☆世界一周252日目☆





エクアドルから中米を飛ばし一気にメキシコまで行くため、久しぶりに飛行機に乗りました。

キューバのハバナ乗り換えだったのですが、これが落とし穴だったのです(*_*)


もしかしたら・・・とは思っていたのですが、キューバは日本人が旅行する際にビザのいる国。


キトでチェックインする際に、カウンターの職員が


「キューバのビザ持ってますか?」なんていうから、顔から血の気が引きました・・・



やっぱりキューバ乗り換えは、トランジットビザが必要なよう。ただキトの空港でキューバの観光ビザは買えるということで、急遽そこで25ドルでビザを買い、無事出国しました。




キューバに着き、一旦入国しないといけないとのことで、イミグレーションを通り、wifiもない空港で11時間待ち。



そして次のフライトのチェックインをしたのですが、なんとこの空港、乗り換えでもなんでも全員空港税(29USドル)を払わなくてはならないのです(=_=)!!この税は航空券に含まれたりしてません。



wifiもなしでベンチで寝ただけなのに3000円!高い宿泊費だこと(`3´)!




そしてまたイミグレーション。観光ビザ持ってるくせに11時間で出るもんだから、一旦止められ何やら話し合っていました。そちらの国のシステムのせいでこんな複雑になってるんですけど!




まあキューバ乗り換えはオススメしない、という話です(・з・)




久しぶりにプリプリイライラしてしまった報告でした!



【キューバのビザについて】
乗り換えの場合も、トランジットビザが必要なのですが、キューバ到着時には買えません。観光ビザも同じくキューバでは買えないので、フライトの出発国やフライトの中で買うそうです。日本ではキューバ大使館で。

私はエクアドルのキトの空港で買いましたが、友達はケイマン諸島で買ったそう。メキシコのカンクンから行くときなどは、旅行会社に頼んでパッケージのような形で行って、ビザ代(ツーリストカード)も含んで購入ができるとのことです。

※キューバ出国の注意
キューバから出国する際、出国の航空券と共に、その次の国を出る航空券も持っていないとダメだそうです(*_*)!(日本に帰る場合は別だと思いますが)
友達がキューバからカンクンへ飛ぶフライトチケットを持っていたのですが、その先の航空券を見せろと言われ、持っていなかったので急遽その場で適当な航空券を買う羽目になったそうで・・
もしキューバに行く予定のある方は、偽のEチケットの用意をしておくといいかもです。


【中南米ルートについて】

中南米間のフライトは距離の割に高いので、ルートを考えるのが大変でした。いつも格安航空券を検索する「Skyscanner」でも、エクアドル⇒コロンビアは3万、コスタリカやグアテマラまでは7万以上(+д+)

コロンビアからパナマ、ニカラグア、コスタリカというように中米を北上していこうかと思っていたのですが、コロンビア→パナマは陸路では国境が越えられないらしい!! フェリーか空路になります。しかも安くないです。

エクアドル→メキシコは6~7万程でしたが、パナマ乗り換えにすると少し安いときもあるよう。




今日は情報のみのブログで退屈した方、すみません(´ヘ`;)





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/183-85fcf58a
