2013.05.16 ロシアな日々
ちょっと間あいちゃいましたが・・・・



ただいまロシアにいます!!!



ペトロパブロフスク・カムチャツキという、ロシア最東端の半島にある町です。
ロシア地図




時差は日本より3時間進んでいて、
気温はだいたい10℃前後、朝晩はかなり冷え込みます。
まだ雪が残っていて、みんなダウンや厚手のコートに、帽子、ブーツといった出で立ちです。



ロシア人の友達、クリスティーナのところにお世話になっているのですが、
マンション(こっちではアパートと呼んでいます)の一室に一人暮らしをしています。
DSCF1507.jpg



インターネットは少し速度が遅いですが、ちゃんとwifiがありました♪
でもなぜか、ブログの文字の大きさとか、色が編集できません。私の問題?



ロシアに三日以上滞在する場合、Registrarion (外国人登録)というものをしないといけないそうです。



もしホテルに泊まる場合は、ホテル側にパスポートを預ければ、登録を代行してくれます。
私のように知り合いのところに滞在する場合は、その家主が、警察もしくは郵便局などに行って、書類をロシア語で書き、私のパスポートと、入国カード(ロシア入国時に空港でもらう)のコピーとともに、提出しなければなりません。



とにかくちょっとめんどくさい手続きでした。
日本のように、あちこちにコンビニがある訳ではないので、
コピー機のあるところに行くのにも一苦労です。

コピーの料金は一枚10円前後なので、日本とだいたい同じです。



こんな感じで、アパートがたくさん立っています。モンゴルと似ています。
DSCF1545.jpg



洗濯物は、家の中のバルコニーや、外にワイヤーを張って吊るして、カラフルで面白いです。
DSCF1518.jpg



ちなみに友達のところにはエレベーターはありません!
結構古くて、ソ連時代に造られた建物も多いです。



今日はここまで☆



読んでくれて、どうもありがとうございます!!!



ポチッと押してくださると、嬉しいです
応援お願いします☆

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ケータイ・スマホの方はこちらにほんブログ村 世界一周
Secret

TrackBackURL
→http://periquita.blog.fc2.com/tb.php/26-6e6bda8b
