ペルーのごはんって、どんなものだと思いますか??




実はペルーは、南米のなかでも食文化の豊かさで有名(*´∀`)!




私もペルーグルメを楽しみにしていたんです♪ペルーで食べたものを星五つで勝手に評価してみました(´∀`*)




ペルー海岸部の名物「セビーチェ」★★★☆☆
シーフードのマリネです。ニンニク、レモン、チリが効いていてお酒に合う味♡
DSCF0339.jpg
ニンニクが強すぎるので私はちょっと苦手でしたが(^^;)



ペルーで一番よく見かけた料理、ポヨ・ア・ラ・ブラサ(Pollo a la Brasa)。★★★★★
DSCF0791.jpg

チキンを丸ごと棒に突き刺して、ぐるぐると回転させながら焼かれています。シンプルで、はずれのない味!
食べるものに迷った時はこれを食べていました。チキン1/8で、220円程。



ペルーには中国系移民が多く住んでいるため、中華料理屋さんを多く見かけます。
ペルーでは中華料理は「チーファ」と呼ばれ、ペルー料理と中華料理のフュージョン料理となっています。
ペルーの代表的グルメとして、家庭でも街中でも愛されています。

「ロモ・サルタード」牛肉と野菜の炒め物とごはん。★★★☆☆
DSCF0239.jpg

これはプーノという街で食べた、海鮮やきそば。★★★★★
プーノの中華屋さんはレベル高い(>u<)♥
DSCF1305.jpg




リマのローカルな定食屋さん。チキンとパスタ風の太麺。★★★★☆
DSCF2590.jpg


ペルーのマーケットでは食事どころがあり、安くてまあまあおいしいです。
DSCF0242.jpg

特にクスコという街のマーケットは物価が安くて、130円〜150円程でごはんが食べられます♥
DSCF0824.jpg

「Menu」と書かれているものはランチ定食のような感じで、スープとお茶が付いてきます。★★★☆☆
DSCF1253.jpg
DSCF1251.jpg

この豆のペーストのようなものが美味しいです。★★★☆☆
DSCF0823.jpg


こちらはイカという街の名物、パジャレス・コン・セコ(Pallares con seco)。★★★★☆
DSCF0517.jpg
これも白い部分が豆のペーストのようなものなのですが、コクのある味でご飯がすすみます(*´∀`)


定番家庭料理、アロス・コン・ポヨ(Arroz con Pollo)★★★★☆
グリーンピースの緑がごはんとチキンに移り、緑色。
DSCF0737.jpg


カルド・デ・コルデロ。★☆☆☆☆
よく分からないで頼んだら、ラムのスープだったみたいで、肉臭くて食べられなかった・・・(+д+)
DSCF1261.jpg




ペルーには珍しいフルーツがたくさん売っているので、恐る恐る食べてみました。
DSCF0255.jpg
マンゴーは間違えのない美味しさ。白いのはチリモヤ。世界三大美味フルーツだそうですが、熟しすぎていたのか、なんだか気持ち悪くて食べられませんでした(=_=)赤いのはサボテンの実、トゥナ。真ん中にいっぱいある種が固くて、食べるとこ少ないじゃん!って思っていたら、種ごと食べて飲み込むそうです。味はおいしかった♥スイカっぽい?
DSCF0260.jpg



最後に、ペルーのお酒(*´艸`*)

おすすめビールは、マチュピチュの絵が描かれた「クスケーニャ」!!!
DSCF0299.jpg
4種類くらいあって、どれも美味しかったです♥日本でも時々出しているお店があります。

ペルーの地酒「ピスコ」。ブドウ果汁を原料とした、蒸留酒です。そのままだと結構強いので、ジュースで割って飲むといいです。
DSCF0515 (1)

割られたものは、ピスコサワーと呼ばれます。マラクヤ(パッションフルーツ)のピスコサワーが美味!
DSCF0341.jpg



結論として、ペルー料理は噂通り美味しかったです(´∀`*)
中華や日本の影響もあり、少しアジアっぽいし、お米のたきかたも◯。ニンニクの効いたものが多い印象でした。





以上、グルメリポートでした☆




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/218-90b6ee0a
