☆世界一周245日目☆




今日はエクアドルのグルメ情報☆



お土産はちょっと高いですが、バスや食事は安いエクアドル。朝食1〜2ドル、昼食2 〜3ドルで食べられます。



このプレートで$3。
DSCF3111.jpg




南米で定番のチキン屋さんでは、スープ・チキン・ライス・ポップコーン・サラダがついて$3.50。
DSCF2646.jpg





白米は歯ごたえがなくあまり美味しくないです。ペルーの方がアジアに近い感じで炊かれています。




これは「encebollado(エンセボジャード)」エビ入り$3、普通のは$2。芋とオニオンスライス、コリアンダー(香菜)にオレンジ色のスープをかぶせたもの。香菜が効いてておいしいです!ポップコーンが付いてきて、レモンを搾って食べるのですが、意外とハマります。
DSCF3156.jpg






路上でよく売っている、「Sevichocho(セビチョチョ)」というスナック的食べ物があるのですが、これも結構ハマります。乾燥コーン、チョチョという白い豆的なもの、オニオン、コリアンダー、バナナチップスの上に、酸っぱいソースがかかっています。1ドル。
DSCF3355.jpg



こちらもエクアドルではよく見かけるファストフード、「Salchipapa(サルチパパ)」。フライドポテトと、ソーセージのスナックです。
DSCF2714.jpg



ちなみにエクアドルで定番のビールは、「Pilsenar」。$1.25~1.50程で、お店で買ってもバーで飲んでも値段はほぼ変わりません。
DSCF3213.jpg


私はこっちの「CLUB」というビールの方が好きでした。
DSCF3125.jpg



さらにエクアドルはフルーツジュースも種類が豊富!
私のお気に入りは、「Batido(バティード)」と呼ばれる、フルーツミルクシェイク。$1~1.5。
DSCF2716.jpg


知らない名前ばかりでオーダーに困ると思うので、私の見かけたジュースを紹介します。

Naranjillo(ナランヒーヨ、オレンジ系の味のフルーツ)
Mora(モラ、ブラックベリー)
Guanabana(グアナバナ、緑色で大きくてとげとげの南国フルーツ)
Fresa(フレサ、ストロベリー)
Babaco(ババコ、パパイヤ)
Aguacate(アグアカテ、アボガド)
Zanahoria(ザナオリア、にんじん)
Tomate(トマテ、木立トマト)←トマトとは違う植物です。





食べ歩きのできるものが多い国って楽しい(*´∀`)!







ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/177-4af52b07
