の「Estadio Nacional」駅周辺
この駅を降りて、道路沿い北側に5分程歩くと、右手に「Flores」と「CIVA」のオフィス&ターミナルがあります。

③リマのバス「Metropolitano」の「Javier Prado」駅周辺
駅を降りて「Avenida Javier Prado」という通りを東側に進むと、バス会社「Ormeno(オルメーニョ)」、その先に「Tepsa」、そのまた先に「Cruz del Sur」のターミナルがあります。

これらのバス会社のターミナルは、Google mapにものってます☆



【ペルーからエクアドルへバス】
①「オルメーニョ」のバス
キトまで直行があるようですが、週に数本のみ?

②「Cruz del Sur」のバス
グアヤキルまで直行。250ソル(9000円)程。毎日かは分かりません。

③ペルーの北にある都市(チクラーヨ、ピウラ、スヤナなど)まで行って(3600円程度)、そこから国境を超えるバスを探す。
エクアドルとペルーの国境は3つあって、グアヤキルに行きたい場合(ガラパゴス行く人など)は、海岸よりの「トゥンベス」という街あたりの国境が近いです。ただゲリラに合うことがあるようなので、土日はさけた方が良いそうです。(お金を持ったビジネスマンなどがよく通るから?)

私は真ん中の国境「Macara(マカラ)」を通りました。ペルーのスヤナからエクアドル行きのバスがいくつかでています。
DSCF2599.jpg

スヤナ→Loja(ロハ)のバス :32ソル、10:30am発でした。8時間半程。





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/169-e11637c1
