上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆世界一周239日目☆




エクアドルに1泊だけして、その後また1日バスにのり、弾丸でコロンビアに来ています!




コロンビアは飛ばす予定だったのですが、急遽訪れたい理由ができたのです。




アンデス山脈沿いの移動なので、絶景が続きます。
DSCF2743.jpg

DSCF2740.jpg



到着した街は、パスト。標高2500mにある田舎町という雰囲気。
P1070297.jpg






ここに来た理由は・・・・






これ(*´艸`*)
DSCF2766.jpg





「白と黒のカーニバル」(Blacks and Whites' Carnival)という、お祭りがあると聞きつけたのです。




毎年1月2〜7に開催されるこのお祭りは、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。





この祭りの起源は、古代の原住民が農作物を守ってもらう為に、月の神に捧げたお祝いから始まります。

そこに更に、黒人奴隷が王様にお願いして1/5に1日祝日をもらい、音楽やダンスでお祝いをし、街の壁を石炭で黒く塗ったことを発端に、アフリカン文化の要素が加わり、さらにスペイン文化の要素も入り現在のカーニバルへと形を変えていったそうです。



カーニバルは4段階に分かれていて、1つ目は12/28の「水の日」から始まります。タイのソンクラン祭りのように、水を掛け合ってずぶ濡れになります。



2段階目は、1/3の「子供達のカーニバル」。子供達の作った山車でパレードをするなど、子供達が主役となる日だそう。


3段階目は、1/4の「カスターニャ家の到着」。1929年にパスト住民に招待されて国の東からやってきたカスターニャ家の到着を記念する為に、20世紀前半のスタイルのドレスを着てパレードをします。

4段階目は、1/5の「黒の日」。人々は顔や腕などを黒く塗ります。黒だけでなくカラフルになっていますが。この日に外に出たら、容赦なく絵の具で塗られるので、汚れても良い服装にします。

5段階目は、私の参加した1/6。「白の日」です。文字通り、人々は化粧粉を使って顔を白く塗ったり、化粧粉を人に投げ掛けたり、「カリオカ」と呼ばれる泡のスプレーを掛け合います。



カリオカ屋さんが街中に現れます。
DSCF2752.jpg


通りを歩くと、容赦なく泡スプレー攻撃されます。
DSCF2755.jpg


背中にもこっと泡のっちゃうくらい。
DSCF2764.jpg


この日は、カーニバルで最大のパレードが行われるので、たくさんの人がパレードの両脇に集まり、そこにいるともれなく真っ白になります。
DSCF2765.jpg



泡はいい匂いもするし、そのうち消えるからいいのですが、白い粉が厄介です。
DSCF2768.jpg



朝の9時からパレードは始まります。
DSCF2770.jpg

DSCF2774.jpg

DSCF2786.jpg

小規模なものから始まり、徐々に大きな山車が登場してきます。
DSCF2794.jpg

南米らしいものや
DSCF2801.jpg

よくわからないものも
DSCF2809.jpg


パレードの間もひたすら人々は泡や粉攻撃をやりあっています。

獲物を捕らえるかのような目つきでw
DSCF2810.jpg

基本顔面攻撃です。
DSCF2793.jpg

「えーん ママ〜」てなります。
DSCF2853.jpg


Mr.コロンビアも出てきました!なかなかさわやかでイケメンです。
DSCF2819.jpg

隣はカーニバルの女王だそうです。激しく踊っていました。
DSCF2820.jpg


だんだんディズニーランドのパレードばりのクオリティになってきました。
DSCF2831.jpg

カラフルで、細かい装飾がきれいで、ユニークなものばかり。こんな大きな山車、完成までどのくらいかかるのでしょう。
DSCF2842.jpg

DSCF2828.jpg

次から次へと面白いのがでてくるので、目が離せません。3時間くらいは続いたと思います。
DSCF2849.jpg



1人でパレード見に行ったので、最初はかなり寂しかったのですが、人種も年齢も関係なく無邪気にはしゃげる空間でした。
DSCF2855.jpg


どんなに顔面攻撃されても、全身ドロドロになっても、怒れない日。童心にかえれる素敵なカーニバルでした。
DSCF2816.jpg


DSCF2858.jpg


本当に真っ白になっちゃうので、帽子・サングラス・汚れても良い服・靴は必須です。レインコートとか着ているといいかも。カメラは持って行くと壊れそうなので、防水のやつとかが良いかもです。
DSCF2862.jpg

白い粉が、全然落ちないのです。全部洗わなきゃなりません。
DSCF2865.jpg



4.5.6日は、夜遅くまで公園でコンサートも開かれているので、一日中お祭り騒ぎです。
P1010261.jpg

P1010267.jpg

ただやはり人の集まるところは、盗難の起きるところ。
6日の夜に到着した友達と夜のコンサートに行ったら、友達のカメラとiPhoneが盗られてしまいました(;_;)



盗難にはくれぐれも気をつけて、カーニバルに臨みましょう!






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/172-d7e5a367
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。