今日はメキシコのグルメ紹介(*´∀`)♪







メキシコと言ったら・・・・・




タコス(*´艸`*)




お店でも食べられるし、露店もよく出ています。外れなく美味しい
DSCF3614.jpg

ポーク、チキン、ビーフ、チョリソー、ツナなど色々あります。トルティーヤの種類が2種類あって、「Maiz(とうもろこし粉で作ったやつ)」と「Harina(小麦粉)」があります。トウモロコシ粉のトルティーヤの方が安いです。
DSCF3626.jpg

タコスはカンクン辺りでは1つ12~16(96~128円)ペソでしたが、他の都市では7~10ペソ(56~80円)くらいでした。




同じく屋台で売られているホットドックも10ペソ(80円)程。ソーセージにハムが巻かれ、チーズも挟まれていて、いいスナック(・∀・)
DSCF3618.jpg




メキシコ料理は、トルティーヤと呼ばれる生地を色々アレンジした料理が多いです。



こちらは、「トスターダ(Tostada)」。揚げてクリスピーになったトルティーヤに、お肉や野菜などが乗っています。
DSCF4016.jpg




これは「ウアラチェ(Huarache)」。こちらはトルティーヤの上に豆のペーストが塗られ、肉やキノコ、チーズをのせ鉄板で焼いたものです。先ほどのトスターダと比べるとトルティーヤがしっとり湿った感じです。きのこのウアラチェを頼んだら、あまり美味しくなかったです(-_-)
DSCF3901.jpg





こちらは「ケサディヤ(Quesadilla)」。日本でも時々レストランで見かける、具とチーズを挟んで焼いたトルティーヤ料理ですが、メキシコのケサディヤは、必ず「オアハカチーズ」を使います。オアハカ地方で作られたチーズのことで、白くてあっさりした、裂けるチーズです。このチーズがめっちゃ美味しい(*´艸`*)スーパーでも20ソル(160円)くらいで買えます。
DSCF3970.jpg
チーズがあっさりしていて、美味しい




これは「ブリトー(Burrito)」。お肉がくるまれています。想像通りの味。美味しいです(・∀・)
DSCF4093.jpg





「エンチラーダ(Enchilada)」。トルティーヤにチーズや具材をくるみ、ソースをかけたもの。しっとりしてます。
DSCF4092.jpg




こちらは、「モレ(Mole)」。モレと呼ばれる、様々なスパイスやチョコレートを混ぜて作ったソースがかかっています。
DSCF4019.jpg
少しピリ辛で、カレーのようでした!おいしい!





続きましては、デザート編☆



シュークリームにそっくりなものを見かけたので、嬉しくなって買ってみたら、中のクリームがカスタードとは違って微妙でした・・・(~_~)シュークリームは日本が一番
DSCF3879.jpg



マンゴー。80円くらいでした。切り方が綺麗
DSCF3939.jpg




これはグアヤバ(Guayaba)と呼ばれていますが、グアバと同じものです。ただ今まで見たことのあるピンクのグアバと違い、小さくて黄色でした。種がたくさんあるので、まわりの部分だけ食べます。
DSCF4215.jpg

DSCF4216.jpg




マーケットにあるフルーツジュース屋さんで頼んだ、フルーツサラダにヨーグルトをかけたもの。フルーツのカットしたものは、街角でもよく売っているので、タコスばかり食べて栄養の偏った旅人におすすめ。
DSCF4001.jpg




オアハカ名物、「チョコラテ(Chocolate)」。チョコレートドリンクです。ホットもアイスもあります。アイスチョコレートを頼んでみましたが、シナモンが少し入った味わいで、絶品(´∀`*)!!今まで飲んだどのアイスココアよりも美味しかったです 15ペソ(120円)。
DSCF4020.jpg





1人行動も多く、節約旅なので、あまりちゃんとしたものは食べていませんが、どれも味が濃すぎることもなく、辛くもなく、美味しかったです!




以上、グルメリポートでした♪





次回はグルメリポート、ゲテモノ編(・∀・)





ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/192-076e68e1
