上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆世界一周257日目☆




メキシコと言えば、マヤ文明の遺跡!




おそらく一番有名なのはチチェン・イッツァではないでしょうか?



せっかくエジプトに行ったのにピラミッドが見られなかったので、(デモが起こっていて、危険だったのですぐに出国・・・)



メキシコのピラミッドでリベンジ!(遺跡好きな人にとっては全然別物でしょうけどw)



プラヤ・デル・カルメンからのんびりと出発した私とKenさん(フィジーで同じ語学学校に通っていたことが判明!)は、朝から想定外なことに出くわしました。



プラヤ・デル・カルメンからチチェン・イッツァへのバスは、朝8時の1本のみだったらしい(+д+)!ちーん


他に行く方法はないんですか?とカウンターのお姉さんに聞いてみたところ、「近くの町「Valladolid(バヤドリド)」へ行って、そこからバスが出てるわよ。」とのこと。


ということでまずバヤドリドへ。思いがけず、すごく可愛い町で、乗り継ぎの待ち時間も楽しむことができました。
DSCF3613.jpg

DSCF3603.jpg



この町には、ユカタン半島の伝統衣装を着た、可愛いおばちゃんやおばあちゃんがたくさんいます(´∀`*)
DSCF3612.jpg



バヤドリドからチチェンイッツァまでは30分程。4時過ぎに着き、急いでチケットを買おうとしたら・・・・・




まさかの!




営業時間終了(=_=)




最終入場は16:30までらしく、16:25に着いたので「まだ5分あるよ!」と言ってみたものの、入り口のおじちゃんは冷たく「明日来なさい。」と。



今日中に次の街へ行く予定だったのに(*_*)




まあなにかの縁だろうと諦め、お土産やさんのお姉さん達から情報収集をして、近くの村へ宿を探しに行きました。



チチェン・イッツァから歩いて1〜2kmのところに、「Piste(ピステ)」という村があり、そこにホテルやPosada(安宿)がたくさんあります。



見つけた宿もとってもいい感じで、宿のお母さんも優しくて、
DSCF3627.jpg

DSCF3615.jpg
(1泊  300ペソ/室)


村ものんびりしていて、
DSCF3691.jpg


DSCF3624.jpg



なんだかすごく得をした気分になりました(´∀`*)



しかも、翌日は朝早くから遺跡に行けたので、人も少なく、ピラミッドを独り占め♡
DSCF3690.jpg


DSCF3642.jpg



入場料:203ペソ(2種類のチケットを買います。)
DSCF3634.jpg

美しい!横からのアングルが好きです!
DSCF3647.jpg

よく見かける、ピラミッドをつまむトリックアートがやりたかったのですが、先がとんがってない為できず。
DSCF3651.jpg

このピラミッドの下に付いているヘビ(マヤの最高神)。春分の日と秋分の日の日が暮れる時、ピラミッドの階段に光の筋が現れ、ヘビの胴体となるそうです。それを計算して作っているのだろうから、神業ですよね(*_*)
DSCF3638.jpg


DSCF3660.jpg

柱には装飾が。
DSCF3655.jpg

DSCF3665.jpg

イグアナが日向ぼっこ。
DSCF3671.jpg


DSCF3664.jpg


DSCF3684.jpg


少し色が残っていますね。なんの絵なのか、目を凝らして見るのが楽しい!
DSCF3686.jpg


せっかく空いているので、ジャンプ写真も撮ってみました。躍動感ありすぎて若干気持ち悪い。
DSCF3681.jpg




【チチェンイッツァ行き方】
カンクンから3〜4時間半、直通1等車136ペソ、2等車125ペソ
プラヤ・デル・カルメンから3時間、直通、朝8時のみ、316ペソ。帰りは16:30。(ビーチに近いターミナル発)
メリダから2時間半、1等車142ペソ、2等車74ペソ
トゥルムから1等車174ペソ

1等車は一日1本くらいしかないようなので、プラヤ・デル・カルメンとトゥルムから行く場合は注意が必要です。2等車はないと言われました。


チチェンイッツァでは、チケット売り場の近くの、お土産屋さんの中にADOのバスオフィスがあります。そこのタイムテーブルを撮っておいたので、参考までに。
DSCF3628.jpg

DSCF3629.jpg



私はプラヤ・デル・カルメン発が8時しかないことを知らず、逃してしまったので、チチェンイッツァに近い「Valladolid(バヤドリド)」まで行き、そこからチチェンイッツァ行きのバスに乗りました。乗り換えも含めて、4時間半くらいかかりました。(プラヤ・デル・カルメンからは、ビーチに近いバスターミナルでなく、大きいスーパーマーケットに近い方からバスが出ています)
Playa del Carmen→Valladolid 176ペソ
Valladolid→Chichen Itza 25ペソ
合計201ペソ(1608円)






ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/188-204cb329
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。