☆世界一周248日目☆

エクアドル、オタバロから9時間程バス移動をして訪れたのは、「バニョス(Banos)」という街。

バニョスというのは、スペイン語で「バスルーム」の意味。

その名の通り、温泉があるのです(´∀`*)!

しかも街の中心から徒歩圏内に!

「Las Piscinas de la Virgen」営業時間、5:00~17:00($2)&18:00~21:30($3)
お風呂は二つあり、ぬるめのと、アツアツのがあります。日本のおばあちゃん達が好みそうなアツアツ加減です。水着&シャワーキャップorスイミングキャップ着用。シャワーキャップは近くの水着屋さんで$0.25で買えました。更衣室、荷物預け所あり(無料)。混まない時間に行きたくて、早朝7時に行きましたが、すでに地元民がいっぱいでした。

☆街の中心から離れたところに、もう1つの温泉「El Salado」があります。徒歩では30分、タクシーで片道$1.50程。帰りはタクシーが捕まえにくいそうなので注意。こちらの温泉の方が空いているそうです。(私は行っていません。)

ペルーで行った温泉もそうでしたが、温泉がやたら深くて、立って入らないといけないのが辛いです。。やっぱり日本の温泉が世界一(*´∀`)!

山、滝、川などの豊かな自然に囲まれたこの小さな街は、サイクリング、ラフティングなど多くのアクティビティを楽しめるので、エクアドルの中でも人気の観光地です。

私もレンタサイクル($5)をして、サイクリングに行ってきました♪

サイクリングコースは、片道1~2時間程度で、下り坂が多いので気軽に楽しめます。さらに帰りは自転車ごとトラックやバスに乗せてくれるので、楽チン(*´∀`)!($1.5~2)

このサイクリングコースが、それはもう絶景で。人生で一番楽しかったサイクリングでした!!

峡谷の横を走って行くため、所々でキャノピーや、ゴンドラなどのアクティビティができるんです。
行きはキャノピー、帰りはゴンドラで$10。

これがもう最高に楽しいです(*´艸`*)!見た目ほど怖くなく、安定感もあるので、余裕で写真も撮れました。

その他にも、ミニバンジージャンプもあります。こちらも$10。

サイクリングコースの最後には、ちょっとしたハイキングをして滝を見に行けます。

翌日は、疲れた体を癒すためスパ&マッサージに行きました♡
箱風呂(スチーム風呂)、ジャグジー、トルコバス(サウナ)が$7でのんびり楽しめました。

マッサージは街の中心で$20~25程。オイルマッサージとフェイシャルパックを$22でやってもらいました。久しぶりに上手なマッサージを受けられて、幸せ♡

このように昼間はレジャースポーツ、夕方には温泉やマッサージ、夜はバーやクラブでナイトライフと、一日中楽しめる場所なんです♪

観光客が多いため、ここで働くエクアドル人は英語を話せる人が多く、そして夜遅くまで観光客が出歩いているため治安も良いので、快適に滞在できる街だと思います。(その分観光地っぽすぎて旅っぽさは楽しめない)

安いピザ・ナチョスなどが食べられるレストラン「Healty Garden」のイデヨさん。「イデヨ」は野口英世の「Hideyo」から来ているそうです(・∀・)! エクアドルの街に「ノグチ」という名の通りがあるため、下の名前の「ヒデヨ」から名付けられたのだとか。千円札持ってたらあげたかったな。

アクティビティは他にもパラグライダー、ラフティング、乗馬($12)、バンジージャンプ($20)、キャノピーツアー(←キャノピー6回を色んなとこでやる。$10)、ジャングルツアー(1dayツアーから6dayツアーなど色々)etc…

他の国でやったら結構高いアクティビティが、お手頃価格でいっぺんにできる、アクティビティ天国です!

【バニョスのおすすめ宿】
「Hostal Chimenea」
住所:Luis A. Martine & Rafael Vieira
ドミ $7.5
wifi、シャワー◎、ランドリー1kg1ドル即日仕上がり、朝食2~3ドルでテラスのカフェで食べられて、おいしかったです♡

ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ