みなさんの持つメキシコのイメージって、どんなものですか?



私は、①コロナ(ビール)②テキーラ ③サボテン ④タコス ⑤暑そう ⑥人が陽気そう
というイメージを持っていました。



が、私のまわった都市では、コロナ意外と売ってなかった(*_*)!レストランに行けばたぶん飲めますが、商店やスーパーでは「ソル(Sol)」や他の銘柄しか売っていませんでした。



そして、タコスなどのストリートフード。どこも露店とかいっぱいあるのかな〜と思いきや、サンクリストバルやメリダではほぼ見かけませんでした。マーケットの食堂の一角くらい。



しかもサンクリストバルは寒くてよく眠れなかったくらい寒かった・・・(=_=)




そんなとき、メキシコらしさを感じるならここ!っていう街に出会いました。




オアハカ(Oaxaca)☆
mexico_map-1.gif




メキシコ一の「食の街」として知られているオアハカは、マーケットの食堂でもかなり多くの種類の食べ物があるし夜は街の中心にも露店が出たり。メキシコフードを満喫できる場所なのです。
DSCF4012.jpg

DSCF3990.jpg




そして、吸い込まれそうな深い青の空。
DSCF4014.jpg

DSCF3992.jpg




観光客も多く、遅くまで人がたくさん出歩いています。
DSCF4023.jpg




街の中心から歩いていける距離に市場が7個もあるので、見て回るのが楽しいです。
一番近いのは「Benito Juares」というマーケット。
DSCF3994.jpg

DSCF3999.jpg


前の記事で書いた、バッタも買えます
DSCF3995.jpg



食堂が充実しているのは、「20 de Noviembre」というマーケット。
DSCF3996.jpg

DSCF3997.jpg

DSCF4005.jpg

DSCF4004.jpg


一番大きな「De Abastos」も行ってみましたが、こちらはほぼ地元民しかいなく、大きすぎて迷いました。しかもココナッツジュース売りのお兄さんにつきまとわれた(´ヘ`;)
DSCF4009.jpg




バスターミナルに近い公園では、一時的なものなのか、露店がいっぱい出ていたり。
DSCF4017.jpg



「De Artesanias」というマーケットは、手工芸品を売っていて、お土産を買うのに最適。
DSCF4008.jpg

日本でも着られそうだったので、シャツ買っちゃいました(*´艸`*)値切って一枚1000円くらい。
DSCF4033.jpg

DSCF4034.jpg

アクセサリーもかわいいのです
DSCF4031.jpg

DSCF4030.jpg



日本へのお土産の大半は、ここオアハカと前回のサンクリストバルで買って正解だったと思います。可愛いものが断然多い!



1人で弾丸一日食&買い物を楽しんで、また次の街へと旅立つのでした。




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/197-c046ad05
