2013.05.09 東北のススメ
東北から帰ってきました!!!

今回は花巻に泊まっていたのですが、花巻で有名な「宮沢賢治記念館」に行く気になれず、(国語の教科書に宮沢賢治の作品がのっていて、意味がわからず苦しんだトラウマのせい)

一関(いちのせき)方面へ足を伸ばし、世界遺産の平泉を訪れました。
DSCF0988.jpg

DSCF1018.jpg

DSCF1045.jpg

あいにく天気はイマイチでしたが、まだ桜や梅も所々咲いていて、
いとをかし、でした

中尊寺の敷地内奥にある、白山神社には、「茅の輪」というものがあります。時々他の神社でも見かけるこれ、初めてトライしてみました。
茅の輪をくぐって参拝することによって、日頃の罪やけがれを祓ってくれるのだとか。

ただし、この輪、正面からくぐり、参拝後は左右どちらかに抜けないといけないらしい・・・
DSCF1010.jpg

このあと私は思いっきり輪の中から戻りました。


失敗(=_=)



もう一カ所、一関から少し離れたところに、猊鼻渓(げいびけい)というところがあります。ここは日本百景に数えられているそうです。

北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。その間を、ゆかいな船頭さんが、
DSCF1171.jpg
えっさ、こらさ、っと船をこいでくれます。
DSCF1163.jpg
漕ぎながら、歌も歌ってくれます♪

岩は高いものだと100m程あるので、圧巻です!
DSCF1154.jpg

船は一旦岸に着き、そこから少し散策すると、奥に素敵なお兄さんが待っています。
DSCF1146.jpg
ここでは、「うん玉」というものを売っています。5個で100円。
DSCF1144.jpg

「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」お好きな運玉を選んで、岩の穴の中に投げ入れることができると、願いが叶うかも♪だとさ!!!
DSCF1135.jpg
おばあちゃんがんばる、の図。


私は投げるの苦手なのでやりませんでした!!


ここは年中無休で船に乗れるそうですよ☆おすすめ!!楽しいです!!
冬は、屋根付きの船で、こたつに入りながら乗船できるそうです♪



ブログランキングに参加しています!
クリックして、にほんブログ村のページに切り替わったら投票完了です☆
応援宜しくお願いします

携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ

PCの方はこちら→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/20-6afab14d
