☆世界一周255日目☆



プラヤ・デル・カルメンからすぐ行ける遺跡が、ここ、「トゥルム」



13-15世紀に最盛期を迎えた、マヤ文明後期の町。
DSCF3563.jpg


遺跡の周りにはこの青い鳥がたくさんいました
DSCF3541.jpg

このジャングルぽい葉っぱが好き(*´∀`)
DSCF3576.jpg


遺跡に詳しくない私にとっては、遺跡自体はあまり印象的ではありませんでしたが、海を臨む崖の上に神殿が立っているので、全体的な景観としてはすごく素敵でした。
DSCF3554.jpg

DSCF3573.jpg




海がすぐそばにあることからわかるように、港町として貿易で栄えた町だったそう。
DSCF3564.jpg



直接ビーチへ降りて泳げる遺跡って素敵じゃないですか(´∀`*)?
DSCF3565.jpg



遺跡に興味があまりなくても、ビーチと合わせて楽しめますよ(・∀・)♪




【トゥルム行き方】
カンクンから行くこともできますが、私はプラヤ・デル・カルメンから行きました。

プラヤ・デル・カルメンのコレクティーボの乗り場からトゥルム行に乗る。(40ペソ)
トゥルムの街から遺跡まではタクシーで50ペソ。入り口が二つあるらしく、もう1つの方は70ペソと行っていました。

帰りは遺跡の入り口の駐車場からプラヤ・デル・カルメン行きのコレクティーボに乗ります。
おそらく行きも、トゥルムの街まで行かず、遺跡の近くで降りることができるはずです!タクシー代もったいないので、運転手さんに降ろしてくれるよう頼んでみてください。「Zona arqueologica de Tulum」とか言えば伝わると思います。

※トゥルムに泊まる場合は、レンタサイクルをして遺跡や近くのセノーテに行けるようです!








ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/186-94c0bd36
