メキシコを訪れたことのある方がみんな、「ここはきれいだったよ〜」と勧めてくれた場所。





「サンクリストバル・デ・ラスカサス」という街へやって参りました(´∀`*)!
mexico_map.jpg



標高2100mに位置するこの都市は、今までいたユカタン半島のメリダやカンクンとは打って変わってかなり涼しいです。




先月までいた南米のペルーやボリビア、エクアドルを彷彿させるような気候で、昼間は暖かいものの夜はかなり冷え込み、ダウンが手放せませんでした。
DSCF3893.jpg




インディヘナ(先住民族)の割合も高く、路上での物売りも多く、貧困層が多いよう。聞いてみたら、実際にこの街のあるチアパス州は、貧しい州だそうです。
DSCF3863.jpg




中心部はきっちりと区画整理がされていて、連なる家々が美しいです。背の高い建物は少なく、山が背景に見えるどこか懐かしい感じのする風景。
DSCF3896.jpg

DSCF3952.jpg

DSCF3962.jpg

DSCF3886.jpg




教会が街のあちこちにあり、熱心にお祈りしている人々も多く見かけます。
DSCF3861.jpg


メキシコの教会は、電飾が付いていてキリストとかマリア様の周りがピカピカしてることが多い。
DSCF3963.jpg

DSCF3881.jpg

この教会、「Templo de Santo Domingo」は、教会の周りにお土産ものを売るマーケットがあり、かなりオススメ!!
DSCF3890.jpg



綺麗な民族衣装から、日本でも使えそうな可愛い刺繍入りのシャツ、アクセサリー、カラフルな人形など。
DSCF3888.jpg



可愛いものが多すぎて発狂しそうでした(+д+)
DSCF3889.jpg



値段設定も結構安いし、値切ることもできるので、お土産を買うならここが一番だと思います。刺繍入りのシャツは、140ペソ(1120円)くらいが平均だと思いますが、110ペソまで値切っている人を見たので、頑張って交渉しましょう(・∀・)!



私も母へのお土産として刺繍の綺麗なマットを800円で購入。
DSCF4043.jpg



髪飾りも 2つで120円。
DSCF4037.jpg



このマーケットを少し北に進むと、地元の人が買い物をする大きなマーケットがあり、活気に満ちています。
DSCF3904.jpg

カット野菜もあって便利!
DSCF3906.jpg


街にはもう1つ、スイーツとクラフトのマーケットというのがあります。
DSCF3877.jpg

刺繍入りのワンピを1000円くらいで買っちゃった買い物が止まりません。
DSCF4029.jpg

土産屋にたくさん並べられていた民族衣装が可愛かったので、「こういうの着てる人たちが住んでる村ってあるんですか?」と聞いてみたとこ、車で20分くらいのところにあるらしい!
DSCF3876.jpg




これは行くっきゃない(・∀・)!!





次回へつづく。








ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/194-83b0c38a
