2014.03.03 初北欧上陸!
ついに憧れの北欧へやってきました(*´艸`*)!!





物価が高いと聞いていたので本当は北欧に行く予定はなかったのですが、日本にいる友達が休暇をつかってフィンランドに来るということで、せっかくなのでそれに合わせて私も





フィンランドの首都、ヘルシンキ上陸!
DSC_0092.jpg


DSCF9681.jpg

DSCF9675.jpg



アール・ヌーボー建築と、デザインの街ヘルシンキは、目に入るもの全てがスタイリッシュでオシャレです(´∀`*)
DSCF9921.jpg

DSCF9920.jpg

DSCF9939.jpg

DSCF9606.jpg

DSC_0054.jpg

マンションの入り口にある、雪をぬぐうヤツ
DSCF9919.jpg




11月半ば頃のヘルシンキは日が短く、朝9時頃に綺麗な朝焼けが見えました。
DSCF9604.jpg



「エロマンガ」という名のベーカリーで朝食。
DSCF9607.jpg

朝からパン欲張りすぎた〜
IMG_2612.jpg




フィンランドと言えば・・・



サンタクロース(*´艸`*)ですが、今回はサンタ村に行く時間はなかったので、クリスマスショップで我慢。
DSCF9657.jpg
可愛いものがたくさんで、ウキウキします



そして・・ムーミン!
DSCF9660.jpg
ムーミンショップに行けば必ずと行っていい程日本人が買い物してます。せっかくだからなんか買いたーい!と思って物色していたのですが、私別にムーミン好きじゃないことが判明したので何も買わず。




そしてヘルシンキと言えば、映画「カモメ食堂」の舞台となった食堂!
DSCF9662.jpg

DSCF9663.jpg

メニューは、フィンランド料理。フィンランドで食べたごはんで一番美味しかったです
DSCF9668.jpg


映画の中に出てきたマーケットは、冬の為かやっておらず、いくつかテントのカフェがあるのみでした。
DSC_0052.jpg
外は痛い程寒いので、シェルターとして最適♪



そして主人公が日本人旅行者にガッチャマンの曲を教えてもらった本屋、アカデミア書店。
DSCF9949.jpg
私はここの2階のカフェでケーキを食べていたら、1人の日本人女性がカフェに来て、目が合ったので一緒にお茶をしました。「かもめ食堂」は帰国後に観たので、映画の中でも2人の日本人女性が出会った場がここでだと知り、驚きました!



素敵なバーも見つけました。
DSCF9669.jpg

ほっこりと温かみのある内装が素敵(´∀`*)
DSC_0069.jpg



久しぶりに、住みたい街発見です。

人が豊かそうで、皆幸せそう。北欧の人は英語も皆話せるし、親切だし。住みやすそうです





【ヘルシンキの宿】
「ユーロホステル(Eurohostel)」
ツインベッドルーム 1人4000円
wifi有料、早朝サウナ無料
バスステーションからトラム4か4TでVyökatu停留所下車。
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/205-96803ba7
