フィンランドのサーリセルカ編、続きです!




みなさんは、フィンランド料理といって何を思い浮かべますか?




・・・・何も浮かばないですよね(・∀・)





レストランでも良く見かけるし、恐らく家庭でもよく食べられているだろうものは、サーモン



私はサーモンは食べてませんが、白身の魚のフライを頂きました。意外とさっぱりしていて、おいしかった
DSCF9667.jpg
付け合わせには、いつもポテトがついてきます。マッシュポテト、ソテー、フライなど、変化をつけているけども、私は飽きちゃいます。



つぎに、ミートボール!予想どおり普通に美味しいです。ミートボールは世界共通で美味しいですね。
DSCF9903.jpg



そして、トナカイ肉!手前のです。マッシュポテトの上に、トナカイ肉のソテーが乗っています。
DSCF9705.jpg
付け合わせで、ベリーソースがついてくるのですが、私も友達も、苦手でした。これを食事と合わせて食べるのは不思議・・・


私が食べたのは、キャセロール。ポテトやチーズ、ホワイトソースなど入れたものを、オーブンで焼いた料理。グラタンのようで好きでした。
DSCF9704.jpg



寒い日には、やっぱりスープ!きのこスープはクリーミーでかなり美味しかったです(´∀`*)
DSCF9709.jpg




朝食やおやつには、シナモンロールをよくみかけました。
DSCF9682.jpg





フィンランド料理は、優しいお母さんの味日本人の口には合うとおもいます!




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/207-93dba8b5
