こんばんは!久しぶりの更新です。
仕事も始め、パソコンも開かなくなり、
東京のペースにすっかりのまれてしまっています(´ヘ`;)
旅をしていたことへの実感が湧かなくなってきました。



すっかり使わなくなったので、スペイン語も忘れつつある今日この頃・・・




という訳で少し復習がてら、旅で覚えたスペイン語について書きます。




南米を旅していたときに、まず困ったのがごはんを食べるとき。メニューが読めない(´ー`)
DSCF0241.jpg




とりあえず知っておいたほうがいい!という単語を集めてみました。
旅の参考になれば幸いです(´∀`*)



朝食   Desayuno(デサユノ)
昼食   Almuerzo(アルムエルソ)※地域によってはMenu(メヌ)とも言われています。
夕食   Cena(セナ)

チキン  pollo(ポヨ)
豚肉   cerdo(セルド)
牛肉   res (レス)

米    arroz(アロス)
麺    fideo(フィデオ)
パン   pan(パン)
スープ  sopa(ソパ)
caldo(カルド)←肉のだしのでたスープ。
ハンバーガー hambruguesa(アンブルゲサ)


魚介   mariscos(マリスコス)
魚    pescado(ペスカド)
肉    carne(カルネ)
卵    huevo(ウエボ)
チーズ  queso(ケソ)
野菜   venduras(ベンドゥラス)

ポテト  patata(パタタ)、papa(パパ)
トマト  tomate(トマテ)
とうもろこし maiz(マイス)、choclo(チョクロ)
豆    frijoles(フリホレス)

バナナ  platano(プラタノ)
オレンジ naranja(ナランハ)
いちご  fresa(フレサ)

揚げた  frito(フリト)※Pescado frito→魚のフライ
ローストした asado(アサド)

ソフトドリンク  refresco(リフレスコ)
フルーツジュース jugo(フゴ)
ビール      cerveza(セルベッサ)
水        agua(アグア)
※炭酸入りの水はagua con gas、炭酸なしはagua sin gas



このくらい覚えておくだけでも結構役に立つと思います(^^)
他にもメニューには謎の用語がたくさんあるのですが、同じスペイン語圏でも国によって使われている単語が違うし、辞書にのってないものもたくさんあるんです。


食堂であれば、鍋の中を見せてもらうのが手っ取り早いです☆



ペルー料理が食べたくなってきました(´∀`*)



それではまた!




ブログランキングに参加しています!
一日一回、ポチッと押してくださると、ランキングに反映します☆
応援お願いします

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周





Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/219-0a41ecc7
